9/15 届けよう〜エールを!感謝を!ハッピーを!〜 〜5・6年生〜
今回のお知らせは、子どもたちが一人ひとり輝く場面についてです。
写真を見ていただければわかると思いますが、子どもたち一人ひとりが、観客席の近くでダンスするパートがあります。 長い時間ではないですが、盛り上がる一場面だと考えています。 お子さんがどこでダンスするか、ご家庭で聞いていただくとともに、本番で大きな声援をおくっていただければと思います。 日産車体の工場見学に行ってきました!〈5年生〉見学させて頂いたのは「溶接工程」と「組立工程」です。自動車が作られる過程をじっくりと学習してきました。体験コーナーでは、実際に使われている特殊なマスクや制服を身に付けさせてもらい、働く人の工夫を知ることができました。 驚きと発見のある充実した校外学習となりました。今後の学習に生かしていきたいと思います。 9/13 届けよう〜エールを!感謝を!ハッピーを!〜 〜5・6年生〜
いよいよ来週の土曜日は下府中ゴールデンオリンピック(運動会)です。
「今週からは、運動場に出て練習するぞ!!!」 と、意気込んでいたものの、本日はあいにくの雨でした。 雨でしたので、体育館での練習となりました。 今日練習したのは、プログラムの前半部分です。隊形移動とその後の演技を練習しました。 雨が降ったことも影響して、日中と朝晩の気温差が大きくなっています。 かぜなどをひかないよう体調管理にも気をつけてくれればと思います。 9/12 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)に向けて 〜体育的行事担当より〜
いよいよ来週の土曜日は、下府中ゴールデンオリンピック!
子どもたちは、集中して練習に取り組んでいます。 さて、今回紹介するのは、各色の応援団についてです。 これまで5・6年生のみで編成されてた応援団ですが、今年度からは全クラスから一人ずつ選出して編成するようにしました。 つまり、クラスに4人(赤1人、白1人、黄1人、青1人)応援団がいるわけです。 応援団が声を出すのはもちろんのことですが、盛り上がる応援にするには、チーム全体で声を出すことが必要です。 そして、チーム全体が声を出すには、応援団員一人ひとりが、自分のクラスの友達に声を出すよう、働きかけていく必要があります。 前回もお知らせしましたが、“子どもたちの元気な声”は周りを元気にし、明るくします。下府中ゴールデンオリンピックを盛り上げ、見ている人を幸せにします。 一人ひとりの活躍を期待しています!!! 環境事業センターに行きました♪ 〜4年生〜自由研究発表会! 〜4年生〜ソーランソーラン♪9/9 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)全体練習 〜体育的行事担当より〜
9月24日(土)に開催する下府中ゴールデンオリンピック(運動会)に向けて、本日の1校時に全校児童で練習をしました。
何を練習したかと言いますと、入退場行進、開会式(テーマ発表、校長先生の話、応援団長誓いのことば、運動会の歌)、おだわら百彩、応援です。 練習を進める中で “いいなぁ” と思ったのが、元気な声です。 子どもの元気な声は、周りの人や雰囲気を元気にしたり、明るくしたりします。 練習後半では、暑さもあり、トーンダウン気味でしたが “自分の元気な声、明るい声が、周りの人、雰囲気を元気にする、明るくする” ということ、 そして、 “みんなの元気な声、明るい声が、下府中ゴールデンオリンピックを盛り上げ、見ている人を幸せにする” ということを、意識し、 “みんなの力で開こう 優勝のとびらを” という下府中ゴールデンオリンピックのテーマのもと、練習に励んでくれればと思います。 9/8 総合的な学習の時間〜6年生〜
本日、夏休みが明けてからは初めての総合的な学習の時間を実施しました。
久しぶりのお知らせでもありますので、再度、子どもたちがどのようなことを目ざして活動しているかを紹介します。 ○ふれあい班…笑顔で楽しさあふれるふれあい班にする ○修学旅行…楽しく感動できる思い出をつくる ○体育大会…ベストをつくして思い出に残る体育大会にする ○卒業アルバム…6年間の楽しい思い出を見返したときに思い出せるような卒業アルバムにする ○卒業…お世話になった人に感謝して卒業する <詳しくはこちらをご覧ください> さて、このような目標のもと、今日はふれあい班チームの活動を実施しました。 具体的には、ふれあい班で取り組む運動会種目の出場選手決めと、下府中ゴールデンオリンピックで歌う歌の練習です。 ふれあい班で下府中ゴールデンオリンピックを楽しむためには、6年生の努力が必要です。 逆に下府中ゴールデンオリンピックが盛り上がる、みんなが楽しめるものになる、ということは、6年生が努力したということです。 “大変な時こそ、成長する時” と受け止め、粘り強く取り組んでほしいと思います。 9/8 届けよう〜エールを!感謝を!ハッピーを!〜 〜5・6年生〜
本日も下府中ゴールデンオリンピック(運動会)に向けて、ダンスの練習を実施しました。
まだ数回しか練習していませんが、子どもたちは驚くべきはやさでダンスの振り付けを身につけていっています。 “ダンスの振り付けを身につける” という目標は達成しつつあります。 来週は “見ている人が美しい・素晴らしいと思うダンスをする” という新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。 9/7 届けよう〜エールを!感謝を!ハッピーを!〜 〜5・6年生〜
平成28年度下府中ゴールデンオリンピック(運動会)のプログラムを配布し、プログラム名を公開しましたので、本日より5・6年生の表現運動の記事は
“届けよう〜エールを!感謝を!ハッピーを!〜” と題してお届けします。 今日は、赤・白・黄・青のチームに分かれてダンスの練習をしました。子どもたち同士が声をかけあい、上達していく姿が素晴らしかったです。 また今年のダンスは、それぞれのチームで踊るパートもあります。 楽しみにしていてください! なお、今回のダンスを実施するにあたって 株式会社 朝日新聞 大阪本社様、大塚製薬株式会社様 に、ご理解とご協力を賜りました。 この場を借りて、感謝申し上げます。 9/6 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)に向けて 〜5・6年生〜
本日より、下府中ゴールデンオリンピック(運動会)で披露するダンスの練習を始めました。
今年度は、昨年度までとは少し趣向を変えたものをお見せしたいと考えています。 全貌はゴールデンオリンピックでのお楽しみ!となりますが、練習の様子を時々ホームページでお知らせしていこうと考えています。 子どもたちが成長していく様子も含めて、楽しんでいただければ何よりです。 1リットルはどれくらい?〜2年生〜はじめは、「どれくらいかな?」「多すぎた!」「少なすぎた!」となかなかうまくいかなかったものの、何度も繰り返すうちに「ぴったり1Lになったよ!」という声がたくさん聞こえてきました。 最後に、つくった1Lをペットボトルに入れたり、水槽に入れたりすると… 「同じ1Lでも入れ物が違うと、かさが違って見える!」 と、子どもたち。 ご家庭でも、ぜひいろいろな入れ物で1Lのかさづくりに挑戦してみてください。 引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました 〜防災・防犯担当より〜9/1 子どもたちの笑顔と元気な声 〜6年生〜
長い夏休みも終わり、本日から授業再開です。
子どもたちの笑顔と元気な声に安心すると共に、嬉しく思いました。 9月は、ゴールデンオリンピック(運動会)の練習、前期の学習のまとめと忙しくなります。 忙しくなる時だからこそ、基礎的・基本的な生活、周りの友達への配慮をしっかりと意識するよう、指導していきます。 また、ネガティブにとらえがちな「忙しさ」ですが “大きく成長する時” と、前向きにとらえることもできます。 仲間と力を合わせて「忙しさ」を乗り越え、大きく成長する9月にしたいと思います。 ちょうちん祭り〜6年生〜
ちょうちん祭りで、6年生の作ったちょうちんが展示されていました。とても、きれいでした。8月7日の日曜日まで展示されていますので、ぜひご覧ください。
サマースクール3日目 その1
サマースクールもいよいよ最終日。
今日は少し涼しいです。 それぞれの講座で子ども達は一生懸命活動しています。 思い出に残る体験になるといいな。 文責:安部 サマースクール3日目 その2今日は少し涼しいです。 それぞれの講座で子ども達は一生懸命活動しています。 思い出に残る体験になるといいな。 文責:安部 サマースクール3日目 その3今日は少し涼しいです。 それぞれの講座で子ども達は一生懸命活動しています。 思い出に残る体験になるといいな。 文責:安部 サマースクール2日目 その1
サマースクールへのたくさんの参加ありがとうございます。
子ども達が楽しそうに活動しているのが見てうかがえます。 夏休み期間は色々な体験をするいい機会です。 文責:安部 |
|