生活科〜2学年〜自分たちで計画をして、時間を気にしながら行動することができました。 お忙しい中、引き受けてくださったお店の皆様、サポートしてくださったボランティアの皆様、水筒など探検の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました! 6/24 しょう来のゆめを語ろう 〜4年生〜
国語の学習の様子をお知らせします。
4年生では しょう来のゆめを語ろう「ドリームツリーを作って発表しよう」 という学習に取り組んでいます。 自分の夢をわかりやすく伝えるために “ドリームツリー” という木(話す手順を示した木の形をしたワークシート)を作ります。 ドリームツリーをもとに、一人ひとり夢を語ります。 ご家庭でもお子さんが夢を語る機会を設けていただき、聞いていただければと思います。 6/18 水泳指導 〜4年生〜
本日の1・2校時に水泳指導を行いました。
久しぶりのプールは、少し冷たかったようです。 4年生の水泳指導では ○15m泳ぐことをめざすコース ○25m泳ぐことをめざすコース ○25m以上泳ぐことをめざすコース の三つのコースから、自分のめあて(途中変更可)と一致するコースを選んで学習します。 自分のめあてを達成できるよう頑張ってほしいと思います。 (こうづの“こ”向上心です!) 最後になりましたが、今年も児童の安全確保のため、保護者ボランティアの皆様に、ご協力いただいています。 この場をかりて、お礼申し上げます。 6/10梅ジュース作り〜2年生〜意外と砂糖を入れることに驚いていました。 おいしくなーれ!! 6/4梅もぎ〜2年生〜初めて梅をもぐ子がほとんどで、子どもたちは 「梅がふわふわしている!」 「梅の木って低いんだね。」 と、とても楽しそうでした。 帰り道にかわいい親子を見つけたので思わず撮ってしまいました。 6/7 総合的な学習の時間 〜4年生〜
本日の5校時に、総合的な学習の時間を行いました。
お子さんから聞いている方もいらっしゃると思いますが、4年生の総合的な学習の時間は “福祉について考えよう” というテーマのもと、活動しています。 現在は、手話について学んでいます。 6月末には、手話サークルの方を講師にお招きして、手話教室を開催する予定です。 詳しく決まったら、学習予定でお知らせします。 遠足〜2年生〜帰ってきた時には 「足が破けちゃいそうに痛いけど、またすぐに遠足に行きたいな!」 と言っていました。 自分たちの大好物が入ったお弁当や、どれにするか悩んで悩みぬいたおかしを食べる時の顔がとてもキラキラしていました。 おいしいお弁当をありがとうございました!! 5/24〜2年 生活科〜
白・青コースの探検に行ってきました。
お店の多さに「覚えられない!」 と、楽しそうにもう1回行きたいお店を振り返りの時間にしっかりと書いていました。 次は、6月4日に緑コースの探検と、梅もぎを予定しています。 5/20 消防署見学(4年生)消防士の仕事についてのビデオを見た後、施設や消防車両を紹介していただきました。 救急車に実際に乗ってみるという貴重な体験ができました。その他にも様々な車両を知ることができ、「こんなにたくさん種類があるんだ!」と驚いている子もいました。 5/15 火事からまちを守る 〜4年生〜
4年生の社会科では
「火事からまちを守る」 という学習に取り組んでいます。 今週は学校周辺の消火設備を探しました。 来週は消防署に行って、詳しく話を聞いたり、見学したりする予定です。 “安全・安心なのが当たり前なのではなく、地域の安全・安心、日々の暮らしの安全・安心のために努力している人がいる” ということを、しっかり学べるとよいです。 生活科〜第2学年〜初めて知る国府津のことを、興味深々で聞く姿が印象的でした。 5/14 タンブリング(マット運動) 〜4年生〜
4年生の体育の学習ではマット運動に取り組んでいます。
最初はなかなか上手にできなかった技も、美しくできるようになってきました。 写真は、それぞれができる技を組み合わせて、チーム演技をしている様子です。 タイミングを合わせたり、ちょっとずつずらしたり、演技の向きや角度を工夫したりして、がんばっています! 5/10 避難訓練 〜4年生〜訓練をする中で、再度指導したことが “自分の命は自分で守る” ということです。 まだ4年生ですから、できないことはたくさんあります。 もう4年生ですから、できることもたくさんあります。 “自分の命を自分で守る” ために、自分ができることを一生懸命にするよう指導しました。 また、本日はハンカチを忘れている子が目立ちました。 ハンカチ一枚で、命が助かることもあります。 そして “ハンカチを準備する” ということは “4年生ならば自分で十分にできること” です。 ご家庭でも “自分の命は自分で守ること” “自分ができることを一生懸命すること” について、お話をしてくださるようお願いします。 4/24 私はだれでしょう? 〜4年生〜
前回紹介した図工の学習の続きです。
図工の学習で完成させた “自画像” を各教室の廊下の掲示板に掲示してあります。 ここで、ひと工夫! 自画像の下にそのまま名前カードを貼るのではなく “一人一人が工夫したり、よく描けたと感じたりしている部分” をヒントとして貼付してあります。 この工夫によって、ただ見るだけではなく “ヒントを元に考えながら見る” 様子が子どもたちに見られました。 保護者の皆様も、お子さんの自画像はどれか、ヒントを元に当ててみてください。 【お知らせ】 ○4月26日(金) ・5校時(B日課のため13:05〜13:50) 学習参観 ・14:15〜 PTA総会 ・PTA総会終了後 学年懇談会(4年1組にて行います) 生活科〜2年生〜ふかふかの土になるように雑草抜きを行いました。 4月16日 ヘチマの畑作り(4年生)4/17 緊急時情報発信システム(Fair Cast)に関するお知らせ 〜小田原市立国府津小学校〜
4/12(金)に、緊急時情報発信システム(Fair Cast)の配信テストを行いました。
今回は、緊急時情報発信システムに関して、お願いしたいことと、お知らせしたいことを掲載させていただきます。 【テスト配信を受け取られた皆様へのお願い】 送達確認の操作をしていただきましたでしょうか。 まだ、されていない方は操作をしていただくよう、よろしくお願いします。 ○送達確認の方法 ☆電話で連絡を受け取られた方 連絡メッセージが流れたら“1#”をプッシュしてください。 ☆メールで連絡を受け取られた方 連絡メッセージの続きに表示されているうURLをクリックしてください。 【登録したにも関わらずテスト配信を受け取れなかった皆様へ】 「フェアキャスト学校連絡網こんなときは?」 というガイドがございます。 クリックしてPDFファイルを開いていただき、ガイドに従い操作していただきますようお願いします。 なお、解決しない場合はお気兼ねなく、学校にお問い合わせください。 4/16 国府津小学校の合い言葉 〜小田原市立国府津小学校〜
国府津小学校の合い言葉の紹介です。
それぞれ “こ” “う” “づ” という言葉から始まります。 こ…向上心を持ち う…美しい心で づ…強い心と体の子 この三つの合い言葉は、今年度の学校教育目標でもあります。 また、この言葉を国府津地区青少年健全育成協議会様のご支援により横断幕にしました。 この横断幕を本日の朝会で、全校児童に紹介しました。 今後は、南校舎の屋上フェンスに掲示する予定です。 ぜひ、ご来校の際はご覧ください。 最後になりましたが、横断幕を作成していただいた国府津地区青少年健全育成協議会の皆様に、厚くお礼申し上げます。 4/15 総合的な学習の時間 〜4年生〜
本日、5校時の総合的な学習の時間に
「福祉について考えよう」 というテーマの学習を行いました。 福祉に関する考え方は、これから学習を積んで深めていってほしいと考えています。 その第一歩として、今日は手話と指文字(主に指文字)を学習しました。 ぜひご自宅で、お子さんに指文字について聞いてみてください。 最後に、国は障害者基本法において手話を言語として定めていること、神奈川県は神奈川県手話言語条例を制定して、ろう者とろう者以外の人たちが、共生することのできる地域社会の実現をめざしていることを、みな様はご存じですか。 この記事を通じて、手話に対する理解、関心を深めていただければ幸いです。 4/12 外国語活動 〜4年生〜
今週は外国語活動の学習を行いました。
“Hello World!” という学習で、主に外国のあいさつを学びました。 さて、ここで問題です。 次の国の主なあいさつを知っていますか? ○アメリカ ○ブラジル ○インド ○ケニア ○ロシア いくつ、ご存じだったでしょうか? わからなかった国のあいさつは、お子さんに聞いてみてください。 ※上の2つの写真は「Good night‐Good morning Game」(Good nightと言われたら顔を伏せ、Good morningと言われたら顔を上げ、指定されたあいさつを言うゲーム)に取り組んでいる様子です。授業中に寝ているわけではなく、真剣に取り組んでいる姿です。 |
|