いただきま〜すおいしいキャラ弁に、にっこりです。 朝からのお弁当づくり、ありがとうございました。 ふれあいの村入村式といった感じです! 大雄山駅に着きました素晴らしいです! これから、ふれあいの村に向かって、歩きます! 宿泊学習出発式ちょうちん作りがありました2年1組学級目標が完成しました。
クラスの子ども達と、「どんなクラスにしたいか」「自分たちに足りないところは何か」について話し合いをしました。
子ども達から出された意見を元に、似ているものどうしを集めたり、目標とするべき姿はどんな姿かを形作っていきました。 『たまにけんかしちゃうから「仲良く」は必要』とか、『自分からあいさつとか、元気に返事ができるように「元気」があったほうがいい』とか、『勉強も遊びもがんばれるように「がんばる」を入れよう』といった子ども達の思いに加え、「友達を…、物を…、自分を…、『大切』にしてほしい」という担任としての思いを入れました。 周りには一人ひとりの将来の夢が貼られています。夢に向かって一歩ずつ、粘り強くがんばっていけるよう応援していきたいと思います。(文責:安部) 6/3 そらまめのさやむきをしました。"そらまめがどのようになるのか"などを栄養教諭の飯島先生から教わりました。 実際にさやむきをすると、豆がふかふかのベッドに包まれている様子や 豆とさやをつなぐ"へその緒”のようなものがあることに気づきました。 豆はその日の給食にでましたが……。 ちゃんと食べられたかどうかはお子さんに聞いてみてください。 キラキラ畑にサツマイモを植えました。(5/27)学年の農園には『さつまいも』と『とうもろこし』を植えることにしました。 学年の農園に名前をつける話し合いの結果、 ≪キラキラ畑≫ と呼ぶことになりました。 27日にはみんなでさつまいもの苗を植えました。 6月2日には、ポリポットで育てているとうもろこしや枝豆も芽がでました。 大切に育てて、たくさん収穫できるようにしたいです。 平塚市総合公園に行ってきました。(5/30)天候にも恵まれ、動物とのふれあいや、公園遊具をつかって元気いっぱいに遊びました。 昼食はたてわり班の1年生と一緒に木陰で食べ、食後のおやつを交換する姿も見られました。 上級生として1年生をリードしていたり、電車やバスの乗り方も上手だったりと、一人ひとりががんばる姿が見られました。 帰りは炎天下の中、鴨宮駅からの徒歩でしたが、最後までしっかりとできたのが素晴らしかったです。 しおり完成!担当の児童たちは、大変だったと思いますが、完成したときには、うれしそうな表情をしていました。 本日持ち帰りました。家でしっかり読んで、準備を進めてください。月曜日には、また持ってきてください。 しおりを手にした子どもたちは、宝物を手にしたような顔をしてました。大事にしてくださいね。 5/29 国際ボランティア交流ふだんなかなか接することのない海外の方と一緒に歌ったり、劇を見たり、質問をしたり、給食を食べたりするなど、様々な交流をすることができました。 こんかいの交流は子ども達にとってとても貴重で素晴らしい経験になったと思います。 ふれあい清掃へのご協力ありがとうございました
今日の午後は、ふれあい清掃でした。5年生は、剪定した木の枝や幹を運びました。一生懸命作業をする姿に「さすが5年生!」と感心しました。
“みんなで協力して、一つのことを成し遂げる” このことは、宿泊学習、ゴールデンオリンピック、音楽会、6年生を送る会でも求められることです。 今後の活躍が楽しみです。 炊飯実習
5年1組は今週の月曜日に、5年2組は本日、家庭科の学習で、炊飯実習をしました。
電気炊飯器でご飯を炊くことはあっても、ガスコンロと鍋を使ってご飯を炊くということは、なかなかできない経験です。 この実習は、6月3日に足柄ふれあいの村で行う野外炊事の練習ともなっています。 ご飯が、炊き上がると、子どもたちは早く食べたくて仕方がないようでしたが、ここから10分の我慢。 おいしいご飯にするためには“蒸らし”も必要です。 10分後、ご飯を口にした子どもたちは口々に「おーいしーい」と言ってました。 いろいろな手間をかけた分、いつもとは違う味わいとなったようです。 学校探検のお礼1年生も、優しい2年生を目指して頑張っています。 修学旅行
5月12、13日に6年生は日光修学旅行に行ってきました。
行っている間は雨に降られることもなく、暑すぎず寒すぎずとても良い気候の中で見学することができました。 今年は生憎と陽明門が工事中でしたが、大きな怪我や病気もなく修学旅行が終われました。 子ども達にとって良い思い出が残っていれば幸いです。 総合的な学習の時間の取り組み
5年生の総合的な学習の時間は、5年生として力をつけたいこと、時間をかけたいことに取り組んでいます。宿泊学習のグループや現地で行うレクリエーションの提案をしたり、音楽朝会でみんなにどうやって歌えばよいか手本を見せたりと、活躍しています。
どのような活動をするかも大切ですが、その活動を通じてどんな力を育むかが大切です。今回の活動では、構想力、行動力、表現力が発揮されました。 【全校児童の前で歌声を披露した児童の感想】 ♪緊張したけど、すっきり歌えた 「すっきり歌えた」とは、頼もしいかぎりです。これからも活躍を期待しています。 交通安全教室横断歩道の渡り方も、練習しました。「手を挙げて、右見て、左見て、右見て、渡る。」をみんなで練習しました。「元気よく、上手にできました。」と褒めていただきました。 「自分の命は自分で守る」を合言葉に登下校等の安全に気をつけていこうと話しました。 5月の風に吹かれてPart2(4/4)
5年2組では、先日行った家庭科の実習の感想を、俳句(川柳)にしました。その中から、子どもたちが選んだ作品です。
5月の風に吹かれてPart2(3/4)
5年2組では、先日行った家庭科の実習の感想を、俳句(川柳)にしました。その中から、子どもたちが選んだ作品です。
5月の風に吹かれてPart2(2/4)
5年2組では、先日行った家庭科の実習の感想を、俳句(川柳)にしました。その中から、子どもたちが選んだ作品です。
|
|