4/26 修学旅行のしおり(作:修学旅行チーム)を配布しました
子どもたちが、話し合い、決定したことをまとめたしおりが完成し、配布しました。しおりを手にして、一段と修学旅行が楽しみになりました。
修学旅行担当の児童に大きな拍手を送りたいと思います。 P.S. 担当の児童が昨日、「しおりを配るのでホッチキスを持ってきてください」と話し、今日の朝には「準備はできています」と言うものの “しおりが並べられていないこと” “どの順番で、誰からしおりを綴じるか決めてないこと” “60人分を作成する時間、正しく綴じられているか確認する時間を合わせて10分しか設定していないこと” に関しては、 “全員を集めるにも関わらず、相手の立場、動きも含めて考えられていない” と厳しい話をしました。 この時間は行事の補充の時間ではなく、総合的な学習の時間です。 担当児童には、学習の終わりに指導しましたが “しおりを書いたら終わり” “印刷したから終わり” ではなく、担当者として周りの友達に “どう楽しい時間を提供するか” “どうすれば思い出に残る修学旅行になるか” を考え、積極的に行動することが重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と一緒に学校探検をしたよ!
4月22日(金)に1・2年生合同で学校探検をしました。前回は先生と一緒に学校の様々な教室を回りましたが、今回は、2年生に教室を案内してもらいました。1年生は2年生のお兄さん・お姉さんに優しく手を繋いでもらいました。「ここは、職員室だよ。」「保健室は怪我をしたときにくるんだよ。」「理科室には、がいこつがいるんだよ。」など丁寧に説明してくれる2年生の話をしっかりときいていました。職員室の入り方を2年生が教えてくれ、「2年生はすごいな。」「もっといろいろな部屋を探検してみたいな。」という感想もありました。2年生に教えてもらったことを思い出して、どんどん学校に慣れていって欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 泥遊びをしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番では、1年生としっかり手をつなぎ「廊下は、『はさみあるき』をするよ。」「音楽室には、たくさん楽器があるんだよ。」「給食調理場では、みんなの給食をつくっているよ。」など、一生懸命に伝えていました。 学校探検のあとに、1年生から「ありがとうございました。」と元気いっぱいにお礼を言われ「どういたしまして。」と嬉しそうに答えていました。学校探検は、大成功!これからの活動も楽しみです。 4/22 総合的な学習の時間 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会チームからは、児童代表の言葉(今年度は下府中小学校が小田原市内の小学校を代表して担当します)にチャレンジしたい人を募集したり、どのような言葉を入れたほうがよいか意見を聞いたりしました。 修学旅行チームの活動では嬉しいことがありました。ゴールデンウィーク明けは、いよいよ修学旅行。部屋割りは、今日までに完成させて、旅館に送らなければいけません。その様子を見て「手伝おうか」と声をかける子がいました。 “周りの様子をうかがう” という言葉は、消極的な意味で使われることが多いですが、この子の行動を見ると積極的な意味でも使いたくなります。 “互いに助け合い、前に進む” 6年生の総合的な学習の時間で経験させ、学ばせたいことです。
|
|