縦割り班活動本日の活動は,5年生がリードをしました。2月の末に予定している「6年生を送る会」の準備があるからです。 5年生が1年生を迎えにいったり活動の説明を行ったりしています。引き継ぎがもうすぐです。 新入学説明会2・4次年度の入学予定は99名です。全校で625名ほどになり,全学年が3クラス編成となります。学校の教育目標や1年生の生活に必要なことなど1年担任や養護教諭など担当から説明をしました。4月の入学式に向けての準備をお願いいたします。現1年生も「もうすぐ2年生」ということでお迎えの準備をしています。 説明会の間,10人ほどの園児たちは静かに待つことができました。入学が楽しみです。 4年 音楽大太鼓と小太鼓を使ってリズムよくたたいていました。大太鼓の傍らで(う)美しい心でリズムを友達に伝える児童がいました。リズムにも光景にも気持ちがよかったです。 地域の自治会でも太鼓の練習をしている児童もおり慣れたバチ扱いでした。 ドッジボール大会・高学年の部さすが高学年です。ボールのスピードもボール回しも一級品です。 コートが狭く感じました。後2mほど広げた方が,ボールに威力があるので逃げやすいなと感じました。 1年生活科2・4後,数ヶ月で2年生に進級する今,今度は新1年生に「何ができるか。」「どんなことをするか。」など考えていました。 丁度本日は,新入学の説明会を行います。挨拶の中で,1年生の取り組みを伝えようと思います。4月の入学式を楽しみにしてください。 授業参観に向けて2・4「音楽の曲が大きくて声が届きづらいこと」「名札や後列が見にくいこと」など改善点を指摘していました。明日5日(木)の5時間目が参観ですが。(こ)向上した発表を聞くことができると思います。 ドッジボールトーナメント表ミニ講座「にじ」という題名の音楽で,同じ歌詞の繰り返しがあったり,「明日はいい天気」など元気のでる歌詞の内容になっていたりして,覚えやすいメロディーでした。 職員室が明るくなりました。終了すると自然に拍手がありました。ほっこりしました。 ドッジボール大会23年生はクラス全員で気合いを入れて4年生に挑みました。 やはり4年生はボール回しやボールの威力に一日の長がありました。1年生と2年生の対戦でも同じですが,負けた残念な気持ちから次の活躍(こ)向上へと切り替えをしていました。 ドッジボール大会1・2年の部,3・4年の部で2コートずつ分かれました。どこも接戦のようです。ボールの行方に一喜一憂です。各クラス前・後半のチームで行いますので,応援の声が響きます。3年3組と4年2組の対戦は同点でした。この場合は,学年の下の方が勝ち上がるルールですので,3年生が勝ち上がりました。 霜どけのグラウンドで真っ白な富士山まで届くような元気いっぱいの声が響いています。次の対戦は,昼休みです。 5年書写2最初の字と納得のいった字と比べて,自己評価もできます。平和の「平」の一画目と四画目やのぎへんなどの(こ)向上が分かると思います。 5年書写(こ)向上心をもち:自分の今の書く力を伸ばすことです。そのためには,どこをどのようにするのかを,赤ペンで記入をします。「・・・する。」「・・・書く。」という行動目標として記入します。(う)美しい心で:友達に力を貸す,友達から力を借りる。教え合う時間です。ペンの色が違うのが分かりますでしょうか。(づ)強い心と体の子:気をつけるポイントを意識して書く。粘り強い活動をする。 以上を,1時間の中で行っています。 招待給食最終日5年生ではグループのメンバーと笑顔で食事をされていました。6年生では給食クイズを一緒に楽しんでおられました。「・・・さんの一番好きなメニューは」などの問題です。6年生も一番は「カレー」でした。今日のメニューはクイズにぴったりのドライカレーで,食缶はどのクラスも完食でした。 本日で給食週間は終了ですが,「給食を残さずに食べよう!」の目標をかかげているクラスもあります。(づ)強い体を食事で作りましょう。 開校記念朝会そこで,今回は開校100周年当時に,国府津小学校に在職されておられた「関野晃弘先生」に話をお願いいたしました。30年前はプレハブ校舎だったことや1000人を超す人数のことや運動会のことなどの話を「こうづっ子」は真剣に聞いていました。 中でも運動会での綱引きが3本の綱で同時に6色が引き合うという,今では考えられない方法で行っていたそうです。児童からも驚きの声があがっていました。休み時間の過ごし方なども工夫をしていたのだろうと思いました。 開校100周年当時の「こうづッ子」の保護者の方もおられるのではと思います。お子さんに当時の話でもしてくださるとよいかと思います。タイムカプセルは150周年に開けるそうです。テープの声なども入っているそうですが,楽しみですね。 最後に「静かに聞いてくれありがとう。」のことばをいただきました。 招待給食1・29本日のメニューの鮭の塩焼きは人気がありました。おかわりに列を作るほどでした。「皮のところがおいしい。」と皮を最後に食べる児童もいました。 校内放送では,調理場との連絡票に「感想や意見などたくさん書いてください。」と放送していましたが,調理員さんの励みやメニューの工夫になるそうです。毎日の検食の日誌でもやりとりをしています。 3年かまぼこ作り蒸し器で蒸しあがったかまぼこは,冷蔵庫で帰りまで保管します。帰るときに「オリジナル」のかまぼこの包みにくるみます。 どんな味がするか楽しみにしていてください。たくさんのボランティアの皆さんご協力に感謝申し上げます。 6年校外学習1・29国会議事堂,日本科学未来館など普段見学できないところへ行ってきます。日本をリードする政治のことや将来へ向けての技術など興味や関心の(こ)向上を期待します。 今,国会中継が行われていますが,ご家庭での話題にしていただけるとよいかと思います。 招待給食1・281年生の教室では「今日のミートソースは私が作りました。」の挨拶に対して,「えー。」「全部食べよ。」の声があがりました。2年生の教室では,歌でお迎えをして,感謝状をお渡していました。 日頃より「こうづっ子」の元気の源である給食の,お仕事に感謝いたします。今日のメニューは完食だと思います。 明日は,3・4年生。明後日は,5・6年生です。 2年英語の活動1・28「お面をかぶって何をしているのだろう?」と教室に入ると,福笑いの遊びを通しての英語の活動を行っていました。 目は:アイ,口は:マウスなど顔の部分の名称と右:ライトや上:アップなどをグループのメンバーが教えます。つい日本語で「上」など発してしまいますが,ゲームを通して(う)美しい心で仲良く楽しく学習していました。 雨天などで外遊びができない日などに活動ができると,さらに(こ)向上することができます。家庭でもいかがでしょうか。 4年国語相互評価1・28「・・・・の仕事がよくわかりました。」「ルーズとアップがわかりやすかった。」などです。友達への評価をすることで,自分の取り組みがどうだったかという振り返りにもなります。また,(う)美しい心の温かな言葉がたくさんありました。友達の「よさ」を認めるって素敵ですね。 2月5日(木)の学習参観時にご覧ください。 |
|