ふれあい班給食・ふれあい班遊び〜6年生〜“さすが6年生です” リーダーとして、給食も遊びも円滑に進めていくことができました。 また、目立つ活動だけでなく、片付けなど、目立たないけど重要な活動にも進んで取り組むことができました。 以前よりお知らせしていますが、目立つ目立たないに関わらず、周りの役に立つ活動、周りを支える活動に価値をおける6年生を育てたいと思います。 ユニセフから感謝状が届きました子ども達の活動によって少しでも困っている人達の助けになったことが嬉しく思います。 水はどこから 〜4年生〜体のSOSって何だろう?〜6年1組〜
本日(11/20)の2校時は、栄養教諭実習の一環で食に関する授業を行いました。
学んだのは“おやつ”についてです。ジュースに入っている糖分やお菓子の食べ過ぎによって起こることについて学びました。 この学びをもとに、お菓子やジュースと上手に付き合って、これからの生活を豊かなものにしていけるとよいです。 調理クラブ スイートポテト食べ物の3つのはたらき 〜3年生〜授業の最後の感想では、「たくさんの栄養の名前が知れて良かったです。」「3つの栄養があって家でも出して欲しいなと思いました。」など、それぞれに栄養について考えることができた時間になりました。 元気で、丈夫で、病気に負けない体作りを目指して、バランスの良い食事をしていきたいですね。 校外学習に行きました♪ 1年生春の遠足と同じく、行き先はわんぱくらんど。 「あきはっけん隊」になった子どもたちは、 一生懸命に木の実や落ち葉を拾っていました。 どんな発見があったかな?生活科の授業などで ふり返りをしていきます。 総合的な学習の時間〜6年生〜
本日(11/11)の総合的な学習の時間は、卒業アルバム(文集)の学年のページ・学級のページについて話し合いました。
“いつまでも思い出に残る卒業アルバム”になるよう、みんなで力を合わせて取り組んでくれればと思います。 小田原市巡回図工展〜6年生〜
教室前の廊下(窓側)に、小田原市巡回図工展の作品を掲示しました。11月18日(水)まで掲示しますので、学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
ふれあい班カレンダーづくり〜ふれあい委員会・6年生〜
本日(11/11)、ふれあい班でカレンダーを作りました。作成したカレンダーは、地域のお年寄りの方に、プレゼントする予定です。また、今年度はお宅を訪問して配布するのではなく、本校で贈呈式を行う予定でいます。
また、カレンダー作りの中でふれあい委員会の児童、6年生の児童が低学年の児童に、アドバイスをする姿が見られました。ただ色をぬって終わりにするのではなく、周りの児童に対する目配り、心配りも、高学年として身につけさせたい姿です。 サツマイモほりをしました。<2年生>今後は自分たちで調理をし、食べる予定です。 避難訓練を実施しました〜防災・防犯担当より〜本校では、児童に前もって通知するタイプの避難訓練と通知しないタイプの避難訓練に取り組んでいます。 通知するタイプの避難訓練では、事前にどのようなことに気をつけて避難するかを考え、その通りにできるかを訓練します。 通知しないタイプの避難訓練では、通知するタイプの訓練で身につけた力が自分一人でも発揮できるかを訓練します。個人の判断力・行動力を高める訓練です。 本日の訓練で見られた、よい判断とよい行動を簡単に紹介します。 まずは、よい判断についてです。2枚目の写真をご覧ください。一輪車が放置されています。普段ならすぐに片付けるよう厳しく指導するところですが、地震発生時には避難することが優先です。「訓練だからどうしよう」「片付けてから避難でいいかな」ではなく、真っ先に避難することを判断できたことが素晴らしかったです。 次に、よい行動です。3枚目の写真をご覧ください。今回は地震後に津波警報が発令されたという想定で取り組みましたので、4階の教室に避難します。5年生の教室には1年生、6年生の教室には2年生といった具合に、避難場所を事前に設定しているのですが、低学年の児童が高学年の教室に個人で入るのは、勇気がいるものです。入ることに躊躇する児童がいました。そんな時、教室にいた6年生が「中に入るんだよ」と声をかけたため、その児童は教室の中に入ることができました。周りの人にも声をかけ避難を促す姿が素晴らしいです。 昨年度同様「避難に関する児童の意識・行動調査」を家庭数で配布する予定でいます。ご家庭でも「一人の時に地震が起こったらどうするか」をお子さんとよく話し合っていただければ幸いです。 アウトリーチ〜6年生〜
本日(11/5)の3・4校時に、小田原市によるアウトリーチ事業(小田原市文化創造活動担い手育成事業)が行われました。
“長唄に触れる”と題された事業で、3校時には長唄を聴き、4校時には長唄演奏に使われる楽器に触れました。 三味線や小鼓、大鼓などに触れ、感動を味わっていました。特に、小鼓は音を出すのが難しかったようです。 ポジティブ ツリー葉に前向きな言葉が書いてあります。 第2理科室の掲示板(東昇降口入ってすぐの掲示板です)に掲示してあります。 学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。 体育大会の記録証を渡しました〜6年生〜記録証とは、出場した種目の記録を記載した紙です。 記録に納得した子もいれば、記録に納得がいかない子もいると思います。しかし、どんな記録であっても受け入れることが大切です。 「納得がいかない。悔しい!」と思うなら、それを次のチャレンジのエネルギーにしましょう。 何はともあれ、協力して取り組み、記録を残した子どもたちに拍手を贈りたいと思います! 図工の学習〜6年生〜
本日(10/28)、後期初の図工の学習を実施しました。
以前もお知らせしましたが、後期より古谷教諭が6年生の図工の学習を担当します。 今日は、簡単な自己紹介と「作品にはクラス名と名前を必ず書くこと」「期日を守って作品を完成させること」「互いにアドバイスをしながら取り組むが、拍手を2回されたら聞く姿勢を整えること」を確認しました。 後期も、よい図工の学習を積み重ねることを期待しています! 調理クラブ体育大会シェアリング〜6年生〜
本日(10/26)の1校時に、体育大会の結果報告とこれまでの取り組みに対するふり返りを行いました。
まずは、結果の報告です。 【男子100m走…ホームストレート】 ・第1位 【女子100m走…バックストレート】 ・第3位 【男子400m継走】 ・第4位 ふり返りは、種目ごとに行い、その後、全体で共有しました。 以前もお知らせしましたが、活動後のシェアリングを大事にしています。 ある登山家が「頂上に登ることだけを考える人がいるが、無事に下山して、山に登ったことを伝えてこそ、その山に登ったと言えるのだ。」と言っていました。 学校の行事にも同じことが言えます。準備や、当日に力を入れる子は多くいますが、終わってからのことに目を向ける子は少ないです。 しかし、登山と同じように、終わった後、自分の取り組みをふり返り、周りの人に伝えることが、重要なのです。 大きく成長している6年生。今日の1校時は、その成長をみんなで分かち合うことができました。 P.S. 学校日記から昨年度の記事を見ることができます。 子どもたちの成長の軌跡を見ていただければ何よりです。 ・宿泊学習記事 ・音楽会記事 体育大会〜6年生〜これから帰路につきます。 体育大会〜6年生〜美味しいお弁当をいただいているところです。 お弁当づくりありがとうございました。 |
|