【6年】化石を探し出そう!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日は2組と3組が「化石発掘」に挑戦。
みんなが削っている岩石は泥岩。
柔らかいのでわりと簡単に削れます。

「貴重な化石を発見してやる!」と意気込んでいる子もいました。
「貝とか出てこないかなぁ。」という期待を抱いている子。
「高く売れそうなものが出てこないかなぁ」という野望を抱いている子も…。

さて、今日の成果は…。
やはり多くは、葉っぱでした。
「これ、葉っぱかなぁ?何か得体のしれないものかも?」という期待を抱き続けている子もいます。
うまく葉っぱの形のまま掘り出そうとしても、途中で割れてしまうことの方が多いようで、後でパズルのようにつなげている子もいました。
虫眼鏡で観察をした後、最後は、出てきた化石をChromebookで写真撮影。

お持ち帰りをしたので、ご家庭でもさらに挑戦してみてください。
まだ何か出てくるかも!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/4 学校閉庁日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより