湯滝を見学しました 〜6年生〜
湯滝という名前がついていますが、水はとっても冷たいです。
子どもたちに、湯滝を見学した感想を聞いてみました。 〇子どもの感想 ・思ったより大きい ・水がきれいだった ・思ったより涼しかった 定刻通り日光駅に到着しました 〜6年生〜これからバスに乗って、奥日光の自然に触れてきます! 修学旅行1日目をしっかりと楽しみたいと思います! P.S. 担当の子を中心に、列車の清掃にしっかり取り組むことができました。 こういった活動にも価値をおける6年生は、立派です! ランチタイム 〜6年生〜
「いただきます!」
しっかりとあいさつをして、お弁当をいただいています。 おいしそうに食べる姿が、何とも微笑ましいです。 朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。 いってきます 〜6年生〜
鴨宮駅で出発式を行い、楽しい思い出をつくり笑顔で帰ってくることを確認しました。
列車の席に、少し混乱がありましたが、担当児童を中心に解決することができました。 見送りに来ていただいた皆様。ありがとうございました。 学校探検に行きました♪ 〜1年生〜総合的な学習の時間 〜6年生〜
いよいよ3日後の日曜日には、修学旅行に出発します。今日の総合的な学習の時間には、活動班でどういったところを見学したいかを、相談しました。
旅行も楽しみですが、旅行に向けて話し合うことも、楽しいものですね。 小田原警察の方に来ていただきました!〜4年生〜ふれあい清掃を行いました!とても綺麗になった扇風機を早速使用したクラスもありました。気持ちよく扇風機を使うことができます。 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。 第一回 児童会総会が開催されました。第一回 児童会総会が開催されました。 体育館に全校児童が集まって、 ・児童会についての説明 ・集会の計画 ・募金の計画 ・今年度のテーマ案 についての話が児童会事務局よりありました。 児童が主体的に関わり合い、 豊かな心をはぐくむことを期待しています。 ふれあい清掃がありました♪ふれあい清掃 〜6年生〜
本日は、ふれあい清掃にご協力いただきありがとうございました。
“さすが6年生!”です。砂場の発掘と伐採した枝の運搬に、一生懸命取り組む姿が見られました。 特に、驚きがあったのが砂場の発掘です。9年目になる私も大体の場所は把握していたものの、いざ掘り返してみるとびっくり!思った以上の大きさの砂場でした。砂場の存在自体を知らなかった子どもたちや保護者の皆様は、さらに驚かれたことでしょう。 今日の作業で、全てを掘り起こすことはできませんでしたので、続きを6年生で取り組むことができたらいいな、と思っています。 体育大会に向けて 〜6年生〜
今日の5・6校時は、先日実施した体力テストの結果をもとに、10月の体育大会で予定されている種目に挑戦しました。
総合的な学習の時間で体育大会の担当をしている子たちが、よく声をかけていました。中には、短距離走の走り方を具体的にアドバイスをしている子もいました。 担任がポイントを指導することも大事ですが、子どもたち同士で声をかけあい、目標に向かって努力する姿も身につけさせたいと思っています。 修学旅行のしおり(作:担当児童)を配布しました 〜6年生〜
子どもたちが、話し合い、決定したことをまとめたしおりが完成し、配布しました。しおりを手にして、一段と修学旅行が楽しみになりました。
修学旅行担当の児童に大きな拍手を送りたいと思います。 P.S.. ただ、配布予定が30分遅れたことに関しては厳しい話をしました。仕事を進める上で、うまくいかないこと、予想外のできごとなどは、起こります。それも含めた中で、世の中で仕事をしている人、社会を支えている人達は、時間を守って仕事をしているのです。“がんばったのに叱られた”ではなく、この経験を通して“時間を守るという言葉の意味を深め”られればと思っています。 ふれあい班児童顔合わせ 〜6年生〜
本日の4校時に、ふれあい班顔合わせを行いました。
昨年度もお知らせしましたが、コーヒー飲料のコマーシャルで「世界は誰かの仕事でできている」というキャッチフレーズがあります。 6年生は“今日のふれあい班顔合わせ”という世界を提供するため、たくさんの仕事をしました。ただ参加するのではなく“自分にできることを考えて参加する”ことが大切です。さらに“参加する人の事も考えて参加する”力も、6年生には身につけさせたい力です。 総合的な学習の時間を中心に、このような社会の中で生きていくのに必要な力を育てていきたいと思います。 春の遠足に行きました♪修学旅行のしおり(原稿)が完成しました 〜6年生〜国語で敬語の学習をしました。〜5年生〜
国語で敬語の学習をしました。
普段なかなか使うことが少ない「敬語」ですので、少しでも記憶に残り、使えるようになるため、具体的な場面を設定して学習活動を行いました。 写真は敬語での電話対応の様子です。 みんな楽しそうに学習しています。 平成27年度 校内研究
校内研究の道筋ができました。職員一同、力を合わせて取り組んでいきます。
家庭科調理実習〜炒める調理〜 6年
6年生第1回目の調理実習は『炒める調理』です。
メニューは、野菜炒めと炒り卵!! 時間内に2品できるか心配でしたが、お互いに声をかけ合い、助け合いながら全員が2品完成させることができました。 自分で作った野菜炒めと炒り卵の味は最高!「おいし〜い。」「また、作ろう。」と、言いながらあっという間にお皿の上が空になっていました。 ぜひ、お家でも作る機会を作って頂ければと思います。 調理実習の準備ありがとうございました。 ふれあい班のリーダーとして 〜6年生〜
今日の5校時に、ふれあい班担当の児童から、来週予定されている“ふれあい班児童顔合わせ”と再来週から始まる“ふれあい班清掃”についての提案がありました。
今日の提案で“さすが6年生”と思ったことは、提案の随所に周りの人を思いやる気持ちが感じられたことです。 日に日に成長している子どもたち。嬉しく思っています。 |
|