私たちのまちは・・・(3年まち探検)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科で、自分たちが住んでいる学区を歩いて土地の利用の様子を考える学習があります。
 方面別に学区を歩き、土地がどのような使われ方をしているのか、どんなところにどのようなものがあるのかなどを調べる学習です。
 この日は南と西のコースを回り、みどりの広場や大道公園、鴨宮駅などのチェックポイントに行きました。子どもたちは、「川の近くには何があるのかな。」「店はどういうところに多いんだろう。」などと考えながら歩き、気づいたことをたくさんメモしていました。
 探検に欠かせないのがスクールボランティアさんです。この日も子どもたちの安全のために付き添っていただき、たくさんのサポートをしていただきました。ありがとうございました。
 この続きとして北コース、東コースと行くことになっていて、3回のまち探検終了後にはそれぞれのコースの様子を比べて違いを考えながら、自分たちのまちのよさなどについて考えていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31