図書室の使い方を勉強したよ!
5月26日の2時間目に、図書館教育担当の細江先生から図書室の使い方を教えて頂きました。本の読み聞かせや図書室での過ごし方など、絵から間違いを探し楽しみながら学んでいました。
今日は自分の好きな本を選び、本の貸し出しも行いました。これから、いつでも図書室で本を借りることができますので、本好きな児童が増えると良いです。 運動能力向上のために 〜3年生〜東海大学の学生を招いて 運動能力向上のための コーディネーショントレーニングの指導をしていただきました。 ゲーム感覚で楽しみながら体を動かすことで、 体力を高めていけるようにしたいです。 文責:安部 5/25 小田原市体力・運動能力向上指導員派遣事業 〜6年生〜実技も交えて指導していただきました。 今日の経験を通して、運動へのモチベーション、体育大会へのモチベーションを高められたらと思います。 ランチルーム〜6年1組〜児童会総会
5月24日(火)の昼休みに、児童会事務局による児童会総会が開かれました。今年度の児童会目標の提案、募金・集会の発表をしました。また、委員会目標とみんなに呼びかけたいことを各委員会の委員長さんが伝えていました。みんなで、よりより学校になるように協力していきます。
まちたんけん ピンク・赤コース〜3年生〜範囲が広いので効率よく回れるといいです。 薄曇りでちょうどいい気候です。 写真は日立のマークの中から「日」と「立」を探しているところ。 わかったかな? 文責:安部 5/23 ふれあい班清掃 〜6年生〜
本日より、ふれあい班清掃がスタートしました。
6年生がリーダーとして、取り組む活動です。 役割分担をしたり、1〜5年生に説明したりした感想は、いかがでしたか。 これまでと違う見方、感じ方、考え方ができたのなら何よりです。 1・2年生 遠足に行ってきました!
1・2年生全員で平塚合公園に遠足に行ってきました。青空の下、少し肌寒いときもありましたが、全員元気に行ってくることができました。愛情たっぷりのお弁当とお菓子タイムには満面の笑顔!帰りのバスや電車は、景色を見ながらのんびりと過ごしました。道の歩き方やバスや電車のルールなどしっかりと守ることができました。1年生は、初めての遠足でしたがみんなで楽しく過ごすことができました。2年生は、1年生を助けお兄さん・お姉さんらしい姿がたくさんみられ、素晴らしかったです。今日はゆっくり休んで、月曜日も元気に会いましょう!
春の遠足に行きました!春の遠足 〜3年生・4年生〜これから帰り道 春の遠足 〜3年生・4年生〜 これから帰ります。公共の乗り物のルールをしっかり守れるかな? 時程どおりに進んでいます。 眠そうな子もいますが、全員元気です。 春の遠足 〜3年生・4年生〜 お昼タイム残さずゆっくり食べようね。 児童の感想 「おもしろかった。」 「みんなと行動できて嬉しかった。」 「タイムトンネルが楽しかった。」 やっぱり肌寒い…。 風邪ひかないようにね。 春の遠足 〜3年生・4年生〜 アスレチックを楽しんでます。5/20 掲示しました! 〜6年生〜
修学旅行と修学旅行に関する学習の中で、それぞれが感動したこと・感謝したことと、竜頭の滝で撮影したクラス写真を掲示しました。
1組・2組共に、教室の前の扉に掲示してありますので、学校へお越しの際には、ご覧ください。 修学旅行担当児童のコメントと心に残った写真も、今後掲示する予定です。掲示が完了しましたら、ホームページでお知らせしますので、楽しみにしていただければと思います。 春の遠足 〜3年生・4年生〜 姫の沢公園に到着これからグループに分かれてアスレチックです。 坂がきついので走って転ばないようにね。 春の遠足 〜3年生・4年生〜少し肌寒いけど動くとあたたかくなるかな。 春の遠足 〜3年生・4年生〜何とか熱海駅に到着しました。 バスからは時程通りです。 少し肌寒いけど、楽しい思い出が作れるように 公共のルールを守れるかな? 5/19 ふれあい班顔合わせ 〜6年生〜
本日の4校時に、ふれあい班顔合わせを行いました。
先日、お知らせしましたが、6年生が準備をし、進行する時間です。 教室の前に立って話をし、進めた感想はどうだったでしょうか。ご家庭でも、聞いていただければと思います。 今日の学習を通じて、ふれあい班に対する見方、感じ方、考え方が変われば、また一つ成長したといえると思います。 ふれあい班活動は、これからスタートです。班のリーダーとして力を発揮することを期待しています。 5/19 体育大会に向けて 〜6年生〜
本日の5・6校時に、体育大会に向けた練習を行いました。
今日の学習の目的は“それぞれの種目を体験しようです。走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、長距離走(男子:1000m走、女子:800m走)を体験しました。 今日の学習で素晴らしいなと思ったことが、二つあります。 素晴らしいことの一つ目は、体育大会担当チームの児童が進んで準備をしていたことです。先日もお知らせしましたが “世界は誰かの仕事でできている” わけです。 体育大会担当児童が準備したからこそ、6年生全員が種目を体験することができたのです。 これは、本校の校訓である“創造”に通じることでもあります。 これからも “人を楽しませたり、喜ばせたりする世界を創ることができる6年生” になるよう、育てていきたいと思います。 素晴らしいことの二つ目は、周りの児童が種目に取り組んでいる児童に対して、前向きな言葉をかけていたことです。 様々なルーツ、文化をもった人たちと共に暮らす社会の中で、大切なのが “互いに声をかけあい、協力すること” です。 今日の姿は、その第一歩だととらえています。 総合的な学習の時間の評価の観点でいうと “相手を思いやり、よさを見つけながら、力をあわせて活動する人間関係力” です。 総合的な学習の時間を中心に “互いに声をかけあい、伸びあう6年生” を育てていきたいと考えています。 初めての毛筆の授業でした。 〜3年生〜本日は習字道具の準備や手入れの仕方について、 地域で書道を指導していらっしゃる 東(ひがし)先生にご協力いただき、 教えていただきました。 学習後に家でしっかりと手入れをすることは 道具を長持ちさせるだけでなく、 作品の上達にもつながります。 使う前にノリを落としたり 使った後は筆の軸に水を当てて洗って干したりと しっかりできるといいです。 最後に、 東先生の筆や硯を触らせていただき、 硯のツルツル感や筆のフワフワ感に 驚いていました。 書写(毛筆)の学習後には道具を持ち帰らせますので、 放置せずに手入れをしっかりするよう ご家庭でもお声掛けください。 文責:安部 |
|