【2年】だるま運び、練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の運動会団体種目の「だるま運び」。
今日も練習!
1回目の時よりは、上手に速く運べるようになったかな?

【1年】大玉を転がせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会団体種目は、「大玉ころがし」です。
1年生の体より大きい大玉を2人組で転がします。
まっすく転がすだけでも難しいのに、カーブのところを転がすのはもっと難しい!
逆転も大いにあり得るハラハラドキドキのレースになりそうです。

【4年】レジリエンスを育てる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭による授業です。

「レジリエンス」とは、困難な状況から立ち直る心の弾力性のことをいいます。
思い通りにならないこと、急な予定の変更などは、様々な場面で経験すること。
その変化の対して、不安や怒り、悲しみなどの負の感情をうまくコントロールして、上手に対応できるになるためにはどうしたらいいか…。
柔軟に対応する心のしなやかさをもつことが必要です。
また、困っている友達に対して、状況に合わせた寄り添いができる(他者理解)の心のしなやかさも大切です。

授業では、ワークシートに書かれている事例をもとに、自分が心の先生になって、友達の心を落ち着かせてあげるには、どんな言葉がけをするとよいかを考えました。
実際に、二人組になって、考えた言葉をもとにやり取りをしてみました。
友達のアドバイスを受けて、どんな気持ちになったかも考えました。

【LR】大根の芽が出てきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に種まきをした大根。
早くも芽が出てきました。
これから、どのくらい大きく育っていくのか、楽しみですね。

科学展の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の放送朝会で表彰された作品も含め、入賞作品を第2理科室前に掲示しています。
優秀賞2点、優良賞2点、努力賞3点です。
入賞おめでとうございます。

表彰朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の始まりは表彰朝会(リモート)です。
科学展に入賞した児童の表彰を行いました。

優秀賞2人(3年生と2年生…内3年生は小田原市小学校長会長賞)
優良賞2人(5年生と1年生)

興味をもったことに対して、仮説を立て、実験方法を考え、結果に基づいて考察をする。
その流れをきれいにまとめていました。
いずれも力作です。

おめでとうございます。
皆さんの作品は、南館1階第2理科室の前の廊下に掲示されています。

OJT…社会科の教材研究・授業づくりについて

画像1 画像1
今日は、前期最終日ということもあり、午前授業。
放課後、OJTを行いました。
教務(総括教諭)が講師となり、「社会科の教材研究・授業づくり」について、実践をもとに話をしました。
授業者として、教材研究・授業づくりの際に何を大事にしてきたか、教育の本質にもつながるような奥深い話です。
今日のOJTで学んだことを生かすことができれば、授業力の向上にもつながることでしょう。

放送朝会(前期末)

画像1 画像1
10月6日(金)…前期最終日。
リモートでの放送朝会を行いました。

校長から、「前期の反省をしっかりして、後期の目標を立てよう」という話がありました。

さらに、5月の朝会で話があった“One for All, ALL for One”の話が再度あり、今、みんなが一生懸命取り組んでいる「運動会」をはじめ、「遠足」、5年の「宿泊学習」、そして、児童会が考えている「国府津っ子フェスティバル」などで、その精神を生かそうという話もありました。
友達の気持ちや思いを考えながら、目標に向かってみんなで力を合わせて頑張る気持ち…大事にしていきましょう。

【5・6年】運動会係打ち合わせ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(木)6校時、運動会係の打ち合わせ。
5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。

応援団…本番でさらに盛り上がるようにと、練習に励んでいます。
赤・青・黄の3色とも気合いが入っています。

【5・6年】運動会係打ち合わせ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(木)6校時、運動会係の打ち合わせ。
5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。

準備係は、種目ごとの用具の確認と分担。
決勝係は、種目ごとに勝敗の決め方の確認と分担。
招集係は、仕事の確認と分担。

【5・6年】運動会係打ち合わせ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(木)6校時、運動会係の打ち合わせ。
5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。

運動会実行委員会は、スローガンの看板を製作中。
放送係は、放送原稿のチェック。
得点係は、仕事の確認と分担。

応援練習(黄組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(木)昼休み、体育館で黄組の応援練習がありました。

まずは、応援団の自己紹介。
そして、応援の内容の紹介。
コールやウェーブなど、応援団の説明を一生懸命聞いています。
「オー」と手を突き上げながら叫ぶところは、黄色い稲妻のようにとどろきました。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間から1校時にかけて、運動会の全体練習を行いました。
開会式と閉会式の練習です。
今年度は、開会式・閉会式ともに、応援席の位置で行います。

1年生の「児童代表の言葉」や「運動会の歌」など、開会式の次第に沿って、練習をしました。
準備体操もその場で行います。
来週、全体練習の予備日を設けていましたが、児童の皆さんが集中してできていたので、全体練習は今日の1時間だけとします。

【1年】歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士の勉強をしている神奈川歯科大学の学生さん3人が、1年生に歯磨きの仕方などを指導してくださいました。
3校時に1組、4校時に2組が指導を受けました。

まずは、めあての確認。めあては3つ。
1…歯の生え変わりを知る。
2…第一大臼歯(6歳臼歯)を知る。
3…上手に歯を磨けるようになる。

最初に、手作り紙芝居を読んでいただきました。
歯の生え変わりや、第一大臼歯についての紙芝居です。
とても分かりやすかったです。
手鏡を使って、大人の歯や第一大臼歯があるかどうかを確かめてみました。

そして、実際に歯の磨き方の学習です。

「歯磨きの約束」も3つ。
1…歯にまっすぐ当てる。
2…軽い力で磨く。
3…小さく動かす。

実際に歯ブラシを使って磨いてみました。
上手な磨き方、これからできそうかな?

【LR】国語…「みんな、一緒に」と「一人一人に応じて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LR1B組の国語の時間…交流に行っている子とLRで学習する子に分かれます。
LRの教室では…。

まず、みんなで「フラッシュカード」で、動物当てクイズを楽しみます。
穴から見えている絵を手がかりに、隠れている動物は何かを当てます。

続いて、読み聞かせ。
「からすのたまごにいちゃん」という絵本です。

後半は、「個別課題」です。
・「カルタ取り」を通して身近なものの言葉を学ぶ学習。
・イラストを見たり、動作化をしたりして、動きの言葉を理解する学習。
・カードを使って、指でなぞったり、ペンで書いたりして片仮名の書き取りをする学習。
・カードを使って、文の中の「は・を・へ」の使い方を学ぶ学習。

先生と一緒に活動したり、自分の力で取り組んだり…と学習のスタイルもいろいろ。

どの子も、楽しそうに、そして、一生懸命、取り組んでいます。

【5年】図工「わくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を転がしてスタートからゴールまでたどり着けることをねらいとしつつも、途中いくつかのハードルを設けるという工作。

厚紙をベースに、くぐらせたり、乗り越えたり、行く手を阻む壁を作ったりします。
電動糸のこを使って、板も切り、厚紙だけでなく、これらの板もハードルのパーツとします。

きれいに着色もします。
ビー玉がどのような動きをするか、試しながら、パーツを加えたり、動かしたり…の調整もします。

どのような作品になるか、楽しみ!

【5年】図工「わくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん」とは、ビー玉を転がしてスタートからゴールまでたどり着けることをねらいとしつつも、途中いくつかのハードルを設けるという工作です。
厚紙をベースに、くぐらせたり、乗り越えたり、行く手を阻む壁を作ったりします。
電動糸のこを使って、板も切り、厚紙だけでなく、これらの板もハードルのパーツとします。

電動糸のこで、線の通りに切るのが、簡単そうで結構難しい?

応援練習(青組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(火)昼休み、体育館で青組の応援練習がありました。

まずは、応援団の自己紹介。
そして、応援の内容の紹介。
一拍子や三々七拍子、応援歌、コール、ウェーブなど、「紹介後みんなで立ち上がって練習」という流れを、一つずつ繰り返していました。
応援グッズのペットボトルをたたく音とともに、みんなの声が青空に届くくらい盛り上がっていました!

【3・4年】ダンスの練習(教室から外へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年(3・4年)は、先週から外でダンスの練習をスタートしています。
今日は、最初に、教室で練習。
クラスごとに振り付けを考えたところがあるので、まずは各クラスでその確認。
子供たちが自分で考えました。

その後、運動場へ移動。
隊形移動の確認をしました。
縦の直線から、6つの円に移動。
さらに、中心から放射線状に6つの直線が伸びるように移動します。
*(アスタリスク)の形です。

子供たちが自分で考えた振り付けは、円に移動した後すぐのパートです。
リズミカルに、そして、時にはアイドルぽくかわいく踊る中学年。
完成も間近です。

ダンスの曲は、YOASOBIの「アイドル」です。
(テレビアニメ「推しの子」の主題歌です。)

【児童会】「ルールの木を育てようプロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の代表委員会で決まった「ルールの木を育てようプロジェクト」の取り組みが、各クラスで進んでいます。

木が描かれた紙に、時間を守って安全に行動できた人が3分の2以上いたら黄色の葉っぱを1枚、チャイムが鳴る前に次の授業の準備ができている人が3分の2以上いたら緑の葉っぱを1枚貼ります。
クラスの全員が達成できていた場合は、花を貼ります。

写真は、約1週間前の状況です。

運動会の準備や練習などで、休み時間を使うこともあるので、なかなか守れないこともあるかもしれません。
そのような中で、よく頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより