初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月14日(水)初任者研修の師範授業として,1年生の道徳の授業がありました。
 題材は「二羽の小鳥」です。テレビの映像により全体の流れを伝えます。全員が真剣な眼差しで聞き入っていました。一通り見終わると,登場人物や場面毎の出来事の確認をしていきました。時には,ペアーになって自分の思いを伝え合います。1年生学年のまとめの時期になり,話し方や聞き方の約束の一つである「話してもいいですか。」など確認をして,しっかり話すことができていました。
 参観が終えると,初任者指導教員と「今日の授業のポイント」や「道徳の授業で大切なこと」など一対一での話し合いを行います。
 4時間目の算数の授業に向かう廊下での話しでは,「明確な発問に気をつけること」「児童への言葉かけを大切にすること」などをめあてに教室に向かっていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/20 委員会活動
1/23 職員会議    ALT指導日3・5年

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより