【4年】→【3年】総合の発表(その2)これまで、インターネットで調べたり、実際に見学に出かけたり、障害のある方にお越しいただいてお話を聞いたりしてきました。 そして、調べたことをいろいろな形でまとめ、発表することになりました。 22日(木)5校時目、3年生を招いて、発表会を開きました。 4年2組の教室では、「手話」グループと「盲導犬」グループが発表しました。 家庭科室の前側では、「老人ホーム」グループが発表しました。 【4年】→【3年】総合の発表(その1)これまで、インターネットで調べたり、実際に見学に出かけたり、障害のある方にお越しいただいてお話を聞いたりしてきました。 そして、調べたことをいろいろな形でまとめ、発表することになりました。 22日(木)5校時目、3年生を招いて、発表会を開きました。 4年1組の教室では、「駅・鉄道」グループと「交通」グループが発表しました。 【3年】→【2年】総合の発表(その3)3組「オダワラ学」22日(木)4校時目、2年生を教室に招いて、これまでに調べたことを発表することができました。 3組は「お菓子」「ちょうちん」「梅干し」「電車」「小田原城」「魚料理」「かまぼこ」「魚の種類」について、発表しました。 3クラスとも、最初は緊張した様子も見られましたが、純粋に楽しみながら発表を聞いてくれる2年生の姿を見ながら、徐々に気持ちもほぐれていったようでした。 先輩として、「総合的な学習の時間」について、そして「小田原」について、存分に伝えることができました! 【3年】→【2年】総合の発表(その2)2組「小田原じまん」22日(木)4校時目、2年生を教室に招いて、これまでに調べたことを発表することができました。 2組は「自然」「名産」「建物」「人物」について、発表しました。 【3年】→【2年】総合の発表(その1)1組「小田原の○○学」22日(木)4校時目、2年生を教室に招いて、これまでに調べたことを発表することができました。 1組は「歴史」「かまぼこ」「自然」「絶景」「漆器」「スイーツ」「みかん」「梅」について、発表しました。 学校運営協議会に6年生も参加(令和6年2月20日・火)今回は、6年生も参加。 各クラスから代表2名ずつ、計6名の6年生が出席しました。 昼休みと清掃の時間を活用し、学校運営協議会委員の皆様と児童との懇談の場が設定されました。 6年生からは、「国府津小学校の思い出」「国府津小のよいところ」「自分たちが生活している国府津地区のよいところ 問題点」「後輩のためにこれからも残してほしい学校や地域の取組」について、思いや考えが語られました。 学校運営協議会委員の皆様を前にして、自分の思いや考えを堂々と話す6年生。 国府津小のリーダーとして、ここまで頑張ってきたからこそ、委員の皆様に対しても自分の思いや考えを表現できるのだと思います。 あらためて、6年生に素晴らしさ、たくましさを感じました。 【5年】タグラグビーに挑戦楕円のラグビーボールを使って、前にパスはできないというのは、ラグビーのルールと一緒。 タックルの代わりに腰に付けている2本のタグを取ります。 タックルはボールのを持っているプレイヤーにしかできないのと同様、タグを取るのもボール持っているプレイヤーに対してのみです。 今日は、1対3で行いました。 3人でパスを回しながら、相手を抜いてトライ! コツをつかむまでは、ちょっと難しいかも… 【美化委員会】今後の活動、どうしようか…以前、ビデオで掃除の仕方についての動画を撮影し、全校児童に見てもらいましたが、その後、掃除の仕方がどうであったかを振り返ってもらいました。 今日の朝の委員会活動では、そのアンケートの集計結果をどのようにまとめ、だれがどのように放送で流すかを話し合いました。 Chromebookを使って、放送内容の原稿も作ります。 また、これまで作成したポスターの掲示についても確認をしました。 みんなの清掃への意識が高まっているといいですね。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ4年生の様子です。 みんな真剣に聞いています。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ3年生の様子です。 1組は前に集まっての読み聞かせでした。 みんな、お話の世界に浸っています。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ2年生の様子です。 2組は紙芝居でした。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ1年生の様子です。 1組は、机を後ろに下げて前に集まっての読み聞かせでした。 【児童会事務局】ユニセフ募金…今日・明日早速、今朝、募金にご協力いただいた方もいました。 「明日、持ってくる!」と言っている子もいました。 ご協力ありがとうございます。 ミニお別れ会(その2)5年生が中心になって、たてわり班ごとの活動です。 「遊びタイム」の後は、「プレゼントタイム」です。 各班ごとに、6年生へのメッセージを寄せ書きにしてまとめました。 寄せ書きの表紙は、1年生が書いた6年生の似顔絵です。 在校生の気持ち、6年生に伝わったかな? 最後に、「6年生からメッセージ」。 6年生一人ずつ、在校生へのメッセージを話してもらいました。 心温まるふれあいの時間になりました。 ミニお別れ会(その1)5年生が中心になって、たてわり班ごとの活動です。 まずは、各部屋で1年生から6年生まで一緒に遊ぶ「遊びタイム」。 この「遊びタイム」に関することは、4年生が計画しました。 各グループ、みんなで楽しめるような遊びが計画されていて、楽しい時間を過ごしました。 今週は「6年生ありがとう週間」(その4)毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。 今日は最終日。「6年生を送る会」も無事に終わりました。 最終日の今日は、「3・4・5年生の思っている6年生のすてきなところ」です。 まずは、3年生が思っている「6年生のすてきなところ」。 「優しいところ」と答えた3年生が多くいました。 アンケートから2つ紹介。 「こうづっ子フェスティバルなどで、いろいろと下級生のためを考えて行動しているところがすてきです。理由は、下級生のために優しく教えてくれたり、どうやったら楽しんでくれるか、考えてくれているからです。」 「困ったところを見かけたとき、すぐに近くに来て声をかけてくれたので、私も6年生になったら今の6年生みたいな人になりたいです。5年生が、これからも学校を引き継いでくれるので安心して卒業してください。これからも頑張ってください。応援しています。」 次に、4年生が思っている「6年生のすてきなところ」。 「1〜5年生のめんどうを見てくれる」と答えた4年生が多くいました。 アンケートから2つ紹介。 「メリハリがあって面白いところ。理由は、遊んでいるときはとっても面白く、遊びが終わったらきちんとメリハリがあり、『静かにー』と言っているので、そこがすてきなだなあと思いました。」 「頼りになるところがすてきです。理由は、何を質問しても答えてくれるところや、迷子になった子に優しく声をかけて一緒に相手を探してくれるところや、計画を立てられるところから、頼りになると感じました。」 次に、5年生が思っている「6年生のすてきなところ」。 「最高学年として優しいところ」「周りが見えているところ」と答えた5年生が多くいました。 アンケートから2つ紹介。 「分からないところがあったらよく教えてくれるところ。理由は、困ったとき助けてあげることはとてもすてきで、下級生もまねできるようになったら、とてもすてきな学校になれると思うからです。そして、そのお手本になっているところがとてもすてきだと思いました。」 「委員会活動等、6年生と一緒に活動するときに、分からないところを丁寧に教えてくれるところ。理由は、分からなくても教えてくれると分かって安心するから。」 6年生と過ごすのはあと1か月。たくさんの思い出を残したいですね。 〈6年生を送る会〉(その10)...終わりの言葉・6年生退場みんなからの気持ち、6年生に伝わりました。 最後は、3年生が持つ花のアーチをくぐって6年生が退場します。 2年生は紙吹雪でフラワーシャワーをしました。 みんなの気持ちがつまった素敵な「6年生を送る会」になりました。 〈6年生を送る会〉(その9)…6年生の出し物6年生は合奏をしました。曲は「アフリカン・シンフォニー」。 合奏に面白さを見いだした6年生からは、「学校生活の中で何か面白いと思えることを見つけてほしい。」というメッセージがありました。 合奏の練習を通して力を合わせることの大切さを感じた6年生からは「協力することの大切さを感じてほしい」というメッセージがありました。 体育館中に響きわたる演奏は圧巻でした。 さすが6年生です。 〈6年生を送る会〉(その8)…6年生への贈り物:1年生から朝、登校してから教室でランドセルをしまうところから、6年生にお世話になった1年生。 たてわり班遊びがあるときには、いつもお迎えに来てもらっていましたが、今では、自分で集合場所に行けるようになりました。 やはり運動会の時の椅子運びのお手伝いや、運動会のかけっこがすごく速かったこと、掃除のときに掃除の仕方を易しく教えてくれたことなどを寸劇で表現。 そして、ありがとうの歌で思いを伝えました。 〈6年生を送る会〉(その7)…6年生への贈り物:5年生から掃除のとき、たてわり班遊びのとき、そして、運動会のダンスづくり・練習のとき… 「自分たちも、来年はこのようになるんだ」という思いを募らせていたようです。 その思いを一緒に作り上げた運動会のダンス「第ゼロ感」を踊りながら伝えました。 見ていた6年生の中には、思わず一緒に踊りだす子もいました。 |
|