12月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)の給食

【献立】
ロールパン 牛乳 ポテトのチーズ焼き ミネストローネ

 本日は、たっぷりのチーズを入れて焼いた「ポテトのチーズ焼き」でした。じゃがいもは先に蒸しておき、炒めたベーコン、にんじん、玉ねぎと合わせます。チーズをかけてから焼き、焼き目がついたら完成です。チーズのカリッとした食感がたまりません。
 ミネストローネは普段じゃがいもを入れることが多いですが、ポテトのチーズ焼きにもじゃがいもをたくさん使ったので、「だいこん」をサイコロ型にして代用しました。だいこんがよく煮えていて味がしみこみ、おいしく仕上がりました。子どもたちにも好評だったようで残食はなしでした。だいこんは味が強くなく、どんな調理にもなじむので、「和」だけではなく「洋」の料理に入れてみてもおいしいですね。

【写真右:調理員さんが「ポテトのチーズ焼き」を焼く前にチーズをかけている様子】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより