1年図工今回の図工の学習は,教室ではなく多目的ホールにて行っていました。オープンスペースなので広げて長く並べるグループや高く積み上げるグループなどがありました。(う)美しい心で協力して活動していました。笑顔いっぱいの学習でした。 多くの空き箱や紙コップの準備などありがとうございました。いろいろなものがあることが学習の意欲にもなりますので,これからもご協力をお願いします。 6年少人数指導6年生の教室では,面積の仕組みについて学習していました。1平方m・1アール・1ヘクタール・1平方Kmなど換算を行っていました。一辺が1m・10m・100m・1000mの正方形の面積の表し方ですが,つまずきや分からないことなどへ対応をしています。 生活の中で単位を換算する経験はあまりないので,学習した「今」にしっかりと身につけていくとよいですね。 3年図工グループ毎に(う)美しい心で交流をしながら作品作りを行っていました 2年国語五感を通して詩のリズム感やことばの繰り返しなどが学習できます。家庭学習での音読でも聞いたことがあるかも知れませんが,(う)美しい言葉をかけてあげてください。 1月縦割り班遊び2会話や歓声が前回に比べて多く大きくなっているような気がしましたが,縦割り班の活動が(こ)向上してきたからだと思います。 1月縦割り班遊び運動場では,ドッジボールや追いかけっこを楽しんでいました。体育館では,数班合同でドッジボールを行っていました。多目的ホールや教室では,遊び方の工夫をしています。風船バレーボールやハンカチ落としなど狭い場所でも楽しめる遊びを行っていました。 どの班も楽しく取り組めたのは6年生のお陰です。間もなくお世話になった6年生への「送る会」の話し合いが代表委員会で始まり,縦割り班での顔合わせも少なくなってきました。 書き初め3・4年1・2時間目は4年生で「世界の子」を書きました。3・4時間目は3年生で「光るにじ」を書きました。3年生は,冬休みに練習した書き初めを手本にして書いていました。書き終わると廊下に掲示をしました。 大きく堂々と書くことができていました。 初任者研修題材は「二羽の小鳥」です。テレビの映像により全体の流れを伝えます。全員が真剣な眼差しで聞き入っていました。一通り見終わると,登場人物や場面毎の出来事の確認をしていきました。時には,ペアーになって自分の思いを伝え合います。1年生学年のまとめの時期になり,話し方や聞き方の約束の一つである「話してもいいですか。」など確認をして,しっかり話すことができていました。 参観が終えると,初任者指導教員と「今日の授業のポイント」や「道徳の授業で大切なこと」など一対一での話し合いを行います。 4時間目の算数の授業に向かう廊下での話しでは,「明確な発問に気をつけること」「児童への言葉かけを大切にすること」などをめあてに教室に向かっていきました。 アクセス7万超え学習のこと,ボランティア活動のこと,PTA活動のことなど学校の様子や児童のことなど伝えていますが,気がつかれたことがありましたら学校へ48−1777連絡をお願いいたします。 落ち葉のプール1月13日(火)プール解禁の日になりました。低学年を中心に開放をしていく予定です。初日の今日は1年生が遊びました。賑やかな歓声が澄み渡った寒空に響いていました。落ち葉が大粒の雨のようでした。 砂場は校務用員さんが作ってくれました。今週は,少し天気が心配ですが,ブルーシートを敷いて保管をします。 学校訪問講話会2当時の体験を身近な場所でのことをうかがい,教科者にはのっていない内容で,印象深く6年生には残ったようです。廊下ですれ違う6年生が「勉強になりました。」と応えていましたが,「平和な今の時代に感謝して,二度と戦争をしない」という思いを強くもてた児童もいました。 「みんなの命は,受け継がれた,かけがいのない命」や「夢を大事に,努力すること」ということば残してくださいました。 国府津中学校での教職の経験もあり,80歳を超えるお年だそうです。2時間にわたる講話をありがとうございました。 学校訪問講話会ここ国府津駅での空襲の様子や駅に勤めていて14歳でなくなった女性の話,戦時中の食べ物や生活の様子などをうかがうことができました。「命の大切さ」や「戦争のない世界」など「こうづっ子」へのメッセージをいただきました。 そして,今日の給食のメニューは「サツマイモの煮物としらたまだんごじる」でした。6年生は講話の内容の一部を給食でも感じることができました。 図書ボランティア1月「こうづっ子」が借りやすいわかりやすい環境整備をありがとうございました。 近づくアクセス数7万件
11月27日にアクセス数が6万件になり,約1ヶ月半が過ぎようとしていますが,1月13日現在,250件ほどで7万件になります。今週中には7万件を超えていくと思います。多くの皆様のアクセスに感謝申し上げます。
児童や職員や学校運営でのお気づきの点がございましたら,学校まで連絡をお願いいたします。(☎48−1777)給食の献立や学校の様子など,一日一記事を掲載していく予定です。よろしくお願いいたします。 3・4年の学習4年生では,燃える紙燃えない紙について,テレビの映像を通して学習をしていました。パソコンとデジタルカメラを駆使して,視覚による興味や関心を高めた学習でした。 1年音楽教科書を見ないで暗譜している児童もいました。鍵盤ハーモニカの「指使い」を行いながら歌うこともできていました。 笑顔いっぱいの学習の様子でした。 書き初め2台紙に貼って掲示してありました。来校の折りにご覧ください。 書き初め6年生は120人ほどが体育館いっぱいに広がって行っていました。担任から説明を受け,「創造する心」と書き始めました。卒業まであと3ヶ月です。心のこもった活動ができました。 5年生はボランティアさんの協力を得て,一人一人の願うことをことばにして書きました。体育館の墨の汚れ落としを付き添いできていた年長の園児も手伝ってくれました。 ミニ講座今日は,肩こりや関節の痛みなどに効果のあるリラックス法を行いました。二人組で関節を回したり力を入れたりなどしました。右肩の可動範囲が狭かった職員が見事に動くようになり,一同拍手でした。早速,家でも試してみようかなと思うほどの効果でした。 短い時間でしたが,有意義なほっとする講座でした。 命の授業 2年 養護教諭より
2年生に「命の誕生」というテーマで話をしました。
「命って何だろう?」の質問に対して,「大切なもの。」「一つしかないもの。」「死んだら元に戻らないもの。」「自分で守るもの。」「魂。」などの言葉が返ってきました。 どのクラスも,お腹の中の赤ちゃんの様子については,知っていることが多かったです。へその緒(管)を通してお母さんの栄養をもらっているとか,逆さまに丸くなっているとか,水の中に浮かんでいるとか…,家の人から聞いたり,本やテレビで見たりして知っていたようです。実際の「へその緒」や赤ちゃん人形に触れました。「お腹の中でおしっこをしていること」には笑い声もあり,お腹の中の赤ちゃんに,不思議なことがいっぱいあることを実感したようです。 最近,妹や弟が生まれたという児童は,嬉しそうに得意げに誕生の様子を語っていました。中には,お腹の中で兄弟が死んでしまったという話もありました。 家族がどんな思いで「誕生」を待っていたのかについては,1時間の中で押さえられませんでしたが,子ども達の感想の中には,「自分を産んでくれたお母さんに感謝したいです。」とか,「自分もお父さんになったら,赤ちゃんを育てたいです。」という言葉もあり,命と家族をつなげて考える児童もいました。 家族に大切に育てられて,今こうして学校に通える自分たちがいます。この授業を通して自分の命も友達の命も大切なものであることが分かってもらえたのではないかと思います。 |
|