3・17図書ボラ図書室のテーブルは手づくりの人形や小物でいっぱいになりました。児童の作品の「おすし」もありました。テーブルが春爛漫のようになりました。 もう一つは,アイデアバッグです。図書の本カバーを利用した,素敵なバッグです。貸し出しのときの入れ物などに使う予定だそうです。本を読むのが一層楽しみになりますね。 一年間,ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 卒業式練習6年座礼の仕方もばっちりです。明日は,予行練習ですが,今日の調子でできれば合格です。真剣な眼差しがやる気を感じました。 体育1年インベーダーゲームのような方法だそうです。暖かな日差しのもと元気に活動していました。(づ)強い体を作っています。 家庭科5年早く終わった児童は,小物入れなどをミシンで縫っていました。担任と少人数指導の教員と行っていました。 図工4年驚いたのは釘を挟んでおさえて金槌で打ち付けられる用具があることです。これを使うとどの釘も同じ深さまで打ち込むことができ作品が引き立ちます。失敗して自分の指を打たない,安全面が配慮されている用具でした。 算数4年正方形が・・・つ,長方形が・・・つで,同じ形が・・・つなどを考えていました。直方体と立方体ということばも出てきます。実際に箱を操作しながら考えていました。 算数5年円周の長さが長方形の一辺になりますので,直径X3.14=円周という公式ができないと計算できません。中には,半径を示す問題もありますので,半径X2=直径だからと考えていく必要があります。 数学的な考えや公式など学年の積み上げが大事です。自主的な学習も高学年では大切になってきます。学年のまとめを行っています。 3・17そろばん3年そろばんを使って時間の計算をしていました。桁を上手に利用して,「・・時・・分ひく・・時・・分」です。 教師の説明をしっかり聞きながら行っていました。デジタル時計ではなく長針・短針の読み方を日頃よりできるようにしておくとよいですね。 3年音楽各楽器のパートに分かれて練習をしていました。(う)美しい心で仲良く練習をしていました。初めて学習したリコーダーも上達(こ向上)しています。車座になって練習をしていました。 リズミカルなテンポの音楽が音楽室から流れてきて,ALTの先生も教室に引き寄せられ,3年生と挨拶をしていました。 国語LR級では3月に入って,五感を通して「詩」の学習を行っています。 初めてウサギに触れたこと,見て感じたこと,触った感触などたくさんの内容がまとめてありました。 詩の出来上がりが楽しみです。 3・17小中交流名札の作成の方法を真剣に聞いていました。ローマ字で記入をしました。中学校の先生方の名前や顔を,今から覚えておくのも連携がスムーズです。 3・17朝の時間2ある学年の担任は,子どもたちとドッジボールを楽しんでいました。微笑ましい光景でした。先生を当てたチームは大喜びでした。 3・17朝の時間(づ)強い心と体作りには,気持ちのよい朝でした。ALTの先生も様子を参観していました。 3・16ミニ講座理科の担当から,ビーカーや試験管などのガラスの汚れ落としのアイデアについてです。石灰水などを使うと白い汚れがガラスにつきますが,実験で使った「薄い塩酸」の利用できれいになるそうです。薄い液に一週間つけておくだけでよいそうです。また,「宝石作り」というプリントの説明もあり,きれいなミョウバンの結晶のプレゼントもありました。 ミニ講座修了後は,全職員で「卒業式のしおり」の帳合いを行いました。卒業式参加の保護者・ご来賓・職員分などで200部作りました。全員で行ったので,短時間に終了できました。 6年小中交流2その後は,楽しみにしている部活動の様子を見学しました。部活動については,夏休みに「部活動体験」を実施しているので,関心が高かったです。 6年小中交流カードなど視覚的な教材や実験の様子などに興味をもてたようです。小学校の力をいかして頑張ってほしいです。楽しみな様子でした。 お別れ式の練習1年そこで,卒業式の前に「お別れ式」を6年生と行います。 3月16日(月)多目的ホールでお別れに向けて,練習をしていました。呼びかけと6年生への感謝の手紙で(う)美しい心を伝えます。代表者の呼びかけに合わせて,全体で声を合わせていました。6年生に伝わる気持ちのこもった呼びかけでした。 3・13中学校の卒業式小学校とは趣の違う中学校の卒業式でした。場の設定も最初から卒業生と在校生との対面式で,入場から退場まで顔と顔を見合う形式でした。式は,歌やことばで厳粛な中,進行しました。歌声は男女のハーモニーがすばらしく体育館に響いていました。ことばも3年間の思い出や想いがつまったもので在校生の心に響いたことでしょう。 来週は小学校の卒業式ですが,中庭の寒緋桜も8分咲きで,来週には満開となり,卒業を祝ってくれると思います。 6年最後の図工作品26年生最後の図工作品自分の思いの「ことば」を表現している作品もあります。「友」に関する言葉が多かったです。自分の趣味を言葉にする作品もありました。色づけもオリジナルの素敵な作品になっています。 |
|