【6年生】SOSの出し方ストレス解消法について、子どもたち同士で話し合った際には、「友だちとおしゃべりをする」「よく眠る」「自分の好きなこと(ゲーム)をする」などの意見が出ました。 最後に、「困ったとき、苦しいときに周りの人から助けてもらう『助けられ力』を育て、ぜひ命を大切にしてください。」と話してくださいました。 【5年生】エプロン作り参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 廊下の掲示物よりまた、6年生の国語の学習「日本の文化を発信しよう」では、学習用端末を使ってパンフレットを作りました。画像を取り込んだり、出典データも記載したりするなどとてもよくかけていました。 【1年生】歯みがき指導ここで教えてもらったことをぜひ、ご家庭でも実践してもらえたらと思います。 【5年生】宿泊学習 4* うれしい話 11月1日の行きの電車の中で他校の1年生が途中駅から乗り込み合流しました。5年生は席を譲り、その子たちと会話をしたそうです。その1年生たちが先に降りた際には、お互いに手を振り合ったそうです。その時の姿が素敵だったので、その学校の先生から「とても素敵な5年生ですね、見ていて嬉しくなりました。」と感謝の言葉を電話でいただきました。 このことは夜の学年集会が始まる前に5年生の子どもたちに感謝の言葉として伝えました。その場が温かな気持ちに包まれました。 【5年生】宿泊学習 3【5年生】宿泊学習 2【5年生】宿泊学習 111月8日(水)の給食牛乳 ごはん さわらの西京焼き さつま汁 今日の給食は、和食献立でした。 さわらの西京焼きは、身がふっくらとしていて甘めの味付けとの相性が良かったです。味付けは毎回違いますが、さわらは今年度の給食の中でも何度か登場しているので、「今日の魚の名前知っているよ」「さわらは好きな魚!」と子どもたちの反応も良くなっていると感じました。いろいろな食材を繰り返し食べる経験を通して、食の幅が広がっていると嬉しいなと思います。 11月7日(火)の給食牛乳 力うどん 大学芋 今日の給食は、お餅が入った力うどんと甘い蜜がかかった大学芋でした。力うどんのお餅は、韓国でよく食べられているトックという薄い楕円形をしたお餅を使用しました。薄くて柔らかいので、汁のだしの味がよくしみていました。 蜜のかかった大学芋は、外はカリッとなかはホクホクとした食感で、子どもたちに大人気でした。デザート気分でおいしそうに食べている姿が見られました。 【1・2年生】校外学習に行ってきました 31年生と1日一緒に楽しんで過ごし、帰りには名前を呼ぶくらい仲良くなりました。 【1・2年生】校外学習に行ってきました 2そり遊びやミカン狩りをしました。 【1・2年生】校外学習に行ってきました 1自然館の館長さんにさわがや植物について教えてもらいました。 11月2日(木)の給食牛乳 米粉ロールパン マカロニのクリーム煮 小松菜とベーコンのソテー 今日の給食は、子どもたちに人気のマカロニのクリーム煮でした。クリーム煮のルウは、給食室で30分ほどかけて手作りしています。焦げないように手早くかき混ぜ続ける体力のいる作業ですが、調理員さんが丁寧においしく仕上げてくれました。 11月1日(水)の給食牛乳 秋の香りご飯 小田原野菜ののっぺい汁 今日の給食は、根菜類やきのこなどの秋の食材がたくさん入ったメニューでした。また、豚肉・里芋・葉ねぎは神奈川県産でした。給食では、小田原市が「安心・安全・高品質」を認定したブランド「小田原いちばやさい」を積極的に使用し、地産地消を進めています。 【3年生】給食試食会栄養士からの給食の栄養、給食室での取り組みの話の後、子どもたちの配膳、食事の様子を参観し、本日の給食を試食していただきました。 参加した方からは、「神奈川県産の食材を多く使っているんですね、」「米粉ロールパンはもちもちしていておいしかったです。」など、感想をいただきました。 【4年生】給食試食会栄養士からの給食の栄養、給食室での取り組みの話の後、子どもたちの配膳、食事の様子を参観し、本日の給食を試食していただきました。参加した方からは、「こんなに多くの野菜を調理員さんの方が切っているかと思うと有り難いなぁ。」と感想をいただきました。 【2年生】おいもがとれたよ!JAの皆さん、参加してくださった農家の皆さん、本日はお忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 *今後はお芋以外にも弦を使ってリースを作る予定があります。 10月31日(火)の給食牛乳 ソフトめん ミートソース 星のコロッケ 今日の給食は、ミートソースのスパゲッティと星のコロッケでした。星のコロッケは子どもたちに人気のメニューの一つです。星の形をしているので普通のコロッケよりも揚げるのが難しいですが、調理員さんが油の温度管理をしっかりとして、綺麗に揚げてくれました。 【2年生】かけ算学校ではまず、かけ算の意味を学習します。たとえば、2×6、4×3、6×2は答えが12になりますが、お皿の上にヨーグルト飲料の容器を乗せ、どうして12になるのか、具体的に動かして考えていました。今後はかけ算九九を覚えるために、子どもたちに九九を唱えることを宿題として出すこともあります。お手数をおかけしますが、その際には聞いていただき、励ましの声をかけていただけたら嬉しいです。 |
|