【1年】ボール投げ「的当て」(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、「ボール投げ」の学習をしています。
ボールを投げたり、転がしたりしながら、いろいろな的を狙います。

例えば、得点が表示されている模造紙とか…。

【2年】サツマイモのつるを整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時目、2年生のあるクラスは、午前中に掘ったイモについていたつるを整理していました。
葉っぱを取り、つるだけにして、くるくる丸めます。
リースのようになったり、髪飾りのようになったり…
この後、いろいろと装飾ができそうです。

たてわり班活動…国府津っ子フェスティバルの遊び、何がいい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火)、児童会活動として「国府津っ子フェスティバル」を行います。
当日は、たてわり班で行動します。
活動は2つ。
「遊びのお店屋さんスタンプラリー」と、昨年度も行った「こうしょう君をねらえ!」です。

今日のロング昼休みのたてわり班活動では、「遊びのお店屋さんスタンプラリー」についての説明を聞き、自分たちの班はどの遊びを選ぶかを決めました。
各班の6年生から、クロームブックのスライドを使って説明がありました。
奇数班は、前半、お店屋さんを運営し、後半、いろいろなお店屋さんに行って遊びます。
偶数班は、その逆です。

今日、決めたのは、運営側としてどの遊びをするかです。
遊びの種類は10種類。

1 犯人をさがせ
2 豆つかみ
3 空き缶積み
4 ピンポン玉リレー
5 紙コップピラミッドリレー
6 風船列車
7 魔法のじゅうたん
8 あっち行けボール
9 フープリレー
10 ボトルフリップ

いずれも実行委員会が説明用に動画を作成していたので、わかりやすくなっていました。
一通り説明を受けて、何をやりたいか、第3希望までとりました。
この後、実行委員会で調整をしてくれるそうです。
楽しみですね。

【4年】ヘチマの実も大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭のヘチマの実も大きくなりました。
数はそれほど多いわけではないのですが、まだまだ大きくなりそうな実もありました。

【LR】落花生、大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1A組と1B組で、落花生を収穫しました。
LRの畑で育ってきた落花生。
土の中からたくさん出てきました。
落花生の実を切り離して、段ボール箱へ…。
大収穫にみんな満足そうです。

【2年】サツマイモ、たくさんできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時目に3組、2校時目に2組、3校時目に1組が、イモほりをしました。
中庭で育ててきたサツマイモです。
大きなイモ、小さなイモ、面白い形のイモ、いろいろなイモが出てきました。
イモを掘り出すたびに、みんな大喜びです。

つるも、リース作りができればと…とっておきます。

みんなは、サツマイモをどのようにして食べるのかな?

【校内研究・全体会】授業研究「LR」自立活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(火)、全体会としては今年度4回目の授業研究です。
ラーニングルーム(LR)の自立活動の授業をもとに、放課後、協議を行いました。
まずは、子供の姿(発言や記述内容、表情など)のみを付箋に書き、手立てや教師の出所について成果と課題をグループで話し合います。
そのうえで「これからの授業づくりで意識すること」をまとめます。

最初は、なかなか活動に取り組めなかったのに、友達が取り組んでいる姿を見て、徐々に取り組む子たち。
そのきっかけは何だったのか。
児童の集中力を持続させるためには、どうしたらよいのか。

相手を思いやる優しい言葉をかける姿も見られました。

友達との関わり合い、ふれあいを通して、どんなことを学んだのかということも話し合われました。

最後には、小田原市教育委員会の指導主事さんから指導助言をいただきました。

【LR】自立活動…キャスターボードで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自立活動」とは、教科とは別に特別支援学級の指導領域として設けられている時間です。
指導内容は、【健康の保持】【心理的な安定】【人間関係の形成】【環境の把握】【身体の動き】【コミュニケーション】の6つです。
今回の学習では、【人間関係の形成】に重点をおき、友達と一緒に遊ぶことを通して、対人関係のスキルを身に付けさせるとともに、相手を思いやった【コミュニケーション】の取り方、キャスターボードに乗る活動を通して身体バランスをとるなどの【身体の動き】、興味のあること・楽しい遊びに取り組むことでの【心理的な安定】なども、同時に内容として取り上げます。

子供たちは、キャスターボードに乗りながら、いろいろな動き、いろいろなポーズを楽しみます。
一人で取り組む乗り方を行う場合は、互いに譲り合う姿がありました。
二人で取り組む乗り方に取り組むときには、互いに声をかけ合ったり、力を加減したり…と相手を思いやる姿もありました。
途中、机で作ったトンネルや、転がっているボールの間を通り抜けるなどの、障害物をクリアすることも楽しみました。
最初は、気持ちが乗らなかった子も、友達が楽しんでいる姿を見て、徐々に活動し始める子たちもいました。

これらの活動を通して、いろいろなことを学んだようです。

【給食委員会】給食週間の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の委員会の時間、給食委員会は1月に行われる給食週間の準備に取り組んでいます。
小田原にちなんだ「小田原っ子おでん」や「曽我の梅の梅味照り焼き」などに関する掲示物を作成しています。
アンケートも準備しました。

ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
4年生の様子です。

ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
3年生の様子です。

ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
2年生の様子です。

ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
1年生の様子です。

【5年】国語…やなせたかしさんの考え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(月)、教員の授業力を高めるパワーアップ研修の一環として行われた授業です。
単元は、「伝記を読み、自分の生き方について考えよう『やなせたかし―アンパンマンの勇気』」です。
今日のその単元の3時間目。
まずは、アンパンマンの作者である「やなせたかし」さんの考え方を読み取ります。
たかしさんの思い、大切にしていることなどを考えました。
グループで意見交流をしたり、学級全体で意見交流をしたり…。
そして、たかしさんの生き方に対する、自分の考えを書きました。
「優しさ」「勇気」…いろいろなことを考えました。

【6年】算数…テトリスの体積の求め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員の経験年数に応じて行われる研修の一環として行われた授業です。
県西教育事務所より指導主事さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。

階段のような立体の体積を求めます。
「テトリスの体積の求め方を〜」は、自分たちで考えた今日の学習のめあてです。
まずは、プリントで自力解決。
「底面積×高さ」をもとに考えますが、求め方はいろいろ。

上の出っ張りを下に移動させて長い直方体として考える子。
90度傾けて、横の面を底面とし、もともとの横の長さを高さとして考える子。
上の出っ張りの部分が3つ分あると考える子。
階段の足をかける部分もあると考え、大きな直方体から足をかける部分の直方体を引くことで求められると考える子。

友達の考えを聞いて、新たな求め方に気付くことができました。

【4年】尊徳記念館見学(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金次郎は、「報徳仕法」といって、村を復興し豊かにする独自の方法を考えました。
小田原の復興だけでなく、みんなが修学旅行で行く日光をはじめ今の栃木県のあたりでも活躍しました。
金次郎は、「二宮尊徳」と名乗るようになりました。

国府津小学校にも、薪(たきぎ)を背負って歩きながら書物を読む二宮金次郎の銅像があります。
その薪と同じようなものを背負わせてもらいました。
思ったより重い!

半日間で、二宮金次郎(尊徳)の生き方や功績など、いろいろなことを学びました。
ここで学んだことを自分たちなりにまとめていきます。

尊徳記念館の講師の先生には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【4年】尊徳記念館見学(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼少期の金次郎は、熱心に勉学に励みました。
金次郎は、箱に入れた砂を使って文字を書く練習をしていたそうです。
実際に、その砂を使って文字を書く体験もさせてもらいました。

金次郎は、幼少期、伯父の万兵衛の家に預けられていました。
万兵衛からは、「学問より早く一人前の百姓になりなさい。」と言われていました。
そこで、金次郎は、万兵衛に心配をかけまいと思い、行灯(あんどん)の光が漏れないようにどてらをかぶせ、その光で書物を読むこともあったそうです。

【4年】尊徳記念館見学(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、二宮尊徳(金次郎)について学習をします。
19日(木)、尊徳記念館に見学に行きました。

まずは、尊徳の一生をアニメにしたビデオを見ました。
子供たちは、その内容に感動。
そして、二宮金次郎の生家へ行きます。
成果の前には、等身大の金次郎の像がありました。
その背の高さにびっくり。
生家は、立派な柱のあるしっかりしたつくりでした。
酒匂川の氾濫で水に浸ったこともあるそうです。

【3年】「かげおくり」をやってみた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で学んだ「ちいちゃんのかげおくり」。
その「かげおくり」をやってみました。
自分たちの影を瞬きをしないで見つめ続け、10を数えたあとに空を見ます。

子供たちは、「できた!できた!」と「かげおくり」ができたことに大喜びでした。

【1年】国語「じどう車くらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員の経験年数に応じて行われる研修の一環として行われた授業です。
県西教育事務所より教育指導員さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。

1年生の説明文「じどう車くらべ」の学習です。
本時は、その5時間目。
今日のめあては、「クレーン車の『しごと』と『つくり』をまとめよう」です。
これまで、「バスや乗用車」「トラック」について、まとめてきました。

まずは、教科書の文章をみんなで読みます。
どこを読んでいるかが分かるように、全員、指で押さえながら読みました。
そして、「しごと」について書かれている部分を赤鉛筆で線を引き、大事な語句を選び出してワークシートに書きます。
さらに、「つくり」について書かれているところを青鉛筆で線を引きました。
「じょうぶなうで」「のびたりうごいたり」「かたむかないように」「しっかりしたあし」などの言葉が、どのような状態を表しているのかを、時には動作化を取り入れながら、みんなで考えます。
ワークシートには、クレーン車の「すごいところ見つけ」も書きました。

1年生は、文章に書かれている言葉を一つ一つ具体的にイメージできるように、いろいろな活動を取り入れながら学んでいます。

この後は、ここまで学んだことをもとに、自分たちでいよいよ自動車図鑑を作ります。
「書く」学習に移ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより