しらうめタイム 3月16日(水)どちらも担当の児童が準備から運営まで大変意欲的に取り組み、とてもよい会となりました。自分たちで自分たちの学校生活を充実させているすばらしい子どもたちです。 富士山 3月15日(火)卒業式場準備4年5年 3月10日(木)親子ふれあい会、保護者感謝の会 6年 3月4日(金)ネット犯罪防止教室 3月4日(金)子どもたちが被害者はもちろん加害者にもならないよう私たちも学ぶこと、語ること、気づくこと、ルールをつくることなどが大切であると改めて感じました。 講師の小田原少年補導員連絡会のみなさん、ありがとうございました。 ミニコンサート3月4日(金)発表曲 4年 「上を向いてあるこう」 5年 「恋するフォーチュンクッキー」 6年 「小さな恋のうた」 梅と富士 3月3日(木)
地域の梅まつりも今週末までとなりました。今日からしばらく暖かい日が続くようです。
長縄大会(3) 3月2日(水)これからもみんなで挑戦し、絆を深めながら、達成感を大いに味わってほしいです。 朝会 3月1日(火)最初に12月に行った児童アンケートの集約から、子どもたちが頑張ったこととして、1番があいさつ、2番が発言・発表、3番が委員会や係・当番活動、4番が勉強特に自主学習、5番に人に優しく、人の役に立つように、友だちを助けるように心がけた、と伝えられました。 あいさつについては、頑張った人もいますが、あまりできていないと考えている人が、低学年15%・中学年16%・高学年18%いるそうです。下曽我地区に子どものあいさつの声が響くようになるとよいと思います。 その後「下曽我小学校で自慢できること・誇れることは何だろう」と尋ねられました。低学年からは「あいさつ・そうじ・誘い合って遊べる」「最後までやり通す」とあがり、中〜高学年からは「協力し合って行事に取り組む」「跳び箱などできそうもないことに挑戦していること」「他学年と仲がよい」「米づくりや梅学習など地域の方との交流が多いこと」「全力で取り組むこと」という意見がありました。 出された意見を皆で確認し合うことができました。これからの学校づくりに繋げていきたいと思います。 学校田 3月1日(火) |
|