似顔絵 2月5日(金)今日は1年生と6年生がお互いの似顔絵を描きました。6年生の描いたものはその場でプレゼントです。1年生が描いた似顔絵は、会場(体育館)の装飾のひとつとなります。とてもよい雰囲気で絵を描いていました。 梅だより 2月5日(金)地域では、「小田原梅まつり」の看板が立ち、11日の流鏑馬の会場準備が行われています。子ども達にとっては毎年の地域行事なのですが、梅の開花や香りはやはり気持ちを豊かにしてくれます。 その一方で、まつりの期間は人や交通量が多くなります。自転車の乗り方等の交通安全について子ども達には話していますが、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。 寄せ書きづくり 2月4日(木)集会(ふえおに) 2月3日(水)3度行い、3度目のおにはサプライズで5・6年担任の先生でした。終わったあと、「つかまったけれど楽しかった。」「先生に追いかけられたのに、逃げ切れてよかった。」「学年を越えて遊べてよかった。」などの感想が発表されました。 1年生のおにが一生懸命、上学年を追いかけている姿が心を温かくしてくれました。 企画してくれた集会委員会さん、ありがとうございました。 第二回長縄大会 2月2日(火)第3回の長縄大会は、3月2日に予定しています。各クラスともに記録に挑戦です。マイベストが出るように今こそ協力し合う時です!! 節分です 2月1日(月)
節分によせたなかよし級の製作と1年生の掲示物です。心の鬼にむかって「鬼は外、福は内」。
キラキラタイム 1月27日(水)梅だより 1月27日(水)今年の“梅まつり”は、2月6日から3月6日までとのことです。 家庭教育学級 1月26日(火)ローズマリー・タイム・フェンネル・セージ・マジョラムなどの香草の効能や使い方を日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト・NPOジャパンハーブソサエティー認定上級インストラクターである尾崎ユキさんに来校いただき、教えていただきました。 今日の家庭科室はハーブの香でいっぱい。暖かな日差しの中、とてもゆったりとした時間をすごすことができました。 企画・運営をしてくださった成人教育委員さん、ありがとうございました。 朝会(2年生) 1月26日(火)
今日の朝会は、2年生の音楽発表でした。
1曲目は「こぎつね」。歌に合わせてかわいいおどりもみせてくれました。 2曲目は「ジングルベル」。鍵盤ハーモニカで楽しくすてきな演奏を聴かせてくれました。 3曲目は「聖者の行進」。心一つに、一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たしたすばらしい合奏でした。 他学年からの感想は次のとおりです。 「『聖者の行進』の演奏がとてもきれいでした。また、ぜひ聴きたいです。」 「歌に合った踊りを付け加えていたのがすごかったです。」 「難しい楽器もあったけど、みんなちゃんとできていてすごいです。」 「歌やダンスや合奏、息がぴったりですごかったです。」 富士山と学校田 1月26日(火)
今朝は、富士も真っ白、田も霜で真っ白でした。
梅だより 1月26日(火)
このところの寒波で、梅の開花も小休止のようです。
〈見事に花を咲かせている枝もありますが・・・・ 多くはもう少し暖かくなることを待っているようです。〉 梅だより 1月21日(木)
下曽我小学校より、梅の開花の様子をお伝えします。
場所により、種類により、開花は異なっていますが、早いところでは3分くらいの開花です。 「青空に梅の花」がとてもきれいです。梅の香はもう少し時を待たなければならないようです。 たてわり班で遊ぶ会 1月20日(水)給食集会 1月19日(火)「マナーマン」が登場し劇をとおして給食時の正しいマナーを教えてくれたり、牛乳パックの開き方やその意味などをクイズを交えながら伝えてくれたりしました。 「ひじをついて食べてしまっていたので、今日から気をつけたい。」「牛乳パックのあけ方がいつもと違っていたので知ることができてよかった。」などの感想も見ていた児童から寄せられました。 書初め展示 1月14日〜1月22日心をこめて大きく太く書き上げようと努めた作品を1、2年、なかよし級は教室の廊下の掲示板、3年生以上は生活科室に展示しました。期間中いつでも結構ですので、ご覧いただければ幸いです。 今日の富士山 1月14日(木)食堂 冬の装いに 1月12日(火)梅品評会1等賞受賞(3年) 1月8日(金)なんと、3年生が出品した梅干が、小田原梅品評会で一等(曽我梅まつり実行委員会長賞)に輝きました。ご指導ご協力いただいた地域の方々のおかげです。ありがとうございました。子どもたちの自信と励みになりました。 朝会(校長先生の話) 1月8日(金)今年も子どもたちをはじめ学校に係るすべての方々が、笑顔で幸せな日々を過ごせるよう努めていきます。 さて、新年初めての朝会では、校長先生から次のようなお話がありました。 ○この1〜3月は次のステップ(学年)に向けた大事な準備の時期、 大切に過ごそう。 (春に向けて大地に根をはる) ○「継続は力なり」。続けることが力になる。今年一つこれをがんばる というものを決めてほしい。こつこつやりとおすことが大事。 朝会後には、校長先生のお話をうけ、各クラスで目標を決めている子どもたちの姿がありました。目標達成に向けた具体的な取組みを期待したいです。 |
|