【2年】だるま運び、練習中!今日も練習! 1回目の時よりは、上手に速く運べるようになったかな? 【1年】大玉を転がせ!1年生の体より大きい大玉を2人組で転がします。 まっすく転がすだけでも難しいのに、カーブのところを転がすのはもっと難しい! 逆転も大いにあり得るハラハラドキドキのレースになりそうです。 【4年】レジリエンスを育てる!「レジリエンス」とは、困難な状況から立ち直る心の弾力性のことをいいます。 思い通りにならないこと、急な予定の変更などは、様々な場面で経験すること。 その変化の対して、不安や怒り、悲しみなどの負の感情をうまくコントロールして、上手に対応できるになるためにはどうしたらいいか…。 柔軟に対応する心のしなやかさをもつことが必要です。 また、困っている友達に対して、状況に合わせた寄り添いができる(他者理解)の心のしなやかさも大切です。 授業では、ワークシートに書かれている事例をもとに、自分が心の先生になって、友達の心を落ち着かせてあげるには、どんな言葉がけをするとよいかを考えました。 実際に、二人組になって、考えた言葉をもとにやり取りをしてみました。 友達のアドバイスを受けて、どんな気持ちになったかも考えました。 【LR】大根の芽が出てきた!早くも芽が出てきました。 これから、どのくらい大きく育っていくのか、楽しみですね。 科学展の作品優秀賞2点、優良賞2点、努力賞3点です。 入賞おめでとうございます。 表彰朝会科学展に入賞した児童の表彰を行いました。 優秀賞2人(3年生と2年生…内3年生は小田原市小学校長会長賞) 優良賞2人(5年生と1年生) 興味をもったことに対して、仮説を立て、実験方法を考え、結果に基づいて考察をする。 その流れをきれいにまとめていました。 いずれも力作です。 おめでとうございます。 皆さんの作品は、南館1階第2理科室の前の廊下に掲示されています。 OJT…社会科の教材研究・授業づくりについて放課後、OJTを行いました。 教務(総括教諭)が講師となり、「社会科の教材研究・授業づくり」について、実践をもとに話をしました。 授業者として、教材研究・授業づくりの際に何を大事にしてきたか、教育の本質にもつながるような奥深い話です。 今日のOJTで学んだことを生かすことができれば、授業力の向上にもつながることでしょう。 放送朝会(前期末)リモートでの放送朝会を行いました。 校長から、「前期の反省をしっかりして、後期の目標を立てよう」という話がありました。 さらに、5月の朝会で話があった“One for All, ALL for One”の話が再度あり、今、みんなが一生懸命取り組んでいる「運動会」をはじめ、「遠足」、5年の「宿泊学習」、そして、児童会が考えている「国府津っ子フェスティバル」などで、その精神を生かそうという話もありました。 友達の気持ちや思いを考えながら、目標に向かってみんなで力を合わせて頑張る気持ち…大事にしていきましょう。 【5・6年】運動会係打ち合わせ(その3)5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。 応援団…本番でさらに盛り上がるようにと、練習に励んでいます。 赤・青・黄の3色とも気合いが入っています。 【5・6年】運動会係打ち合わせ(その2)5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。 準備係は、種目ごとの用具の確認と分担。 決勝係は、種目ごとに勝敗の決め方の確認と分担。 招集係は、仕事の確認と分担。 【5・6年】運動会係打ち合わせ(その1)5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。 運動会実行委員会は、スローガンの看板を製作中。 放送係は、放送原稿のチェック。 得点係は、仕事の確認と分担。 応援練習(黄組)まずは、応援団の自己紹介。 そして、応援の内容の紹介。 コールやウェーブなど、応援団の説明を一生懸命聞いています。 「オー」と手を突き上げながら叫ぶところは、黄色い稲妻のようにとどろきました。 運動会全体練習開会式と閉会式の練習です。 今年度は、開会式・閉会式ともに、応援席の位置で行います。 1年生の「児童代表の言葉」や「運動会の歌」など、開会式の次第に沿って、練習をしました。 準備体操もその場で行います。 来週、全体練習の予備日を設けていましたが、児童の皆さんが集中してできていたので、全体練習は今日の1時間だけとします。 【1年】歯科保健指導3校時に1組、4校時に2組が指導を受けました。 まずは、めあての確認。めあては3つ。 1…歯の生え変わりを知る。 2…第一大臼歯(6歳臼歯)を知る。 3…上手に歯を磨けるようになる。 最初に、手作り紙芝居を読んでいただきました。 歯の生え変わりや、第一大臼歯についての紙芝居です。 とても分かりやすかったです。 手鏡を使って、大人の歯や第一大臼歯があるかどうかを確かめてみました。 そして、実際に歯の磨き方の学習です。 「歯磨きの約束」も3つ。 1…歯にまっすぐ当てる。 2…軽い力で磨く。 3…小さく動かす。 実際に歯ブラシを使って磨いてみました。 上手な磨き方、これからできそうかな? 【LR】国語…「みんな、一緒に」と「一人一人に応じて」LRの教室では…。 まず、みんなで「フラッシュカード」で、動物当てクイズを楽しみます。 穴から見えている絵を手がかりに、隠れている動物は何かを当てます。 続いて、読み聞かせ。 「からすのたまごにいちゃん」という絵本です。 後半は、「個別課題」です。 ・「カルタ取り」を通して身近なものの言葉を学ぶ学習。 ・イラストを見たり、動作化をしたりして、動きの言葉を理解する学習。 ・カードを使って、指でなぞったり、ペンで書いたりして片仮名の書き取りをする学習。 ・カードを使って、文の中の「は・を・へ」の使い方を学ぶ学習。 先生と一緒に活動したり、自分の力で取り組んだり…と学習のスタイルもいろいろ。 どの子も、楽しそうに、そして、一生懸命、取り組んでいます。 【5年】図工「わくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん」その2厚紙をベースに、くぐらせたり、乗り越えたり、行く手を阻む壁を作ったりします。 電動糸のこを使って、板も切り、厚紙だけでなく、これらの板もハードルのパーツとします。 きれいに着色もします。 ビー玉がどのような動きをするか、試しながら、パーツを加えたり、動かしたり…の調整もします。 どのような作品になるか、楽しみ! 【5年】図工「わくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん」その1厚紙をベースに、くぐらせたり、乗り越えたり、行く手を阻む壁を作ったりします。 電動糸のこを使って、板も切り、厚紙だけでなく、これらの板もハードルのパーツとします。 電動糸のこで、線の通りに切るのが、簡単そうで結構難しい? 応援練習(青組)まずは、応援団の自己紹介。 そして、応援の内容の紹介。 一拍子や三々七拍子、応援歌、コール、ウェーブなど、「紹介後みんなで立ち上がって練習」という流れを、一つずつ繰り返していました。 応援グッズのペットボトルをたたく音とともに、みんなの声が青空に届くくらい盛り上がっていました! 【3・4年】ダンスの練習(教室から外へ)今日は、最初に、教室で練習。 クラスごとに振り付けを考えたところがあるので、まずは各クラスでその確認。 子供たちが自分で考えました。 その後、運動場へ移動。 隊形移動の確認をしました。 縦の直線から、6つの円に移動。 さらに、中心から放射線状に6つの直線が伸びるように移動します。 *(アスタリスク)の形です。 子供たちが自分で考えた振り付けは、円に移動した後すぐのパートです。 リズミカルに、そして、時にはアイドルぽくかわいく踊る中学年。 完成も間近です。 ダンスの曲は、YOASOBIの「アイドル」です。 (テレビアニメ「推しの子」の主題歌です。) 【児童会】「ルールの木を育てようプロジェクト」木が描かれた紙に、時間を守って安全に行動できた人が3分の2以上いたら黄色の葉っぱを1枚、チャイムが鳴る前に次の授業の準備ができている人が3分の2以上いたら緑の葉っぱを1枚貼ります。 クラスの全員が達成できていた場合は、花を貼ります。 写真は、約1週間前の状況です。 運動会の準備や練習などで、休み時間を使うこともあるので、なかなか守れないこともあるかもしれません。 そのような中で、よく頑張っています。 |
|