4/26 修学旅行のしおり(作:修学旅行チーム)を配布しました
子どもたちが、話し合い、決定したことをまとめたしおりが完成し、配布しました。しおりを手にして、一段と修学旅行が楽しみになりました。
修学旅行担当の児童に大きな拍手を送りたいと思います。 P.S. 担当の児童が昨日、「しおりを配るのでホッチキスを持ってきてください」と話し、今日の朝には「準備はできています」と言うものの “しおりが並べられていないこと” “どの順番で、誰からしおりを綴じるか決めてないこと” “60人分を作成する時間、正しく綴じられているか確認する時間を合わせて10分しか設定していないこと” に関しては、 “全員を集めるにも関わらず、相手の立場、動きも含めて考えられていない” と厳しい話をしました。 この時間は行事の補充の時間ではなく、総合的な学習の時間です。 担当児童には、学習の終わりに指導しましたが “しおりを書いたら終わり” “印刷したから終わり” ではなく、担当者として周りの友達に “どう楽しい時間を提供するか” “どうすれば思い出に残る修学旅行になるか” を考え、積極的に行動することが重要です。 |
|