【3年】遠足…新江ノ島水族館(その3)ネコザメの触り心地はやはり「鮫肌」? お弁当とおやつの後は、グループで行動。 いろいろな海の生き物を見ることができました。 海について、詳しくなった気分! 保護者の皆様方には、お弁当の準備など、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。 充実した1日を過ごすことができました。 【3年】遠足…新江ノ島水族館(その2)Bチームは、10:30〜カメや深海など、11:45〜なぎさの体験学習館 なぎさの体験学習館では、「海辺のキャンドルづくり」というワークショップに挑戦。 シーグラスや貝殻などを選びながら、自分だけのオリジナルのキャンドルを作りました。 SDGsのことも少し学びました。 キャンドルはもちろんお持ち帰りです。 大きなウミガメも見ました。 【3年】遠足…新江ノ島水族館(その1)JR東海道線、小田急線と乗り継いで、10時ごろに水族館に到着。 まずは、10時30分からのイルカショー。 これは全員で見ました。 イルカのジャンプはすごかったです! その後、AチームとBチームに分かれて活動します。 【5年】小学校体育巡回授業:湘南ベルマーレに教わった!!湘南ベルマーレから、3人の方がお見えになり、2校時目は3組に、3校時目は1・2組にサッカーを教えてくださいました。 簡単なボールの扱いに始まり、パスを互いにします。 技術的なことを直接教えていただくというより、子供たちの気付きから間接的に技術的なことを教えていただくといった感じでした。 パスなどの練習を通して、常に相手のことを思いやったり、考えたりしながら、プレーをすることの大切に気付かせていただきました。 そして、4対4のゲーム。 シュートが決まると、次々と交代。 仲間のプレーに自然と応援にも力が入ります。 プレーも応援も楽しむことが大事…ということも教えていただきました。 子供たちは、最初から最後まで、笑顔でサッカーを楽しんでいました。 【3年】算数…「円と球」折り紙の円とそっくりのコピーを作ろう円や球の性質、中心・半径・直径などの基本的な用語を学んだり、コンパスを使って円を描いたりする学習です。 本時は、その5時間目。 一人一人、折り紙で作った円が配られました。 その折り紙で作られた円とそっくりの円を描くには、どうすればよいか… もちろん、コンパスを使っていいのですが、その前にどんなことが分かれば同じ大きさの円が描けるのかを考える授業です。 「半径が分かればいい」「直径が分かればいいのでは…?」「中心が分かれば、半径の長さも測れそう…」 折り紙の円を折ったり、ノートに当てたりしながら、中心を見つけたり、半径を見つけたり…。 描くための作戦をノートに書きます。 そして、お互いの考えを見合う「ルパンタイム」。 なぜ「ルパン?」 それは、友達の貴重な考えをルパンのように「いただく」からです。 (「盗む」だと人聞きが悪いですから…) いただいた子のノートには、小さな円のシールを残していきます。 「あぁ、そういうことか!」 「○○(友達の名前を呼んで)、これどういうこと?詳しく教えて。」 どう書けば、相手にわかりやすく伝わるか…ということも同時に学んでいました。 【6年】アウトリーチ…みんなで曲作りミュージシャンの小島ケイタニーラブさんと宮内優里さんのお二人にお越しいただきました。 小島ケイタニーラブさんは主に作詞担当、宮内優里さんは主に作曲担当です。 今回は、「国府津小音頭」を作ろうということになりました。 宮内さんは、パソコンを使って音楽づくりをされます。 和太鼓、カスタネット、マラカス、トライアングルなど、いろいろな打楽器が用意されていました。 子供たちがたたいた打楽器の音をマイクで拾い、パソコンに取り込み、リズムを作っていきます。 続いて、作詞。 「秋といえば…」というお題と、「オノマトペ」を事前に子供たちがアンケートに書いていました。 そのアンケートが入っている箱からくじのように引き出した言葉をもとに歌詞を作ります。 その結果、1番の歌詞は「かぼちゃ」と「もくもく」、2番の歌詞は「紅葉」と「ポロポロ」、3番の歌詞は「果物」と「ドッカーン」を取り入れることになりました。 みんなでアイデアを出し合いながら、「国府津小音頭」が完成。 なんと、後日、CDにして学校に送ってくださるそうです。 楽しみ! 子供たちの声… 「自分たちにも歌作りを体験させてくれて楽しかったです。」 「曲ができていく過程を見るのがとても楽しかった。関連なさそうな単語と単語をつなげられるのがすごいと思った。1番2番3番で、それぞれ楽しい感じとか、悲しい感じとか違うのがいいと思った。」 「国府津小だけの歌を1から作って、とても楽しかった。」 「6年全員で曲作りの参加できたことがうれしかったし、楽しかった。みんなで曲を作ったところが心に残った。」 「いろいろなことを考えて音楽は作られているんだと感じました。音楽は、考えてじゃなくて感じて…と思っていたけど、考えて作っているんだと思いました。CD、楽しみにしています。」 みかんの花咲く丘ファミリーコンサート第1部は、みかんの花咲く丘児童合唱団(国府津小学校児童有志)による歌声の披露です。 この2か月間、毎週日曜日、国府津学習館で練習を重ねてきました。 練習の成果がよくわかる素敵な歌声が体育館に響きます。 曲目は、 1 みかんの花咲く丘 2 おさるのかごや 3 にじ 4 夏の日の贈りもの 5 Believe(ビリーブ) 6 赤いやねの家 7 勇気100% 8 国府津小学校校歌 の全8曲です。 たくさんの観客の皆さんの前で、堂々と歌えていました。 第2部は、小田原オペラの皆さんによる歌劇「魔弾の射手」レクチャーコンサートです。 ドイツオペラの名作「魔弾の射手」をお話を交えながら、音楽を披露していただきました。 物語の内容に合わせた歌声が体育館に響き渡りました。 最後は、小田原オペラの皆さんとみかんの花咲く丘児童合唱団(国府津小学校児童有志)、そして、会場の皆さんと一緒に「みかんの花咲く丘」を歌いました。 4年ぶりに地域の皆さんをお招きしてのコンサート…素敵な音楽を堪能しました。 教職員互助会:ソフトバレーボール各中学校区で行われるので、国府津中学校区は、小中1校ずつの参加でゲームを行います。 勤務時間外なので、参加は自由ですが、本校は2チーム結成しました。 中学校も2チーム編成していただきました。 1回戦目は、各チーム小・中で対戦。 結果は、惜しくも2チームと2点差で敗れました。 3位決定戦は、小学校同士です。 優勝は、国府津中学校でした。 約1時間でしたが、中学校の先生方とともに、和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。 【ダンス・バトンクラブ】練習の成果を発表!あいにくの雨だったので、体育館で発表することになりました。 たくさんの児童が見に来ました。 保護者の皆様にもご覧いただくことができました。 バトンチームとダンスチーム、ほぼ交互に発表です。 周りで見てくれている児童も、手拍子で盛り上げてくれました。 上に投げたバトンを落としてしまうこともありましたが、きれいにバトンを回し続ける姿に、みんなくぎ付け。素晴らしかったです。 ダンスも、格好いい振りに、応援の歓声をあげている子もいました。 クラブの時間だけでなく、休み時間や家庭でも練習していたとのこと。 皆さん、よく頑張りました。 最後は、大きな拍手で会場が包まれました。 【2年】食育「食べ物のはたらき」今日のテーマは、「食べ物のはたらき」です。 赤・黄・緑の3色に分類することができ、それぞれに働きがあることを学びました。 体には、どれも必要な栄養。 バランスよく食べることが大事だということを学びました。 【5年】ティーボールティーの上の乗せたボールをバットで打ちます。 三角ベースで、ゲームを楽しんでいます。 止まっている球でも、ジャストミートは結構難しいです。 打たれたボールや守備の仲間が投げたボールを捕るのも、決して簡単ではありません。 ゲームを通して、慣れるまでとにかく練習です。 校内研究・全体会…中間報告会本日の6年生の理科の授業を含め、高学年ブロックはメンバー全員が研究授業を終えました。 高学年ブロックとして、成果と課題をまとめ、全体会で報告をしました。 児童が主体的に学びに取り組むにはどのような手立てが有効だったか、これまでの実践を通して、何が課題として残っているのか、具体的な例を出しながら、教員みんなで共有しました。 校内研究は、研究授業が終着点ではありません。 研究授業を通して、日々の授業に生かせることは何なのかを追究し、実践に結び付けることが目的です。 低・中・高学年ともに、報告会の内容を踏まえ、授業力のさらなる向上を追究します。 低・中学年の報告会も、ブロック研究の授業研究を終えたところで開催される予定です。 【6年】理科…6つのビーカーに入っている液体(水溶液及び水)の正体を探ろう(その2)各グループ、みんなで相談して決めた実験方法をまとめたフローチャートに基づいて、確かめてみました。 におい、リトマス紙、蒸発…など、どの液体をどの方法で確かめるか、確かめる順番も、各グループによって異なります。 でも、結果は一緒になるはず。 さて、どうなったかな? 【6年】理科…6つのビーカーに入っている液体(水溶液及び水)の正体を探ろう(その1)水溶液の性質を調べる学習です。 本時は、その13時間目。 無色透明の液体が入った6つのビーカーが、みんなの前に提示されます。 これまでに学習してきた水、食塩水、炭酸水、塩酸、アンモニア水、水酸化ナトリウム水溶液の6種類ですが、どのビーカーにどの水溶液が入っているのか分かりません。 これまで学習してきたことをもとに、水溶液を特定しようというのが本時の学習です。 危険な行為として、「飲む」「触る」「水酸化ナトリウム水溶液の可能性があるものを蒸発させる」ということはしないことを確認。 さらに、なるべく少ない方法で確かめるという条件が提示されました。 におい、リトマス紙、水酸化ナトリウム水溶液の可能性がないものについては蒸発させる…などの方法が考えられそうです。 まずは、確かめるための実験方法をフローチャートでノートに表します。 それらをChromebookで撮影し、送信。 共同編集機能を使用して、各自が考えた方法をもとに、グループ単位で相談をし、実験方法をフローチャートにまとめます。 どの方法が妥当か、少ない手順で確かめられるか…意見交流をしながら、グループとしての実験方法を確定していきました。 【2年】遠足…二宮・吾妻山公園(その3)そして、おやつの時間です。 その後も、遊びの時間。 1日、思いきり楽しみました。 2年生は、「グループ」を常に意識しながらの活動となりました。 グループ内の役割を意識して、集合時の人数を確認したり、具合が悪くなった子やけがをした子を気遣ったり…。 道路を歩いているときも、常に安全に気を付けながら、お互いに声をかけ合ったりと、春の町探検の時と比べても、成長を感じます。 コロナ禍ということもあり、昨年度は遠足に行っていなかった2年生。 小学校入学後、初めての遠足でした。 「遠足」という行事を通して、たくましさ、頼もしさが一段と増したようです。 仲間を思いやる心も…。 有意義な1日を過ごしました。 保護者の皆様方には、お弁当の準備など、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。 また、1年生の遠足の時と同様、PTA広報委員の方々にも、取材とともに子供たちの見守りにもご協力いただきました。ありがとうございました。 【2年】遠足…二宮・吾妻山公園(その2)2年生はグループで行動します。 グループの友達の思いを互いに大事にしながら、仲よく遊んでいました。 【2年】遠足…二宮・吾妻山公園(その1)場所は、10月に1年生が行ったところと同じ二宮の吾妻山公園です。 公園の入り口から頂上までいくつかのルートがあったので、クラスごとに行きたいルートを選びながら登りました。 やっと到着。 公園にある遊具の説明を聞いて、さらに芝生のある頂上へ…。 集合写真を撮影した後は、いよいよ自由遊び開始。 早速、走ったり、転がったり、遊具で遊んだり…。 【4年】算数「複雑な図形の面積を求めよう」県西教育事務所より指導主事さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。 4年生の算数「面積」の学習です。 本時は、その6時間目。 今日のめあては、「複雑な図形の面積を求めよう」です。 これまで、長方形や正方形の面積の求め方について、学んできました。 今日は、L字型をした図形の面積です。 Chromebookのオクリンクで、課題の図形が送られてきました。 画面上で、その図形に線を加えて、分解したり、大きな長方形をつくって除いてみたり、分解した図形を移動したりしながら、いろいろな求め方を考えました。 さらに、式を入力し、オクリンクで送信。 隣の子と考え方を交流したり、全員の前で発表したり…。 Chromebookを使いこなしながら、いろいろな求め方があることを学びました。 いずれにしても、これまで習った長方形や正方形をもとに考えれば解けそうです。 【5年・6年】防犯教室「SNSの被害にあわないために…」講師は、小田原警察署のスクールサポーターさんです。 テーマは、SNSの被害にあわないためにするにはどうしたらよいかです。 スライドなどを見ながらお話が進みました。 安易にSNSに投稿すると、いろいろな個人情報が知られてしまい、危険な目にあうということを聞きました。 仲のいい友達や交際相手に対してだけなら…と、考えていると、思わぬところから拡散してしまい、取り返しのつかないことになるということもあります。 ネットで知り合った友達に会いに行ったつもりが、危険な人と出会うことになる可能性があることも教わりました。 大事なことは、想像力、判断力、自制力、責任力、そして、意識する力の5つの力を身に付けることとのことでした。 よく考えて行動しましょう。 【3年・4年】防犯教室「誘拐にあわないために…」講師は、小田原警察署のスクールサポーターさんです。 テーマは、誘拐にあわないためにするにはどうしたらよいかです。 動画とスライドを見ながらお話が進みました。 「いかのおすし」も確認しました。 車に乗っている人に声をかけられたらどうしたらいいか、 知らいない人につきまとわれたらどうしたらよいか、 後ろからつかまれそうになったら…。 とにかく離れる。断る。大声を出す。逃げて助けを呼ぶ。 大声であいさつをするのも有効だそうです。 「こども110番 かけこみ所」を確認しておこうという話やプライベートゾーンのお話もありました。 最後に、スクールサポーターさんが不審者役になり、声をかけられたらどうするか、代表の子が実演をしてみました。 自分の命、自分の安全は自分で守る。 困ったときは、大人に相談する。 ご家庭でも再度、お子様とご確認ください。 |
|