【2年】交通安全教室…交通ルールを守るって大事!「街の絵パネル」を使って、歩き方の危険行為について、みんなで確認し合いました。 最後は、DVDで、交通ルールについて学びました。 小学生のうちは、自転車で歩道を走ることを法律で許されているそうです。 でも、歩道のどちら側を走るか、歩いている人がいるときはどうしなければいけないか…など、いろいろなルールがあります。 初めて知ったこともあるかな? 【1年】交通安全教室…安全な歩き方まずは、道路の歩き方の見本を見せていただきました。 歩道がある道、歩道がない道、見通しが悪い道などいろいろな道での歩き方、そして、横断歩道の渡り方など、いろいろなことを教えていただき、実際に自分たちでも歩いてみました。 最後に続き絵で、危険な歩き方について確認をしました。 【4年】社会科…分別されたゴミはどうなるのか分かったけど…「紙」「プラスチック」「燃せないゴミ」…それぞれがどうなるかはわかり、分別することの大切さも分かったけど、現実的には分別されていないことも…。 分別されないまま出されたごみは、この後、どうなるのだろう? 予想を出したところで、今日は終わり。 さて、分別されずに出されたものはどうなるのでしょう? 【6年】外国語:いろいろな国を英語で紹介“You can see 〜.”を使って、その国の有名な建物や動物などを紹介。 “You can eat 〜.”を使って、その国の有名な食べ物を紹介。 エッフェル塔やピサの斜塔、コアラ、マカロン、ピザ、クロワッサンなど、いろいろなその国の象徴が英語で紹介されました。 救急救命講習会全担任が受講しました。 プールの授業を行う前に、多くの学校では職員(夏休みに開放する場合は、PTAの皆さんも)を対象に講習会を実施しています。 コロナ禍で3年間、プールの授業を行っていなかったので、本校職員も4年ぶりに受けるものが多いようでした。 新型コロナは5類になったとはいえ、救急救命法もコロナ感染の影響を考慮して、以前と若干、異なっていました。 例えば、人工呼吸はしない、呼吸確認の際に傷病者の顔に自分の顔を近づけないなど…。 心臓マッサージの方法は変わりません。 この3年間の間に教員になった者の中には初体験の者もいたようです。 さらに、AEDの扱い方も学びました。 傷病者発見から、声かけ、呼吸確認、心臓マッサージ、AEDの使用と、救急隊の到着までの一連の流れを交代しながら、全員が体験しました。 丁寧に教えていただいた小田原消防署の皆様、ありがとうございました。 いざというときの対処は学びましたが、救急救命法を活用しなくても済むよう、安全にプールの授業を行っていきたいと思います。 【6年】小田原ちょうちん作りに挑戦(その3)秋には、小田原城址公園で「小田原ちょうちんまつり」「小田原ちょうちん光アートフェア」が開催され、皆さんが作ったちょうちんも飾られます。 もちろん皆さんのちょうちんにも明かりが灯ります。 楽しみですね。 【6年】小田原ちょうちん作りに挑戦(その2)そして、上下に枠を取り付けて完成。 【6年】小田原ちょうちん作りに挑戦(その1)小田原箱根商工会議所青年部、小田原ちょうちん製作ボランティアの会の皆様にご協力いただき、小田原ちょうちんの作り方を教わりました。 事前に図工の時間を使って、和紙に「小田原を象徴するもの」などを一人一人描きました。 今日は、骨組み作りからです。 竹ひごにテープをつけて、台座に竹ひごを巻いてテープでしっかり止めます。 12本の竹ひごを巻いたら、台座を横にして、接着剤を筆で少しずつつけていきます。 そして、自分が描いた和紙を貼っていきます。 【1年】学校探検、再び…何があったか、誰がいたか、文と絵でワークシートにまとめます。 感想も文で書きました。 国府津小学校、マスターしたかな? 【3年】国語「こまを楽しむ」から、実際にこまを楽しみました実際にいろいろなこまを回して、楽しみました。 簡単に回せるものもあれば、難しいものもありました。 回るときれいな色になったり、音を出したりするこまもありました。 【4年】国語「アップとルーズで伝える」第4段落では、ある部分を細かく伝える『アップ』について、 第5段落では、広い範囲の様子を伝える『ルーズ』について、 対比しながら記述されています。 それぞれの伝え方で「分かること」と「分からないこと」は何かをみんなで見つけ、発表。 多くの子が、積極的に挙手をして発言しようとしています。 さらに、『アップ』と『ルーズ』の段落が対比的に説明されていることのよさについて考えます。 ちょっと難しかったけど、みんな一生懸命考えていました。 【LR】ジャガイモ、サツマイモ、落花生ジャガイモはそろそろ収穫かな? サツマイモは苗を植えたばかり。 落花生はまだまだこれからです。 楽しみ! 【3年】ヘチマに本葉、そして、ヒマワリも…3年生は、さらに校舎西側の学校園にヒマワリの種を植えて育てています。 ヒマワリも芽が出て、本葉も…。 理科の時間に観察しました。 【6年】道徳『ロレンゾの友達』…友情とは?話のあらすじは、20年ぶりに帰郷する友達のロレンゾに「会社のお金を持ち逃げをした疑いがあり警察が探している」という噂があることを知り、アンドレ、サバイユ、ニコライの3人は、友達に対してどのように関わればよいか悩み、葛藤するという物語です。 「お金を持たせて黙って逃がす。」と言うアンドレ。 「自首を勧めて、だめなら逃がす。」と言うサバイユ。 「自首を勧めて、だめなら警察に伝える。」というニコライ。 3人それぞれの考えについて話し合うことを通して、友情を深めるためには何が必要なのかを考えます。 今日のクラスでは、アンドレ派は0人、サバイユ派とニコライ派に分かれました。 友達だから逃がすのか、友達だからこそ罪を償うように警察に伝えるのか…。 思いはいろいろ。近くの子と意見交換をした後、全体で発表。 仲間の意見を聞きながら、うなずき、自分自身の考えを顧みている子もいたようです。 さらに、ロレンゾが無実だったことを知り、無事に4人で再会したときに、どう関わればよいかを話していた内容をロレンゾに話さなかった3人の思いも考えました。 その上で、友情を深めるためには何が大事かをもう一度考えました。 さすが6年生。 いろいろな視点から登場人物たちの思いを考え、友情についての考えを深めていました。 【2年】野菜ができてきた!トマト、枝豆、ピーマンが形になってきました。 まだまだ小さいけれど…。 これからが楽しみ! 【2年】町探検に向けて実は、1回だけでなく3回に分けていくことになっています。 それぞれのコース、どこに行きたいか…地図を見ながら、確認しました。 雨の日が多くなりそうだけど、どうか行けますように…。 【2年】サツマイモが元気!植木鉢で、自分で育てたい野菜を育てていますが、中庭でもみんなで苗から育てているものがあります。 それはサツマイモ。 サツマイモはいろいろ食べ物に変身するから楽しみ。 今のところ、元気です! 【1年】ポップコーンもピンと伸びています!ピンと背筋を伸ばして、空に向かっていく感じ。 授業中の「いい姿勢」の1年生と似ている? 【1年】あさがお…順調!どんどん大きく育ってきています! 【保健委員会】保健集会…睡眠について事前に録画した動画を、各教室で見ました。 テーマは「睡眠」。 保健委員会がクイズを作りました。 第1問 世界一寝ていない国はどこでしょうか。 1:アメリカ 2:フランス 3:日本 正解は、3の「日本」です。 第2問 寝る前の明かりは、どの明かりがよいでしょうか。 1:蛍光灯のような白っぽい光 2:オレンジっぽい明かり 3:どちらでもよい 正解は、2の「オレンジっぽい明かり」です。 第3問 眠りの中で一番ぐっすり眠れているときは、いつでしょうか。 1:眠いと感じて寝てから30分〜1時間の間 2:眠ってから4時間くらいたったころ 3:目が覚める1時間くらい前 正解は、1の「眠いと感じて寝てから30分〜1時間の間」です。 今年の学校保健委員会のテーマは、「睡眠」の予定。 秋には、「睡眠」についてのアンケートを取る予定だそうです。 クラスによっては、この集会のクイズをもとに何時間くらい寝ているか、 確認をしているところもありました。 皆さん、「いい睡眠」をとっていますか? |
|