2/12 卒業奉仕作業〜6年生〜
6年生の児童たちは、6年間お世話になった国府津小への恩返しに、5・6校時に「卒業奉仕作業」を行いました。
事前に各クラスで話し合って決めた活動内容は、昇降口の下駄箱の塗装、低学年に人気の遊具であるシーソーの塗装、そして、コロナ対策で学校で毎日大量に使用するようになったぞうきんの製作の3種類です。 児童たちは、各家庭から持ち寄ったタオルをミシンで縫って沢山のぞうきんを作ったり、東西両方の昇降口の下駄箱や緑地帯のシーソーをペンキで綺麗に塗装したり、毎日使う下級生たちのためにという思いを込めて一生懸命に汗を流しました。 2/8 「6年生の似顔絵をかいたよ」 1年生
大好きな6年生のお兄さん、お姉さんの似顔絵を描きました。練習で学習したことを生かし、よ〜く見て丁寧に書いていました。6年生は「上手だね。」「よく描けているよ。」と優しく褒めてくれました。今年度は特別な環境だったので、のんびりした交流の時間が持ててよかったです。
2/8 「竹馬できたよ」 1年生
先日、昔遊び名人に教えてもらった竹馬に何人かの子が挑戦しました。練習を続けていくうちに「先生10歩歩けたよ。」「うまくできるようになった。」という声が聞かれるようになりました。また時間があれば、挑戦してほしいと思います。
2/5 租税教室がありました〜6年生〜税金についてのお話を聞きました。 税金にはさまざまな種類があることや、私たちの生活と税金は密接に関わっていることを、 映像や○×クイズを織り交ぜてわかりやすく教えていただきました。 税金について学ぶよい機会となりました。 プログラミングで生活を豊かにできるかな〜6年生〜普段教室で使っている「ボタンを押すと電気が点灯する」というプログラムを、 よりよくできないかと考えました。 プログラミングの機械は一つでしたが、 グループの友達と自分たちの願いに合わせてプログラムを組むことで、 「生活がより豊かになる」ということに気づきました。 休み時間にも友達と相談しながらプログラムを組み、 「もっとよくできそう!」 「楽しいね!」 と活動する姿も見られました。 2/5 森林学習 〜5年生〜
今日は、最後の森林学習がおこなわれました。今回は、講師の方に来校していただき、小田原でとれた檜の木をつかって箸をつくりました。かんながけを行ったのですが…これがとても力仕事!!難しかったです。仕上げにやすりがけで。みんな集中してやっていたので教室は静まりかえっていました。この後、講師の皆さんが仕上げをしてくださいます。完成は3月くらいになるそうです。とても楽しみですね。
2/5 図工展が終わりました 1年生2/4 ハードル走 〜3年生〜
今週から3年生の体育は、ハードル走に取り組んでいます。
今日は風が強く、準備をしたり、走ったりするのは大変でした。 ただ、強い風は季節の変化を告げるメッセージ。 春の陽気が近づいてきていることを感じました。 けがに気を付けて取り組んでいきたいと思います。 P.S. 運動場の梅が咲き、春の薫りが国府津小学校に漂いはじめました! 2/3 外国語 〜5年生〜
外国語の学習で、身近な人のために自分で考えたメニューを英語で発表するとのことだったので、見に行きました。子どもたちはジェスチャーをつけながらとても上手に話すことができていて驚きました。とても成長を感じた瞬間でした。
2/2 鬼は外 〜5年生〜
今年の節分は2月2日でした。
今日は自分の中にいる鬼としっかり向き合いましょう。ということで鬼を書き出してみんなで鬼払いをしました。しかし、鬼を毛嫌いするのではなく、自分の中にいる鬼としっかり向き合っていくことが大切なのかもしれませんね。 2/1 家庭科の学習〜5年生〜
家庭科の学習でコンロの使い方とお茶の入れ方を学びました。
湯飲みにお茶を注ぐ時は緊張感が伝わってきました。 今回は飲むことができなかったので「家でやってみる!」「家族に入れてあげたい。」と学んだことを家庭でもやる気になっていました!ぜひ、お子さんの入れたお茶で家族の団らんをしてみてください。 合奏練習!〜6年生〜曲名はSing Sing Singです。 感染症対策のため、練習は屋上で行いました。 今日は初めてすべての楽器を合わせたにもかかわらず、息を合わせた演奏をすることができました。 とてもきれいな音色が澄み渡る青空に響き渡り、子どもたちからも喜びの拍手が起こりました! 本番はさらに心を一つにして演奏したいと思います。 2/2 豆まき 〜3年3組〜
今日は節分。
2月2日が節分となる時、2月3日が立春となる時は、何と124年ぶりだそうです。 とても稀少な節分の日に、3年3組では、豆まきを行いました。 自分たちが総合的な学習の時間で育てた大豆、作ったオニのお面を使って行いました。 さらにこだわりのある子は、自宅で豆まき用の箱など、小道具を作ってきました。 楽しく取り組むことができて、嬉しく思います。 これからも、自分たちで “企画し” “取り組み” “楽しむ” ことを大事に、学習、生活をしていってほしいと思います。 明日からは暦の上では“春”です。 今日の豆まきでいろいろなオニを追い出して “ぽかぽか” “にこにこ” 過ごしていきたいと思います。 P.S. 作ったお面などは、今日持ち帰りました。 ご自宅でも豆まきをされる場合は、ぜひ、お使いください! 2/2 第3回スクボラ読み聞かせ
今朝は、スクールボランティアの皆さんによる今年度3回目の「読み聞かせ」がありました。
児童たちは、目の前で繰り広げられる楽しい物語に大喜びでした。 スクボラの皆様、雨の中を朝早くからありがとうございました。 2/2 あいさつの木が満開になりました
先週までの2週間実施してきた児童会によるあいさつ運動「あいさつの花をさかせよう!」の結果、1階廊下に掲示された「あいさつの木」が満開になりました。
この児童会活動は、児童たちの発案をもとに代表委員会で取り組みが決定され、児童会事務局の児童たち中心に、全校児童で取り組みを進めてきたものです。 各クラスで1日5回以上あいさつをできた人を毎日カウントして、その人数によって、教室入り口の台紙に児童会事務局の児童が色シールを貼っていき、1週間で花咲いた台紙を「あいさつの木」に取り付けていく取り組みでした。 友達同士、先生、学校に来たお客さん、色々な人たちに元気にあいさつをした結果、色とりどりのシールであいさつの木がみごとに満開になりました。 縦割り班活動を行いました!
6年生からの引き継ぎを行われた数日後、6年生がいない中での縦割り班活動が行われました。とても緊張して今日を迎えていました。
教室に帰って来るなり「うまくいったよ!」「すごく緊張した!」と報告してくれました。失敗をしてしまったこともあったようですが、「次はこうしよう!」と次への成功の糧に変えていたようでした。 引き継ぎ会が行われました!体育「サッカー」 〜4年生〜今、4年生の体育では、「サッカー」を行っています。 寒さに負けず、元気に楽しくサッカーをやっている様子が写真から伝わりますね! ・・・あれれ?。 一つおかしな箇所が・・・みなさんお気付きですか? そうです!サッカーなのに手で投げてパスをしようとしていますね。 4年生オリジナルルール、通称「サイドマン」です☆ サイドマンルールとは・・ 1 ボールを投げてパスしてよい(直接ゴールへは入れてはいけない) 2 決められた枠のなかでしかプレイできない 3 サイドマンの枠には、他のプレイヤーは入れない このサイドマンをどういかせるかが、勝利への鍵となります! 子どもたちは、「相手にとられそうになったらサイドマンを使おう」「サイドマンがボールもったら空いているところを見つけて急いで走ろう」など、工夫した攻め方を考え、試合で実践しています☆ 今後どんな作戦が生まれるか・・・はたしてその作戦が成功できるのか・・・ ドキドキとワクワクが止まりません!! 1/29 学校運営協議会と6年生との話し合い
学校運営協議会の委員さんたちと6年生の代表者9名との話し合いの会を行いました。
会の中で、児童たちからは、国府津小や国府津地区の良いところと問題点について、日頃感じていることや思っていることの意見が出されました。 児童からは学校や地区の良さがたくさん出されましたが、問題点として「道や川にポイ捨てする人がいるので改善したい」と指摘があり、学校運営協議会の委員さんからは「国府津ではポイ捨てキャンペーンをやって、PRもしているが、なかなか改善されない。小学生にも呼びかけの協力をしてもらえるとありがたい」というお話がありました。 児童からは、将来の夢と大人になるために必要な力として各自が考えていることの発表もあり、委員の皆さんからは「どの子も小学生とは思えない立派な発言だ」と称賛されていました。 地域も児童たちも、みんなで協力して、もっともっと素晴らしい国府津地区にしていかれるとよいですね。 1年生 昔遊びのプロが来たよ!その5
けん玉は何回か授業でやっていたのですが、やはりプロの助言は的確であっという間に大皿や小皿にのせることができるようになった強者も。中には剣先に何度もさす子もいるほどでした。
|
|