子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

書写を「生かす」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毛筆の学習の集大成を書いた3年生。最近は、「生かす」活動に挑戦中です。前回は毛筆で習ったことを生かして、自分の大切にしたい言葉を書にしました。今回は、書写が生かされている掲示物の調査に出ました。
廊下や教室には、みんなに伝えたいことが文字となって掲示されています。何気なく歩いていると気づかない言葉たちがたくさん。「あぁ!この紙、見たことあるぞ!」「知ってるけど、なんて書いてあったっけなぁ。」などと言いながら調査開始。じっくり見てみるとたくさんの大切な言葉に囲まれて生活していることに気づかされます。ワゴンを取りに行くとき、廊下を何気なく歩いているとき、いつも以上に掲示物に目を向けるようになった3年生なのでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料