梅だより 10月26日(水)こうやって1年間手をかけるからこそ、あの「曽我の梅」が実るということがよくわかりました。 今日の富士山 10月26日(水)探検ウォーク会議その2 10月25日(火)
今日の朝は、2回目の探検ウォーク会議でした。27日の本番を前に、持ち物やコース、班のめあての確認、ポイントで曽我兄弟遺跡保存会の方に聞きたいことを出し合いました。5・6年生のリーダーシップ、頼りになる上級生です。
ミシンボランティア 10月24日(月)学校での様々な学習活動を子ども達が気持ちよくできるよう、ボランティアさんが活動をしてくださっています。おかげさまで学校教育の場が豊かになっています。いつもいつもありがとうございます。 探検ウォーク会議 10月19日(水)
来週27日のふるさと探検ウォークに向け、今日はしらうめタイムに班別会議が行われました。内容はコースの確認、班のめあてについて話し合い、そしてワッペン作りです。ワッペン作りは4年生が担当。デザインも4年生。どの班もなかなかのワッペンができあがりました。様々あってとても楽しいです。1年生〜6年生までの子供たちが、頭をつき合わせて丸くなって作成に集中している姿はとても素敵です。
学校田脱穀5年 10月19日(水)探検ウォーク下見 10月12日(水)
5・6年生が、10月27日(木)実施予定の探検ウォークの下見にでかけました。
実際に当日歩くコース(*)を歩きながら、道順や地域の名所や下級生を案内するときのポイントなどを確認しました。当日に向け、準備を計画的に進めている子ども達です。さらに皆の絆が深まるとともに、成就感や自信につながるとうれしいです。 *Aコース(学校⇒宗我神社⇒祐信宝筐印塔⇒一本松⇒別所公民館⇒学校) Bコース(学校⇒別所公民館⇒一本松⇒祐信宝筐印塔⇒宗我神社⇒学校) しらうめタイム:集会委員会 10月12日(水)
長昼休みは集会委員会主催の「こおり鬼」。帽子をかぶっている子が鬼となり、追いかけます。時間は10分間。ずっと子ども達は走りっぱなしです。元気!元気!すばらしい!
後期始業式 10月11日(火)1年生:自分たちのことは自分たちでする 2年生:自分の役割を意識する 3年生:しっかり目標を立て、よりよくなる自分を意識する 4年生:言われて動くのではなく、自分で意識して動く、仲間と一緒に よりよくなる 5年生:自分の存在について考える、何ができるか、何をすべきか考える 6年生:自分の未来の姿をイメージする 犬サフラン 10月11日(火)花の名前は「犬サフラン」といい、花がサフランに似ているが、サフランでないところからなぜか「犬」の名がついたらしい・・・とのことです。葉は出さずに開花。葉は花のあと、春に出てくるのだそうです。別名を「コルチカム」というそうです。 返信をいただき、とてもうれしいです。教えてくださり、ありがとうございました。 前期終業式 10月7日(金)今日の富士山 10月6日(木)
朝の空は、すっかり秋空です。が、昼間は気温がぐんぐん上がり、まだまだ夏?のようです。
4年親子ふれあい 10月5日(水)
今日は午前中に、4年生と3年生が「親子ふれあい会」を行いました。
4年生は、体育館にて、でかパンボール運び、キャタピラ、メディシンボール、二人三脚、背中ボール運びとなかなかハードな運動系。子どものパワーに負けじと大人もがんばりました。最後に4年生による「サプライズダンス(5月に体育で覚えたダンス)」のご披露があったそうです。 3年親子ふれあい 10月5日(水)
3年生は、家庭科室で「白玉フルーツポンチづくり」。白玉を作り、もも・パイナップル・チェリー・みかん、あずき餡、そしてアロエの入った特別豪華なフルーツポンチでした。職員室にもおすそわけがあり、ご馳走になりました。おいしかったです!!ごちそうさまでした。
朝会(6年発表) 10月4日(火)6年生の発表を聞いた下級生の感想は次のとおりです。 「みんなの心が1つみたいでした。」 「音楽がもっと好きになりました。」 「いろいろな音が混ざっていてきれいでした。」 「6年間やってきた集大成のようでした。6年生は本当に音楽が好きなんだなと思いました。」 昨日の芸術鑑賞会、そして今日の6年生の発表と二日連続ですばらしい音楽にふれることができました。ありがとう6年生! 今日の富士山 10月4日(火)芸術鑑賞会 10月3日(月)
今日は、皆が楽しみにしていた芸術鑑賞会の日。今年は「Dreamers Union Choir」(ドリーマーズ・ユニオン・クワイアー)のみなさんによるパワーコーラスの鑑賞。前半はゴスペルミュージックの、後半は日本語の子ども達にもなじみの曲のすてきな歌声を聴かせてくださいました。
中心となってお話や演奏をしてくださったタロー先生は、本校で毎年ダンスを教えてくださっている阿礼先生のお兄さん。 タロー先生のお話、心に届きました。 「なりたいものになるために絶対に守らなければいけないことは、たった一つ。絶対、絶対、途中であきらめないこと、途中でやめなければたどりつける。」 すばらしい歌声に癒され、励まされ、元気づけられました。「人の命をつなぐコーラス」のパワーを、歌の力を大いに感じることができました。貴重な体験をありがとうございました。 大型紙芝居 9月30日(金)
今日の中休み、図書ボラさんが大型紙芝居を行ってくださいました。
読んでくださったのは『かわいぞうなぞう』。戦争当時の本当にあったお話に、子どもたちはじっくりと耳を傾け、心で感じ取っていました。 「戦争ってやだな。」「戦争っていうと人がつらい思いをすると思っていたけど、動物もこういうつらい思いをしていたんだな。」「あらためて戦争はいけないんだなと感じた。」等の感想を、子どもたちは終了後に述べていました。 貴重な機会を与えてくださった図書ボラさん、本当にありがとうございました。また、行ってほしいとの声が子どもたちから多数ありました。今後ともよろしくお願いします。 5年案山子立て 9月27日(火)稲刈りを10月11日に予定しています。毎年、老人会や下曽我応援団プラムの方に教えていただきながら、行っています。保護者、地域の皆様にも手伝っていただけると助かります。当日、学校田に集まっていただければと思います。よろしくお願いいたします。 朝会 9月27日(火)
今日の朝会は、今年度着任者の話で、担当はなかよし級の飯田先生。
テーマは「ポジティブ・シンキング」。先生が高校時代に学び大切と感じたことについて子ども達に伝えてくれました。 「ポジティブ・シンキング」は、積極的・楽観的な考えかた、でよさとしては次の3つが挙げられるとのことです。 (1)自信がつく (2)やる気がわいてくる (3)ここぞという時に力が発揮できる そして、できると10回言ってみたり、ペアになり相手のことを褒めてみたり、といった演習も交えながら、まとめとして次のことを話してくれました。 (A)「できる」は魔法の合言葉 (B)まずは相手のことを褒めてみよう (C)プラスビームで明るい空気をつくろう プラスビームを自分や友達にむけながら、前向きに、ポジティブに、考え、行動し、充実した日々、幸せな日々にしていきたいものです。 |
|