プール清掃に取り組みました
5年生は、今日の5校時に、プール清掃に取り組みました。一生懸命取り組んだ5年生。とても素晴らしかったです。
きれいなプールは、こういった仕事によって、保たれています。こういう仕事ができること、こういう仕事を任されることに、誇りがもてる人間に育ってくれればと思います。 宿泊学習打ち上げみんなで語り合い、ふり返ることを通して、学んだ内容を言葉にし、自分の中に価値付けること、互いの価値を認め合い、共有することが目的です。 ジュースやお菓子は“シェアリング”を円滑に進めるためのアイテムです。 何はともあれ、5年生全員が参加できて何よりです。打ち上げの最後には、この経験を、修学旅行にいかすことが、確認されました。 この二日間の成長を感じさせる、結びの言葉でした。 ふれあいの村退村式朝食タイムですいただきます! おはようございますまずは、布団を片付け、シーツを畳みます! 一日目の日程が終了しました☆歩くのが疲れた ☆みんなと一緒に、一日過ごせて楽しかった 明日に備えて、眠ります。 おやすみなさい! これからナイトウォークですおいしいカレーができました!☆ご飯の水加減がちょうどいいです ☆自分たちで作ったカレーは旨い ☆外でのカレーはおいしい ☆みんなで協力し合って作ったカレーは最高です ☆すごい旨いです 野外炊事に取り組んでいますただ今ネイチャーハント中いただきま〜すおいしいキャラ弁に、にっこりです。 朝からのお弁当づくり、ありがとうございました。 ふれあいの村入村式といった感じです! 大雄山駅に着きました素晴らしいです! これから、ふれあいの村に向かって、歩きます! 宿泊学習出発式ちょうちん作りがありました2年1組学級目標が完成しました。
クラスの子ども達と、「どんなクラスにしたいか」「自分たちに足りないところは何か」について話し合いをしました。
子ども達から出された意見を元に、似ているものどうしを集めたり、目標とするべき姿はどんな姿かを形作っていきました。 『たまにけんかしちゃうから「仲良く」は必要』とか、『自分からあいさつとか、元気に返事ができるように「元気」があったほうがいい』とか、『勉強も遊びもがんばれるように「がんばる」を入れよう』といった子ども達の思いに加え、「友達を…、物を…、自分を…、『大切』にしてほしい」という担任としての思いを入れました。 周りには一人ひとりの将来の夢が貼られています。夢に向かって一歩ずつ、粘り強くがんばっていけるよう応援していきたいと思います。(文責:安部) 6/3 そらまめのさやむきをしました。"そらまめがどのようになるのか"などを栄養教諭の飯島先生から教わりました。 実際にさやむきをすると、豆がふかふかのベッドに包まれている様子や 豆とさやをつなぐ"へその緒”のようなものがあることに気づきました。 豆はその日の給食にでましたが……。 ちゃんと食べられたかどうかはお子さんに聞いてみてください。 キラキラ畑にサツマイモを植えました。(5/27)学年の農園には『さつまいも』と『とうもろこし』を植えることにしました。 学年の農園に名前をつける話し合いの結果、 ≪キラキラ畑≫ と呼ぶことになりました。 27日にはみんなでさつまいもの苗を植えました。 6月2日には、ポリポットで育てているとうもろこしや枝豆も芽がでました。 大切に育てて、たくさん収穫できるようにしたいです。 平塚市総合公園に行ってきました。(5/30)天候にも恵まれ、動物とのふれあいや、公園遊具をつかって元気いっぱいに遊びました。 昼食はたてわり班の1年生と一緒に木陰で食べ、食後のおやつを交換する姿も見られました。 上級生として1年生をリードしていたり、電車やバスの乗り方も上手だったりと、一人ひとりががんばる姿が見られました。 帰りは炎天下の中、鴨宮駅からの徒歩でしたが、最後までしっかりとできたのが素晴らしかったです。 しおり完成!担当の児童たちは、大変だったと思いますが、完成したときには、うれしそうな表情をしていました。 本日持ち帰りました。家でしっかり読んで、準備を進めてください。月曜日には、また持ってきてください。 しおりを手にした子どもたちは、宝物を手にしたような顔をしてました。大事にしてくださいね。 |
|