6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、元気にしていますか?
そしてKOZU PROGRESS PROJECTは進んでいますか? 6年生の漢字ドリルも進めていますか? 気分転換をしながら、学習も着実に進めていきましょうね! さて、今日は算数の学習をしましょう。 みなさんが5年生の時に苦戦していた「割合」の問題です。 ノートと鉛筆を出しましょう! そして今日は線分図や関係図(覚えていますか?)を使って丁寧に解いてみましょう。 では問題です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− これまで1ふくろ45g入りだったおかしを20%増量して売っています。 今売っている1ふくろは何g入りですか。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− まず線分図をかいてみましょう。 (線分図にして考えると、答えがだいたいどのくらいになるのか、の見通しを立てることができます。) 次に関係図をかいてみましょう。 (関係図をかくと、式を立てることができます。) 「わからない…」という人は一番下のヒント(写真)や5年生の時のノートを見てみましょう。 さて、今の自分の状態は・・・? 1「わからない」 2「わかったけど説明はできない」 3「わかって説明もできる」 どれでしょうか。 1の人は下の答えを見ながらもう一度「割合」を復習しましょう! 2、3の人は、近くにおうちの人がいれば自分の言葉で説明してみましょう。 「分かったことを自分の言葉で説明する」ってとても大切なことです! そして分かってもらえるとなんだか嬉しくなりませんか? では式と答えです。 式 (20%=0.2) 1+0.2=1.2 45×1.2=54 答え54g どうでしたか? 6年生では5年生までの学習をたくさん使って問題を解きます。 休校期間を使って、しっかりと復習しましょうね! 早く6年生の学習をみんなで考えて学びたいですね! |
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