学校日記 随時 更新中!!

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)の朝会は、校長先生のお話でした。

「パンダの模様って、どんなだったかな?」
「ズワイガニには10本の足がありますが、タラバガニは8本しか足がありませんので、ヤドカリの仲間なんですよ」
という話を通して、「モノ」をよく見て、観察して、富士見小学校の目標の一つである「学びの達人」をめざしてほしいとのことでした。
 そして、まとめの言葉として、次のような学び方の紹介がありました。
 名探偵コナンのように・・・
○推理しよう(予想しよう)
○いろいろな方向から考えよう
○似ているところ、違うところに注目しよう

 子どもたちは、校長先生の話を興味深そうに聞いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 読書タイム
ベルマーク回収
5/15 1・3年学年活動「交通安全教室」
英語専科
5/16 励みタイム(全:国)
5/17 6年修学旅行
5/18 6年修学旅行
5/19 おやじの会総会