書き初め 4年全体のバランスもよく堂々と書くことができました。 書き初め 3年この大きな条幅紙に書くのも初めてですが,大きく堂々と書くことができました。 書き初め 2年漢字も多くなりました。はらいがしっかりとできています。 書き初め1年大きく堂々と枠一杯に,結びのある文字もしっかりと書くことができています。 5年書き初めの鑑賞1・215年生では,自分のことば以外にどのことばがよいかを考えてます。他の学年は書き方やバランスなどがどうかを考えます。 (う)美しい心で静かに取り組むことができました。 5年生面積1・21縦×横=長方形の面積の立式はもちろん,それを半分にする三角形の面積の求め方をいかした考えが記入してありました。 4年算数1・21黒板の課題の形と同じ用紙をいくつか用意してあります。線を入れて「どうすればよいか。」を考えていました。一つの方法が考えつくと,次の方法はないかを考えていました。(づ)強い心で粘り強く考えていました。 5年理科1・21今日は,(2)について,ミョウバンを用いて調べました。湯煎の仕方やお湯の扱い方の注意などの確認が終わると,準備のできたグループから始めました。「必ず,実験に参加しろよ!」と声を掛けていました。手際よく重さを量る役,かき混ぜる役,記録する役などそれぞれ交代で行っていました。協力する(う)美しい心と実験を真剣に夢中で行う(づ)強い心を感じました。 安全メガネ1・21実験による液体や薬品の目への飛散防止のものです。5年生は「ものの溶け方」6年生は「水溶液の性質」で使用しています。 集会1・21大寒の次の日で,体育館は寒かったですが,「こうづっ子」は,元気に活動していました。楽しい集会でした。 4年国語1・20アップ:拡大して大きくしてものをとらえること,ルーズ:小さく縮小してものをとらえることの違いから,どのような表現が適しているのを考えていきます。 大きくした方が分かりやすいものもあれば小さいからこそ分かるものもあります,選ぶのは「あなた」です。・・・・の訳で,「アップに」「ルーズに」という一人一人の考えで話し合っていきます。 大寒の朝ある教室には,作戦が板書してありました。「ダイヤモンド作戦」だそうですが,どんな方法なのかは?お楽しみのところです。 作戦を考えて努力する(こ)向上心,みんなで協力する(う)美しい心,寒さに負けないで(づ)強い心と体,を育む活動になっています。 小中交流に向けて「・・・料理」をおもてなしで出すために,道具や材料について「フライパン」・「計量カップ」など発表をしていました。一人一人が必要なものを発表できました。 小中交流事業細かな線や柔らかな表現,色の使い方や重ね方などさすが中学生の作品です。1階の正面玄関前の廊下に掲示してありますので,来校の折りにご覧ください。 未来へつながる学校づくり報告会会場には,各学校の職員や学校評議員・スクールボランティア・PTA関係・小田原市長はじめ市関係の職員など,多くの方々の参加がありました。 国府津小学校は,3番目の発表でした。地域との関わりや食育を通して育つ「こうづっ子」の取り組みについて,5年生の米作り,LR級のふれあい広場,1年生の園や祖父母とのふれあいをメインに発表しました。 どの学校・園も地域や学校の特色をいかした内容でした。 昼の読み聞かせペープサートを用いた「ぐりとぐら」は,6年生が1年生の時に読み聞かせでやってくださったものだそうです。「覚えていますか。」と質問されていましたが,やはり1年生の頃なので「覚えていない。」との返事でした。 お礼を言って帰る5年生が「今日はおもしろかった。」「来てよかった。」と感想を言ってました。参加してみて「よさ」が分かるって,よくあることです。 何事も「やってみよう!」「参加してみよう!」です。 2年道徳2年生は,自分の考えを何人も発表しました。「つけたしがあります。」や「どうしても言いたいです。」など意思表示もしていました。挙手ができなくても素敵な「つぶやき」がありました。 あっという間の45分間でした。 朝の学級タイム2月にドッジボール大会を控えていることもあり,運動場いっぱいにクラスや学年でドッジボールを行っていました。国府津小学校の体力つくりの一つですが,楽しみにしている集会でもあります。休み時間も利用して取り組むなど,頑張ろうとする(づ)強い心と体を感じます。 1年図工今回の図工の学習は,教室ではなく多目的ホールにて行っていました。オープンスペースなので広げて長く並べるグループや高く積み上げるグループなどがありました。(う)美しい心で協力して活動していました。笑顔いっぱいの学習でした。 多くの空き箱や紙コップの準備などありがとうございました。いろいろなものがあることが学習の意欲にもなりますので,これからもご協力をお願いします。 6年少人数指導6年生の教室では,面積の仕組みについて学習していました。1平方m・1アール・1ヘクタール・1平方Kmなど換算を行っていました。一辺が1m・10m・100m・1000mの正方形の面積の表し方ですが,つまずきや分からないことなどへ対応をしています。 生活の中で単位を換算する経験はあまりないので,学習した「今」にしっかりと身につけていくとよいですね。 |
|