朝会での話〜成長、冬至、2つのお願い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(金)に、今年最後の朝会を行いました。

3年生による11・12月の生活目標「物を大切にしよう」の振り返りがありました。その後、次のような話をしました。

『今日で、学校としては、平成29年(2017年)の最後の日となります。明日から17日間の冬休みが始まります。その間に新しい年、平成30年(2018年)が始まります。なんとなく冬休みを過ごすのではなく、この機会に、ぜひ1年間をしっかりと振り返り、新しい年を迎えるための準備をしてください。

今日は2つ話をします。
1つ目、ヒント:14センチメートルの色紙、140グラムのペットボトル
数字は、今年6月に生まれたシャンシャンのおおよその体長と体重です。
→現在は体重が12キログラムを超えました。(体長は測定していないそうです。)半年で大きく成長しました。

こうづの「こ・向上心を持ち、う・美しい心で、づ・強い心と体の子」
での皆さんの成長はどうでしたか。クラスの目標は?

2つ目、今日、12月22日は何の日でしょうか?
冬至です。
1年間で昼の長さが最も短い日です。
かぼちゃ(なんきん)を食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣があります。
日本の文化や伝統を大切にしたいですね。

最後に、2つお願いがあります。
1つ目、家族の一人として、感謝の気持ちを持って、すすんで家の大掃除や片付けを手伝ってください。自分にできることをしっかりやりましょう。
2つ目、「自分の命」を大切にしてください。みなさんの周りには、いつも危険がたくさんあります。交通事故や不審者、また、お金を持って外に出るといろいろなトラブルにもつながります。安全に気をつけ、命を大切にして、楽しい休みを過ごしてください。

それでは、来年の1月9日(火)に、全員が元気な笑顔でこの場所で会いましょう。』
その後、表彰を行い、朝会が終わりました。

保護者・地域の皆さまには、今年1年、大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 ビブリオバトル
1/19 校外学習(6年生) 読み聞かせ
1/22 給食週刊 あいさつ運動
1/23 給食集会
1/24 ALT 大なわ集会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより