2/13 自分学習ノート 〜3年生〜
先週より家庭学習として加わえた
「興味関心のあることの調べ学習」ですが、 毎週どの子も工夫してノートにまとめてきています。 下の画像のノートでは、 先ず、「調べるに至った動機」が書かれています。 さらに、恐竜が化石になる様子を4つのコマに分けて 丁寧に色つきで描いていて、その説明書きも加えています。 最後には、調べた感想についても書いてあり、 次回の予告もしています。 見返した時にきれいに整理されているノートは 気持ちがよいものです。 また、『ノートを開いたら日付を書く』 を習慣づけるとさらによいと思います。 調べたこと、わかったこと、自分の感想を、 (絵や図や文章をつかって)どのようにまとめ、 ノートのどの位置に配置するかを頭の中で構想してから 取りかかることで見た目のすっきりしたページになります。 さらに注目したいのは、 題名の 「化石はどうやってできているのか?」 の 「か?」の部分の処理の仕方です。 今までなら、次の行に折り返して、 「か?」だけ書いていたかもしれません。 しかし、題名として一文字だけ折り返すのはどうでしょうか。 ノートの罫線は字の大きさや感覚を整えるために大切ですが、 枠にとらわれず、見やすさを優先しているのがよかったです。 文責:安部 |
|