【5年】あんなところが、こんなところに見えてきた(その2)廊下から壁にかけて、誰かの足跡が…。 掃除用具入れの中の雑巾かけが鉄棒? 壁に水族館が…。 出来上がった作品はChromebookで撮影をして残しました。 一部の作品はそのまま残してあります。 明日の休日参観で探してみてください。 【5年】あんなところが、こんなところに見えてきた(その1)消火栓が動物に… サッカーゴールをお化けに… 階段が滑り台に…。 【3年】動いて楽しい「わりピンワールド」自分だけの「Myワールド」を作ります。 遊園地だったり動物だったり…。 より素敵な作品にするために、色の塗り方や題名なども工夫します。 廊下に展示をしているので、明日の休日参観でご覧ください。 プールでの授業を前に、救急救命講習会プールの授業を行う前に、万が一に備えての講習です。 心肺停止の想定で行いました。 傷病者発見から、声かけ、呼吸確認、心臓マッサージ、AEDの使用と、救急隊の到着までの一連の流れを交代しながら、全員が体験しました。 丁寧に教えていただいた小田原消防署の皆様、ありがとうございました。 いざというときの対処は学びましたが、救急救命法を活用しなくても済むよう、今年度も安全にプールの授業を行っていきたいと思います。 【5年】お茶を入れて、お茶菓子も…まずお湯を沸かすところからスタートです。 そして、急須にお茶の葉とお湯を入れ、湯吞みへ。 濃さはグループによっていろいろ。 味も「おいしい」「ちょっと薄いかも…」といろいろ。 そして、お楽しみのお茶菓子。 各自、自分の家から持ってきました。 クッキングはじめの一歩でもある自分たちでお茶を入れるということができたことと、授業でお菓子を食べられることに感激した1時間でした。 【3年】国語「こまを楽しむ」これまで、いろいろなこまの説明を読み取ってきました。 登場したこまは「色がわりごま」「鳴りごま」「さか立ちごま」「たたきごま」「曲ごま」「ずぐり」の6種類。 今日は、お気に入りのこまを選んで、お店屋さんの準備をします。 こま屋さんになりきるために、それぞれのこまの楽しみ方ややり方を紹介する言葉を考えワークシートに書きました。 そして、練習。 これまで学んできたことを振り返りながら、回す練習をしました。 こまによっては、なかなかうまく回らないものもあります。 回ったときの感激は何とも言えませんでした。 【1年】そら豆の皮むき栄養士からお話を聞いて、いざスタート。 初めて行うことにわくわくどきどきしている姿が印象的でした。 皮をむくと、ふわふわの綿毛が現われてびっくりしながらも触ることを楽しんでいました。 1年生のみんなが向いたそら豆が、今日の給食に出ました。 1年生、ありがとう。 【5年】代かき後の様子を見学実際に学校田に稲を植えます。 5日(水)には、田植えをする前の田んぼを見学しました。 いつもならば、田起こしの後の代かきの様子を見学させてもらうのですが、今年度は時期が合わず、代かき後の様子を見学しました。 代かきとは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業のことです。 すでに、稲の苗が植えられている田んぼもありました。 自分たちも、いずれこのように植えるんだろうなと思いながら、植えられる前の状態も見学。 田植えが楽しみです。 この日は、田んぼのそばでザリガニなどの生き物を見つけて盛り上がっていました。 みかんの花咲く丘 ミニコンサート1曲目は、国府津駅の発車メロディーにも使用されている「みかんの花咲く丘」です。初めは遠慮がちに聴いていた子どもたちですが、徐々に一緒に口ずさんだり、手拍子をしたりしていました。 2曲目は「オー・ソレ・ミオ」、イタリアの曲です。テノールの迫力ある歌声に圧倒されました。 3曲目は「グラナダ」、スペインの曲です。すっかりコンサートの雰囲気にも慣れ、曲の冒頭から手拍子をして体全体で音楽を楽しんでいました。3拍子のリズムに手拍子を合わせるのは至難の業ですが、なぜか絶妙にリズムが合っていました。国府津小の子どもたちは、リズム感がいいのかな。 最後は、校歌を一緒に歌いました。4月の始業式で歌った時よりも、3倍くらい大きな声!体育館から離れた職員室まで、子どもたちの歌声がしっかり届いていたそうです。 11月の「みかんの花咲く丘 ファミリーコンサート」では、今回来校されたお二人と一緒に合唱に参加することができるそうです。夏休み前にチラシが配付されますので、興味のある子はぜひ応募してみてください。練習開始は9月です。 代表委員会…続きの続き時間はかかりましたが、自分たちの目標を、自分たち自身で決めたことにとても意味があると思います。3回連続で参加した児童会事務局と各クラス代表のみなさん、お疲れ様でした。代表委員会の熱気が、学校全体にも広がっていきますように…。 【5年】発芽の条件を追究中(その2)温度については、冷蔵庫を利用します。 実験結果は、Chromebookを使って共有。 すべての結果が出るまでには、もう少し時間がかかりそうです。 【5年】発芽の条件を追究中(その1)実験中の5年生。 水、空気、土、日光、温度… いろいろな条件が考えられますが、どれが必要でどれが必要でないかを確かめるためには、どのような実験をすればよいかを考えます。 【1年】たし算を考える!どのようなときにたし算を使うのか? 「あわせて」「ふえると」という言葉がポイント。 そして、どのように操作をすれば、たし算の計算になるのか? 算数ブロックを使って考えます。 みんなの前でも説明ができる1年生! 格好いいですね。小学生っぽい! 【4年】三角定規の角の大きさを調べるまずは、1組の三角定規の、それぞれの大きさを測りました。 直角三角形は、30度、60度、90度(直角)、直角二等辺三角形は、45度、45度、90度でした。 続いて、三角定規を組み合わせて作られたいろいろな角の大きさを考えます。 ただし、分度器を使わないで…。 たし算やひき算を使って考えました。 友達の答えと自分の答えが異なると、互いの考えを発表しながら、どのように考えるとよいか、学び合っていました。 友達の考えを聞いて、自分の考えを見つめ直す子もいました。 お互いに異なる意見を発表し合える素敵な雰囲気のもと、学び合いの姿を垣間見ました。 「保健委員会」保健集会…テーマは「けが」テーマは「けが」です。 国府津小児童のアンケート結果の発表からスタート。 「これまでどんなけがをしたか?」 「けがをしていない」という子も多くいましたが、「すり傷」も同じくらい。 「切り傷」「打撲「捻挫」と続きます。 「学校のどこでけがをしたか?」 最も多いのは、「運動場」、続いて「緑地帯」「教室」「体育館」… 「けがをしないようにしているか?」 「している」が半数ちょっと、「していない」は半数弱でした。 最後にけがをしないための工夫について。 保健委員会では、「周りを見て行動している」人が多いのでは…と予想しましたが、アンケートの結果、「安全に過ごす」「周りに気をつけて過ごす」「校内のルールを守る」「落ち着いて過ごす」「校舎内で走らない」「危ないところで遊ばない」などの意見が多数あったそうです。 一人一人が自分で工夫すること、考えたことを生かして生活していくことでけがを減らして安心・安全な国府津小学校にできるのでは…と保健委員会からの話がありました。 全校児童でぜひ意識していきたいですね。 【6年】プール清掃6年生のおかげで、プールがピカピカになりました。6年生のみなさん、ありがとうございます。今月の11日(火)にプール開きを行い、いよいよ今年度の水泳学習が始まります。 【1年】初めての外国語の学習
初めての外国語の学習がありました。
どんな学習をするのかな? ドキドキ、わくわく みんなの表情から伝わってきます。 今日は挨拶や自分の気分を伝える内容でした。 先生が何を話しているのか、よく聞いて発音したり、 ゲームに参加することができました。 自分から進んでコミュニケーションを取ろうとする姿も見られました。 「楽しかった!」 「もっとやりたい!!」 大盛り上がりで学習が終わりました。 次は2週間後です。 今から楽しみですね。 【4年】ヘチマの植え替え1組では、フラワーポットに植えて、教室内で育てていました。 双葉から本葉、そして、つるが伸び始めました。 そこで、中庭の学年園に植え替えをすることに…。 ネットにつるが絡むように植え替えました。 大きくなりますように…。 【6年】外国語…韓国との交流が始まろうとしています外国語専科の教員同士の縁がもとで、韓国のソウルの小学校からお誘いがありました。 早速ビデオレターが届き、日本についての質問が英語でありました。 もともと日本の小学校の外国語の学習でも、「日本の良いところを詳しく外国人に伝えよう」という内容があります。 何度かお互いにやり取りをすることになるかもしれません。 この後、どのように展開をしていくのか…お楽しみに。 【2年】ヤゴとり1年生が1・2校時目にとった後なので、少ないかなと思ったら、そんなことはありません。 次から次へとたくさん見つかります。 「見て見て、こんなにとれたよ。」 「アメンボもとったよ。」 「大きいのもいるよ。」 などの歓声があちこちで聞こえます。 「共食いにならないようにしなくては…」と言っている子もいました。 このままだと、排水溝に流れてしまうので、自分たちが救って、トンボになる手助けをするんだという気持ちを持っている子もいたようです。 楽しい時間を過ごせました。 トンボになるところを見られるといいですね。 |
|