ポジティブ ツリー葉に前向きな言葉が書いてあります。 第2理科室の掲示板(東昇降口入ってすぐの掲示板です)に掲示してあります。 学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。 体育大会の記録証を渡しました〜6年生〜記録証とは、出場した種目の記録を記載した紙です。 記録に納得した子もいれば、記録に納得がいかない子もいると思います。しかし、どんな記録であっても受け入れることが大切です。 「納得がいかない。悔しい!」と思うなら、それを次のチャレンジのエネルギーにしましょう。 何はともあれ、協力して取り組み、記録を残した子どもたちに拍手を贈りたいと思います! 図工の学習〜6年生〜
本日(10/28)、後期初の図工の学習を実施しました。
以前もお知らせしましたが、後期より古谷教諭が6年生の図工の学習を担当します。 今日は、簡単な自己紹介と「作品にはクラス名と名前を必ず書くこと」「期日を守って作品を完成させること」「互いにアドバイスをしながら取り組むが、拍手を2回されたら聞く姿勢を整えること」を確認しました。 後期も、よい図工の学習を積み重ねることを期待しています! 調理クラブ体育大会シェアリング〜6年生〜
本日(10/26)の1校時に、体育大会の結果報告とこれまでの取り組みに対するふり返りを行いました。
まずは、結果の報告です。 【男子100m走…ホームストレート】 ・第1位 【女子100m走…バックストレート】 ・第3位 【男子400m継走】 ・第4位 ふり返りは、種目ごとに行い、その後、全体で共有しました。 以前もお知らせしましたが、活動後のシェアリングを大事にしています。 ある登山家が「頂上に登ることだけを考える人がいるが、無事に下山して、山に登ったことを伝えてこそ、その山に登ったと言えるのだ。」と言っていました。 学校の行事にも同じことが言えます。準備や、当日に力を入れる子は多くいますが、終わってからのことに目を向ける子は少ないです。 しかし、登山と同じように、終わった後、自分の取り組みをふり返り、周りの人に伝えることが、重要なのです。 大きく成長している6年生。今日の1校時は、その成長をみんなで分かち合うことができました。 P.S. 学校日記から昨年度の記事を見ることができます。 子どもたちの成長の軌跡を見ていただければ何よりです。 ・宿泊学習記事 ・音楽会記事 体育大会〜6年生〜これから帰路につきます。 体育大会〜6年生〜美味しいお弁当をいただいているところです。 お弁当づくりありがとうございました。 体育大会〜6年生〜
城山陸上競技場に到着しました。
曇り空ですが、自己ベストの記録をねらうには、よい天気です。 担当の子どもたちも、よく声をかけています。 10/22 体育大会に向けて〜6年生〜
いよいよ明日(10/23)は、小田原市体育大会です。
今日の2校時には参加種目の練習、3校時にはゼッケンの配布と日程等の確認、5校時には開会式の練習とリズムダンスの練習を行いました。 以前もお伝えしましたが、体力面の向上もさることながら、子どもたちどうしが声をかけあって、学びあうことを大切にしています。 本日の5校時は、やや緊張感に欠ける部分がありましたが、子どもたちどうしが声をかけあい、学習する姿を、保護者の皆様に見ていただけたのではないかと思います。 本日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 明日、子どもがベストの体調で体育大会に臨めるようサポートをよろしくお願いします。 どの子も活躍することを期待しています! 10/16 体育大会に向けて〜6年生〜
本日の6校時は、体育大会に向けて、小田原市民歌とリズムダンスの練習を行いました。
今日の練習で嬉しく思ったことは、上手にできない部分を見取り、ポイントを絞って練習したことと、上手にできたことを見取ってほめていたことです。 特に「○○さんが、しっかり前を向いて歌えていてよかったです」と、具体的にほめたことが素晴らしかったです。 これまでも何度かお伝えしてきましたが、この取り組みは総合的な学習の時間の一環です。子どもたちの関わり合いの中で、よい部分を見取って評価すると共に、よりよいコミュニケーション能力を身につけさせたいと考えています。 一方で、お子さんから聞かれた方もいらっしゃると思いますが、昨日の練習は15分経っても、具体的な指示もなく、担当児童に厳しい話をしました。ただ音楽を流すだけ、ただ見ているだけでは、行事の練習にはなっても、総合的な学習の時間としては成立しません。 具体的なプランをもって臨まなかった担当児童を叱ると共に、本日その反省を生かして取り組めた担当児童を褒めたいと思います。 体育大会に向けて〜6年生〜
本日(10/14)より、小田原市体育大会に向け、朝の練習を始めました。
その中で、子どもの成長を感じたことを、お知らせします。 集合時間を間違え、どこに並んだらよいのかわからず、困っている子がいました。 初日によくあるトラブルです。 嬉しかったのは、その時の担当児童の対応です。 困っている子がいること、その子が何に困っているのかにすぐ気づき、名前を呼んでどうしたらよいかアドバイスをしていました。 体力を高めること、技能を磨くことも大切ですが、このような対応、心の成長も共に学ぶ中で身につけさせたいことです。 子どもたちの優しさのおかげで、後期もよいスタートが切れました! 今後も学校教育に、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 ぞうきんを寄贈していただきましたふれあい委員会の委員長と副委員長が代表として受け取りました。 学校の美化のために、使わせていただきます。 総合的な学習の時間〜6年生〜
本日(10/8)、小田原市体育大会で出場する種目を決定しました。
希望する種目の選手になれなかった児童もいますが、ここは切り替えて、新たな目標にチャレンジしてほしいと思います。 【ゆうあい5 第10号より】 今の目標が叶えられなかったとしても、人生がダメになるわけではありません。 次の目標を見つけ、それを叶えようと決意した時、前の目標を叶えられなかった時の悔しさ、辛さが努力の源となります。 そして、次の目標を叶えた時には、前の目標を目ざしていた頃よりも遥かに成長し、次のチャレンジに燃えています。 音楽会に関する記事から抜粋しました。 音楽会の時と同様、悔しさ、辛さを成長のエネルギーに変えることを期待しています。 下府中ゴールデンオリンピック
閉会式を行いました。
優勝した青組だけでなく、がんばった下府中小学校の子どもたちに大きな拍手を贈ります! |
|