3日間のサマースクールが終了しました
5年生は、わり算に取り組みました。4年生の復習が主になりましたが、この部分がしっかりとできていないと、5年生で学習する小数のわり算を解くことは、難しいです。
暑い中、子どもたちは集中してがんばっていました。 夏休みは、まだまだ続きますが、しっかりと復習をし、自信をつけて、9月からの学校生活に臨んでくれればと思います。 集団下校訓練を行いました
本日、色・コース別の集団下校訓練を行いました。
全校合同で行いましたが、大きな混乱もなく、スムーズに並んで下校することができました。 名札をつけたまま帰っていますので、9月1日(月)に忘れず学校に持ってくるよう、ご家庭でもご指導ください。 今後、転居等で色・コースに変更が生じた場合は、速やかに担任までご連絡くださいますようお願いします。 第3回 調理クラブの活動の様子初めて、生地を焼く児童もたくさんいましたが、ボランティアさんに見守っていただきながら、上手に焼いていました。それぞれ好みの”具”を巻いて、18人みんな違ったおいしそうなクレープができあがりました。デザート感覚で、果物や生クリームを使った児童が多かったですが、サラダ風に野菜を使ったクレープもとても魅力的でした。 ぜひ、家でも試してほしいですね!次回は、オムライスorチャーハンに挑戦です。 第3回 科学クラブの様子卵黄・牛乳・砂糖を混ぜて、塩を入れた氷で冷やしました。 残念ながら時間内には凍らなかったので、 解けたバニラアイスみたいな状態のまま飲むことにすると、、、 「うまいっ!」 空気を含ませながら凍らせて食べたかったです。 残念(/_;) 7月9日 学級討論会をしよう!
国語の学習で「学級討論会をしよう」というものがあります。
ある議題を賛成派と反対派にわかれて討論を行い、聞くグループが質問をしたり討論の結果をまとめたりする学習です。 今回の議題は「将来住むなら地元(田舎)よりも都会だ」です。 都会賛成派と都会反対派(地元派)に別れてお互いに主張をぶつけ合いました。聞くグループからも鋭い質問があり、白熱した討論会になりました。 結論は、「どちらの主張にも説得力があり、聞くグループでも意見が分かれました。どちらが良いとは決めれませんが、自分がどんな生活をしたいかで住む場所を選べばよいと思います。」となりました。 討論会が終わった後でも、「もっと違う意見も思い浮かんできた!」「もう一回やりたい」「楽しかった」という声も聞かれ、討論会の良さを味わうことができたようです。 2回目の音楽朝会を開きました
本日の音楽朝会は、合唱奏に取り組みました。5年生は最初に歌を歌い、その後はリコーダーを演奏しました。
朝から美しい音を響かせることができました。 総合的な学習の時間の取り組みアルトパートとソプラノパートに分かれて歌の練習をしたり、歌う時の表情をアドバイスしたりと、担当児童の工夫が感じられました。 まだまだ、音楽チームの取り組みは、始まったばかり。 宿泊学習チームの児童だって、最初は上手くできないことがあったものの、活動の後半では驚くべき成長が見られました。 今日の失敗を、次の成功につなげることが大切です P.S. 7月8日(火)をもちまして、5年生の水泳指導が完了しました。泳げるようになった子、泳ぐ距離が伸びた子と、たくさんの成長が見られた学習でした。また、学習ボランティアの方のご協力のおかげで、大きな事故もなく終えることができました。この場を借りて感謝申し上げます。来年度もご協力よろしくお願い致します。 学区探検(青・緑コース)に行ってきました。7/1今日は青・緑コースを歩きました。 「どんなものがあるかな」と教室で出し合ったものを確認しながら いろいろな道を歩きました。 安全なところ、危険なところ、お店、魚、など学区にいろいろなものがあることを見つけました。 曇っていたので多少過ごしやすかったです。 水分補給をしながら3校時・4校時を使って探検しました。 第一回代表委員会5年生は自分たちの代表を出して、考えを言うだけでなく、事務局委員として、提案をしたり、議事を進行したりしました。 クラスの代表として、学校の代表として活躍する姿を、嬉しく思う代表委員会でした。 |
|