たっぷり遊んだね「昔の遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科の学習で「昔の遊び」に取り組んでいます。
1月25日(木)には、1年生全員で、地域や保護者の方にご協力いただきながら「昔の遊び」をしました。多くの方にご協力いただき、本当に楽しい時間をすごすことができました。授業が終わってから「もっとやりたい!」「来週も来てくれるのかな?」と、子ども達は名残惜しい様子でした。
ご協力いただいたボランティアの皆様からは、「みんな大きな声で挨拶ができますね」「話をしっかり聞ける子達ですね」「一生懸命遊んでいましたよ」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
様々な方からの温かい言葉が、子ども達のより一層の成長につながると思っています。本当にありがとうございました。

給食集会

画像1 画像1
給食週間の2日目、23日(火)の朝の時間に、給食委員会の子ども達による給食集会がありました。
その中で、全校児童の給食に関するアンケート結果の発表がありました。
苦手なメニューランキングでは、魚が1位になりました。他には、ひじき、野菜がランクインしました。6年生のあるクラスでは、苦手なものは「ない」と答えた子が多かったそうですが、この集会を通して、苦手なものであっても、栄養のバランスのために、進んで食べようという気持ちになったようでした。(好きなメニュー1位はクリスピーチキンでした)
また、毎日の給食の残菜の量についての発表もありました。ある日のご飯の残りをあわせると9.6kgにもなったそうでした。これは、おにぎりにすると50個分。その多さに子ども達も驚いていました。給食委員会の子ども達から「あと1口頑張って食べましょう!」という呼びかけがありました。
発表の内容もアップしていますので、ぜひご覧ください。

ようこそ桜井小学校へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、桜井保育園と報徳幼稚園の年長さんたちが、桜井小学校へ給食体験にきました。
1年生がお迎えしました。給食が始まるまで、一緒にお絵かきや折り紙をして遊んだり、トイレの場所を教えてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたり・・・。
1年生はこれまで準備をして今日を迎えましたが、一生懸命年お手伝いをしたり、声をかけたりする姿に、小学校の先輩としての貫禄を感じました!頼もしかったです。
今日のメニューはチキンカレー。園児さんたちからは「おいしい!」「ちょっと辛い!」との声がありました。中には牛乳を2本飲んだ元気な園児さんもいたそうです。
小学校の給食を少しでも楽しみにしてくれればうれしいです。

落語で大笑い

画像1 画像1
桜井小学校では、朝の時間や昼休みに、読み聞かせサークル「ばるーん」の皆様が、子ども達に読み聞かせをしてくださっています。
いつもは各クラスの教室や、多目的ルームで絵本や紙芝居を読んでくださっていますが、今日は、地域にお住まいの「お気楽亭とんぼ」さんの落語の高座が工作室で開催されました。お題は「ねこと金魚」。楽しいお話に子ども達は大爆笑でした。

日頃の読み聞かせの様子です。
画像2 画像2

平成30年が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが終わり、初めての朝会です。冬休み中、大きな事故や怪我、事件等なく、無事に平成30年をスタートさせることができました。うれしいことです。
校長先生から「大きなことを為そうとすれば小さいことを積み重ねていくことが大切」「今年もみんなで力をあわせて良い学校をつくっていきましょう」というお話がありました。
年の初めに「今年は○○をがんばろう」「今年は○○をやってみよう」と思いを新たに登校した子ども達も多かったことと思います。6年生の登校は残り50日。いよいよ卒業に向けての準備も始まります。6年生だけでなく、全校の子ども達、そして職員一同、1日1日を大切にしていきたいと考えています。
また、6年生から、学校にごみがたくさん落ちている現状についての話と、みんなできれいにしていこうという呼びかけがありました。子ども達一人一人が、家のこと、学校・地域のことなど、自分たちの生活をもっと良くするために何ができるかを考え、そして行動に移せるよう励ましていきたいと考えています。今年も桜井小学校の子ども達を見守ってくださるとうれしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式 着任式 入学式
4/6 離任式