5年 米の脱穀まず、米の脱穀です。なんと牛乳パックで簡単に脱穀ができます。稲を飲み口から入れて、飲み口を押さえて引っ張り上げるとぽろぽろとお米が落ちます。 引っ張るたびに「おぉー!すごい!」と声が上がっていました。 脱穀後、牛乳パックの底にたまった自分で育てたお米を見て嬉しそうでした。 5年 しめ縄づくりわらを紐状にして回転させること「より」というそうです。その「より」を互い違いに交差させて編んでいくと完成です。 最初は「より」を作るのに苦労していましたが、慣れてくると自分の力で作れるようになりました。 自分で育てた稲のわらでできたしめ縄を手に取ると満面の笑みでした。 5年 総合的な学習の発表会バケツ稲の体験や調べ学習をとおして、米の知識だけでなく、米づくりの大変さや農家の人たちの努力にも気づくことができました。 学んだことをこれからの生活に生かしてほしいです。 5年2組 学校に到着しましたこの後すぐに下校となります。 5年2組 森林散策雨が降ってきてしまいましたが、森林が傘の代わりになってくれたおかげで、ほとんど濡れることなく過ごすことができました。 森林散策では、木こりさんが木を切り倒すところを間近で見たり、木を運ぶ様子を学んだり、植物を観察したりすることができました。 その中で疑問に感じたことをたくさん質問することもできました。 今日の森林学習で学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。 5年1組 学校に到着しました5年1組 森林散策森林の様子を見て回ったり、川を渡ったり、山椒の実をかじったり…とても辛かったようです。 その後、2組と合流してお昼を食べました。 雨が心配だったので、屋内でのお昼ご飯です。 5年1組 森林伐採の見学と体験そのあと枝を切る体験をしました。 これから森林散策です。 5年2組 校外学習に出発しました到着後は、お昼を食べてからの見学になります。 少し寒いですが、天気もくもりで過ごしやすいです。このまま天気がもってくれると嬉しいです。 子ども達はみんな元気に過ごしています。 5年1組 校外学習に出発しました5年生 しおりが完成しました!さっそく学年集会を開き、来週の開催に向けて気持ちを高めました。市役所の方々、しめ縄作りを教えてくださる方、消防署の方などたくさんの方々のご協力があって開催できることに感謝の気持ちをもち、最高の思い出となるようおもいっきり楽しんでほしいと思います。 5年生 花火大会の許可をもらいました昨日は市役所に電話をして、市民グラウンドの使用許可をお願いしました。緊張した様子でしたが、花火大会をさせていただきたいという思いをしっかりと伝えることができ、市役所の方に快く承諾していただきました。 今日は小田原消防本部へ火煙発生届出書を提出しに行きました。火を使ってもよいという許可証をいただき、これですべての連絡が終わりました。 花火大会を行うには、様々な関係機関に連絡しなければいけない大変さや自分たちで許可をもらえたという充実感を感じていたようです。 児童が主体となって準備を進めてきましたので、何とか実現できるといいです。 当日は雨が降らないことを祈るばかりです。 令和2年度 第1回クラブ活動 (4〜6年生)ようやく今年度の第1回目を迎えることができました。 写真は一部のクラブとなりますが、一人ひとりが楽しそうにしていました。 どうぞご家庭での話題にしてみてください。 5年生 〜稲刈り〜土の準備をして苗を植えてから約5ヶ月間、ずっとバケツ稲づくりに取り組んできた子ども達からは、「どのくらいのお米ができるかな?」「お米ができたら食べたいな!」「調子が悪かったからちょっと心配だな。」など、様々な声が聞こえてきましたが、みんな嬉しそうな顔で刈り取った稲を見せてくれました。刈り取った稲は今、根元をしばって風通しのよい場所で干しています。 来週は、脱穀(穂からもみを取る)をした稲を使い、ボランティアの方に教わりながらしめ縄づくりを行っていきます。 後期が始まりました5年生 〜森林学習の出前講座〜「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる」という合い言葉のもと、森林の役割や必要性について考えました。日頃の生活で木を使うことにより森林整備が進み、結果として自分達にも森林を守る手助けができることを知りました。小田原市でも間伐した際に伐採した木を小田原市役所の受付カウンターや小田原駅近くのうめまる広場の壁など様々な場所で使用していることを知り、子ども達も「そうなんだ!」「見たことがある!」と興味をもって学習していました。 来週の校外学習では、小田原市いこいの森へ行き、学習したことを実際に見ていきたいと思います。 学習ネットワークを利用するための学習 〜2年生の様子〜
令和3年度からひとり1台の学習用端末が市から配付されますが、
その端末(クロームブック)とルータの一部が学校にも配付されました。 あわせて、全児童にGoogleアカウントも配付されました。 写真は、2年生がGoogleクラスルームというアプリケーションを使うために、まずは”ログイン”をしているところです。 また、担任の先生から端末を使うためのルールやマナーなどの説明を受けています。 ルータとの接続、”ログインID”や”パスワード”の入力など、ひとつひとつが児童にとっては新鮮すぎる経験のようです。 ICTを道具として活用していくために、ひとつひとつゆっくりと階段をのぼっていきましょう。 自分らしさ(その子らしさ)がいっぱい授業研究 4年社会科「水害にそなえるまちづくり」これから「水害にそなえるまちづくり」の学習をはじめていくところですが、まずは、テレビの映像や写真などの資料から、子ども一人ひとりが気づいたことや何だろうどうしてだろう…と思ったところを伝え合っています。 授業では、子どもたちから、様々な気づきや疑問について、いろいろな視点から出されていましたので、これからより一層充実した学習が展開されそうで楽しみです。 なお、学校では、今回の授業のように、子どもの気づきや疑問、さらには自ら調べてみたいことなどを大事に授業を進めていくことにより、延いては、主体的に学ぶ子どもの姿をめざしています。 そのためには、教師としても一層の授業力を高めていくことが必要ですので、定期的に授業研究として互いの授業を見合い切磋琢磨しています。 9/29 委員長会議が行われました毎年、委員会活動を紹介するために全校児童が体育館に集まっていますが、今年度はポスターを作成して掲示することになりました。新型コロナウイルス感染症の対策をとりながら、よりよい学校生活にするために真剣に話し合っていました。 |
|