【校長のつぶやき】教育実習生が来ました(令和6年5月14日・火)

画像1 画像1
 昨日から、教育実習生が本校に来ています。教員免許の取得を目指す者は誰もが経験します。もちろん私も30数年前に経験しました。教育実習は、「教員という仕事ってやはり面白いしやりがいがあるな。頑張って教員になるぞ。」と思えるか、「教員って結構大変かも…。自分には向いていないかな。」と思うか、ある意味、今後の人生を大きく左右する貴重な経験と言えるかもしれません。実際に、子供たちを目の前にして、授業をしたり、一緒に遊んだりしながら、教員の仕事を体験することで、気付くこと、感じることはいろいろです。30数年たった今でも、当時の研究授業がどうであったか、子供たちとどのように過ごしたか、強い印象として残っています。子供たちがかけてくれた言葉は、教員を続ける励みとなっています。今回、来ている実習生にとっても、そんなかけがえのない経験となることを願っています。

 私は国府津小に赴任してから3年目となりますが、毎年、実習生を受け入れています。教員という仕事に憧れ、教員免許取得を目指している皆さん。若者の教職離れ・全国的な教員不足(県内でも、県西地区でも、教員不足です)が指摘されている中、実習生の皆さんの存在は大変貴重です。そういう意味でも、本校の教育実習が有意義なものになることを祈っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ヤゴとり(1・2年)、ステップアップ調査(6年)
5/31 プール清掃(6年)
6/4 保健集会(朝)

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

学校ボランティアだより