生き物博物館に行こう!「秋に花が咲く植物」や「カブトムシの成長」、「カマキリの一生」など紙芝居や新聞にして伝えていました。絵をかいて用語の説明をしたり、実際に標本を見せたり、わかりやすく伝える工夫をしながら発表する3年生の姿を見て、2年生からは「楽しかった!」「へびのことがもっと知りたくなった!」など、様々な感想を聞くことができました。中には、「3年生になったらぼくたちもこういう勉強するのかな!」と嬉しそうに話す子どもたちの姿も見られました。 残すところあと2ヶ月で3年生。また一つ、3年生になる楽しみが見つかったようです。 2/3 日常のひとときを 〜ホームページ担当より〜
出張で子どもの下校時刻より早く学校を出る時があります。
学校を出ると、見守り隊の方々が、横断歩道など事故に巻き込まれやすい場所に向かって歩かれています。 見守り場所で、誰がどこに立つかを打ち合わせている姿も、お見かけしました。 日々感謝の気持ちを忘れないようにと思っていましたが、実際に見守り活動をされている姿を見ると、改めて感謝の気持ちがわいてきました。 大きな事故もなく、当たり前のように過ぎていく日常ですが、子どもが安全に下校できているのは、当たり前でも、運がよいのでもなく、見守り隊の方々が日々の安全を支えていてくれるからです。 今回は、感謝の心も込めて、地域の皆様のあたたかさを感じる日常のひとときを記事にさせていただきました。 1/31 ご支援・ご協力ありがとうございました 〜開校85周年記念事業〜制作された方の手で、美しくなって帰ってきました。 すでに、校舎外壁に設置してありますが、外壁工事のカバーで見えづらいので、工事が終わりカバーが外れたら、またお知らせします。(隙間からでも美しく仕上がった姿が見られるので、来校の際は見ていただければと思います) 最後になりましたが、この事業に関しては、多くの方に寄付とメッセージをいただきました。 この場を借りて厚く御礼申し上げます。 P.S. 通りかかった子と記念に一枚! 校章に負けないくらい、輝く笑顔です。 心も体も元気アップ!1/26 クラブ見学 〜3年生〜来年からはじまるクラブ活動…。 ドキドキしながら見学に向かったようです。 活動の様子を見て、入ろうと思ったり、迷ったり…。 来年度の参考になったかな? 文責:安部 1/30 卒業に向けて 〜6年生〜やらされるのではなく、こなすのでもなく “自分たちはどのように卒業したいか” をそれぞれが考え、共通理解して、卒業してほしいと考えています。 今日の5・6校時には、卒業式で歌う歌の指揮をどうするか、6年生を送る会の出し物をどのようにするかを話し合いました。 “自分の考えをもつ” “考えをかたちにする” ことは、本校の校訓である“創造”にかかわることでもあります。 下府中小学校の卒業生として、身につけさせたい力です。 はさみのあーと 〜図画工作〜図画工作の時間、まず子どもたちは、はさみを使って画用紙をいろいろな形にどんどん切っていきました。ギザギザ、ぐるぐる、くねくねに切ったり、小さく切ったり、大きく切ったり、穴をあけるように切ったり…楽しい形がたくさんできました。 次に、そこから見えてくるものはなんだろうと考えながら並べていくと、「動物みたい!」「人の顔になってるよ!」「なんだか海で泳ぐ魚みたい!」など、どの子もおもしろいことがどんどんうかんできている様子でした。並べ方の工夫で見えてくるものがいろいろあるようです。 2年生の教室前の廊下に掲示をします。機会があるときに、ぜひご覧ください。 防犯教室
本日、2校時に2年生、3校時に4年生の防犯教室を実施しました。
2年生は「防犯劇とロールプレイによる防犯学習(誘拐)」、4年生は「ロールプレイによる防犯学習(留守番)」をテーマに学習しました。『きょうはいかのおすし』の標語や『いいゆだな』をキーワードに、日頃から危険に対する注意や心構えをすることの大切さを学ぶことができました。 これからも学校とご家庭で協力して、防犯に対する意識を高めていけたらと思います。子どもたちへの声かけをよろしくお願いいたします。 防犯教室 〜2年生〜子どもたち一人ひとりの防犯に対する意識を高めていけるよう、これからも学校とご家庭で協力していきたいと思います。防犯教室を通して、どのようなことを学習したのか、ぜひお子さんにも話を聞いてみてください。 1/24 ホームページ担当より
日頃より本校のホームページを閲覧していただきありがとうございます。
今年度は年間のアクセス件数85,000件を目標に取り組んでいます。 おかげさまで1月24日(火)18:03現在、アクセス件数が80,213件となり、目標に近づいてまいりました。 今後も多くの皆様が喜び、楽しめるホームページづくり、記事作成に取り組んでいきますので、お時間がある時には閲覧していただければと思います。 1/24 学校に到着しました〜6年生〜お子さんの、お土産話を楽しみにしていてください。 最後になりましたが、児童の安全確保、円滑な校外学習の実施に、ご協力いただいたボランティアの皆様。誠にありがとうございました。 お子さんとの思い出の一ページになれば、何よりです。 1/24 第二回代表委員会 【児童会活動】
本日昼休み、代表委員会が行われました。
議題は「笑顔で楽しく感謝の気持ちを込めて6年生を送ろう」です。 クラスの代表者が集まって6年生を送る計画を話し合います。 話し合いを自分達のことと捉え、 切実感をもって話し合いを進める姿が見られました。 より良いものを作り上げようとする 話し合いはとても素晴らしいです。 文責:安部 1/24 国会議事堂見学を終えました〜6年生〜
これからバスに乗って、学校に戻ります。
1/24 国会議事堂見学中〜6年生〜
【引率ボランティアの方の感想】
○大人になって見ると、また違う ○子どものように興奮しました ○帰って子どもと、テレビ中継も見たいと思います 1/24 お弁当タイム〜6年生〜
憲政記念館で、昼食です。
お弁当作りありがとうございました。 1/24 東京スカイツリーを見学中です〜6年生〜○大きいものが、小さく見える ○景色がジオラマみたいに見える ○普段なら見えない景色が見える 1/24 いってきます〜6年生〜予定通り出発することができました。 小学校生活のよい思い出をつくってきます。 感謝の会参加してくださった方は、登下校の見守りをしてくださった方、朝の時間に本を読んでくださったり図書室の整理をしてくださったりしたスマイルの皆さん、1年生の時に昔からの遊びを教えてくださった地域の人たちです。 昨年12月から準備を始め、冬休みが明けてから本格的な練習に取り組んできました。それぞれの演技で大きな拍手をもらって「上手になったね。」「感心したよ。」など、たくさん褒めていただきました。 担任から見ても、今日の感謝の会での一人ひとりの真剣さに感心しました。会の様子は3月の懇談会でもお伝えしたいと思います。 ご家庭でも、ぜひ子どもたちから今日の様子やがんばりを聞いてみてください。 とべとべ回れ〜紙のとんぼ作り〜今回は、教科書に記載されている作り方を読み取りながら、子どもたちが自分たちの力で最後まで作りました。なかなかうまくいかない場面でも、一生懸命に取り組む姿が見られました。実際に飛ばしてみると、よく飛んだり、飛ばなかったり…友だち同士で教え合ったり、何度も切り方などを工夫したりしながら楽しく活動できました。ご家庭でもぜひ、挑戦してみてください。 1/20 理科 【電気で明かりをつけよう2】 〜3年生〜
先週末ですが、
「離れた導線の間に何を入れると明かりがつくだろう」 の問題で実験を行いました。 用意したものや、学校にあるものを使って電気が通るかを調べました。 「あっ!ついた!」子どもの言葉にその感動が伝わってきます。 「回路」や「金ぞく」といった理科用語を覚えるのも大切ですが、 「何で電気がつくのだろう」とふしぎの目を大切にすることで、 目に見えない【電気】の存在を学ぶ機会がうまれます。 みんな楽しそうに実験していました。 文責:安部 |
|