【3年】「小田原」を極めるぞ!クラスを解体し、学年合同で行いました。 最初に、総合的な学習の時間で、どんな力を身に付けるかを確認。 そして、調べるテーマごとのグループに分かれ、これからやることをみんなで考えました。 テーマは、「かまぼこ」「梅」「みかん」「ういろう」「小田原ちょうちん」「小田原城」「海」「鉄道」です。 小田原って、いろいろな特色あるものがそろっているんですね。 これからどんな学習になるのか楽しみ! 【4年】理科…骨、関節、筋肉第2理科室には骨格標本があります 骨も取り外せます。 標本の骨と、自分の腕の動きを比べながら、本当の腕の動きをするために、骨はどのような仕組みになっているのかを考えました。 関節や筋肉と関係がありそうです。 【1年・6年】1年生、初めての清掃!頼もしい6年生!1年生にとって、今日が小学校での初めての清掃です。 6年生が掃除の仕方を教えに来てくれました。 ほうきの持ち方に始まり、掃き方、ちり取りでのごみの取り方。 雑巾の絞り方、モップの柄への雑巾のつけ方、そして、床の拭き方。 黒板消しクリーナの使い方も…。 机の運び方や机の上を拭くことも教わりました。 さすが6年生。頼りになります。 しばらくは一緒に掃除をしてくれます。 6年生、ありがとう! 1年生も一生懸命6年生のお話を聞いて、清掃活動に取り組んでいました。 がんばれ1年生! 【3年】リコーダー講習会今日はそのリコーダーの扱い方を教えていただきます。 まず驚いたのは、リコーダーは「吹く」のではなく「歌う」のだということ。 口とリコーダーの接し方も教えていただきました。 教科書では、タンギングは「トゥー」といった感じとなっていますが、「トー」という感じで、しかも聞こえるか聞こえないかくらいの強さでいいということも教わりました。 リコーダーの置き方も、適当に置くのではなく、きちんとした置き方があります。 リコーダーの穴に番号を付け、同時にその穴を抑える指の番号も覚えました。 最後に、いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらい、演奏もしていただきました。 小さいリコーダーは高い音が、大きいリコーダーは低い音が出ます。 今日、教えていただいたことをもとに、いろいろな曲をリコーダーで演奏できるようになるといいですね。 今年度初の避難訓練家庭科室から出火したという想定です。 「押さない・駆けない・しゃべらない」の「お・か・し」を守って校舎内から運動場へ移動しました。 全員が集まった後は、小田原消防本部の方からお話を聞きました。 大勢が避難するときには、慌てず落ち着いて行動することが大切だということを伺いました。 火災の時は、煙を吸わないようにすることが大切。 そして、出火元はどこなのか、放送をしっかり聞いて、出火元から離れるように避難することが大切です。 授業中に火災が発生するとは限りません。 休み時間に発生することもあります。 そばに先生がいつもいるわけではないので、自分で考えて避難することが大切です。 「自分の命は自分で守る!」…忘れずにいたいです。 【LR】サツマイモの苗を植えました場所は、北校舎の西側の農園です。 1B組は1校時目に苗を植えました。 寝かせるように苗を持って、黒いマルチ(ビニールシート)の穴から土の中に植えます。 もちろん水やりもしました。 すぐ横では、落花生も育てます。 黄緑色のネットがかかっています。 【3年】ヒマワリも育てますヒマワリは北校舎の西側にある農園で育てます。 ヒマワリの種は、ホウセンカに比べると大きく、細長いです。 二人で1つの種を植えました。 水やりもしました。 大きくなりますように…。 【3年】ホウセンカを育てます植木鉢に土を入れて、種をまきます。 ホウセンカの種はとても小さいです。 どのように育つのか、楽しみ。 【5年】合同な四角形はどのようにかけばいい?コンパスを使って3つの辺の長さを測ってかく方法。 分度器も使って2つの辺とその間の角度を測ってかく方法。 同じく分度器を使って1つの辺とその両端の2つの角度を測ってかく方法。 それらを踏まえ、今日は合同な四角形のかき方を考えました。 合同な三角形のかき方を生かすことでかけそうです。 【4年】スポーツテスト、続き朝の時間、教室前の廊下で握力と長座体前屈に挑戦。 昨日できなかった子が挑戦しました。 そして、4校時目。 外でソフトボール投げ。 みんな初めての経験です。 記録はどうだったかな? 【4年】ヘチマの芽が出てきた!まずは、小さなフラワーポットに種を植えました。 いくつか双葉が出てきているのもあります。 どんどん大きくなりますように…。 【2年】野菜に変化が…ミニトマトは黄色い花とともに小さな緑の実が早くもでき始めています。 そして、なすは紫色の花が咲き始めました。 これからどうなっていくのか、楽しみ。 【6年】理科…集気びんにふたをすると火が消えてしまうのはなぜだろう?(その2)いろいろな仮説を立て、自分たちで考えた実験方法で確かめました。 酸素を注入したり、二酸化炭素を注入したり、窒素を注入したり…それぞれの気体によって燃え方が違うのか?それぞれの気体ボンベを使って確かめているグループ。 線香の煙で、空気の流れを確かめているグループ。 燃える前と燃えた後では、機体の種類が変わっているのかを気体検知管で確かめているグループもあります。 ろうそく1本のときと2本のときでは、火が消える速さが異なるのかをストップウォッチで計測しているグループもありました。 底が空いている集気びんの下の方に隙間を作って、空気が入るようにすると燃え方が違うのか、いつまでも燃え続けるのか…。 酸素をたくさん注入すると燃え方は…? それぞれの確かめ方で分かったことを総合すると、どんなことが言えるでしょうか? 【4年】スポーツテスト反復横跳びや、上体起こし、立ち幅跳びなどに挑戦。 最も盛り上がったのは、20mシャトルランです。 4年生にとって、どれも初挑戦でした。 1年後、2年後、どれだけ記録が伸びていくか楽しみです。 【3年】北の方角へ町探検に行こう!雨が心配されましたが、ほとんど降ることもなく探検へ行くことができました。 国府津を大好きになるためにまずは国府津をよく知るところからはじめます。 2年生からレベルアップして、方角ごとに、町の様子に違いはあるか調査に行きました。 「南や西とは違って、坂が多いね。」 「山があるよ。」「梅の木がたくさんある。」 「お店がそんなにないね。」「道がせまいね。」 いろいろなことに気が付きました。 来週は東へ行きます! 【3年】「分」より短い時間の単位担任が「実は、先生は目を閉じて片足で立つのが得意。何分でもできちゃうんだよ。」と発言。 「じゃあ、やってみて。」 担任が目を閉じて片足で立ち始めると、子供たちは「1、2、…」と数え始めます。 しかし、割と早い段階で終了。 「1分も行ってない!」 今日のめあては、「1分よりも短い時間はどうやって表せばよいのかな」です。 これまでの生活経験で「秒」を知っている子はたくさん。 でも、1分が何秒なのかをみんなが知っているわけではありませんでした。 「1分=60秒」ということを今日は学び、正確な時間を計るためにはストップウォッチを使えばいいことを学びました。 次の時間は、ストップウォッチを使ってみんな目を閉じて何秒立っていられるかを計る予定です。 【6年】スポーツテスト外では、ソフトボール投げ、体育館では、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、握力、上体起こしを行いました。 小学校生活、最後のスポーツテスト。 これまでの自分の記録と比べて、どのくらい伸びたかな? 【1年】アサガオの種を植えましたまずは植木鉢に土を入れます。 ペットボトルの半分くらいの水を入れて、土をかき混ぜます。 そして、指で穴を5個開けました。 その穴に、種を1つずつ植え、土をかぶせます。 最後に、粒上の肥料を土の上に広げて置きました。 早く、芽が出ないかなぁ。 【5年】スポーツテスト外では、ソフトボール投げ、体育館では、反復横跳び、握力、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。 さて、記録は…? 【1年】明日、アサガオの種を植えます!1年生のみんなが帰った放課後、担任はその準備。 植木鉢に一人一人の名前を書きました。 明日からアサガオを育てます。 |
|