届け!
4年生が運動場で、6年生を送る会の練習をしています。クラスの出し物の中に、声を出すことがあるので、運動場ならばと声をはっきりと出しながら、練習をしています。4年生の思いも届くといいですね。
中学校生活
6年生の外国語の授業です。中学校生活で、何を楽しみしているのかを考え、ワークシートに記入しています。部活や体育、修学旅行など、それぞれでした。不安もあるかもしれませんが、中学校生活が待ち遠しいですね。
シュート!飾り付け
1年生が4月に入学してくる新1年生のために、花や輪飾りを作っています。みんな楽しみながら取り組んでいます。教室や廊下などに飾る予定ですが、1年生の思いが届くといいですね。
振り返り
1年生の授業です。後期の係活動や学校生活について、自分自身がどうだったかを振り返っています。ものを大切できたかどうか、進んで取り組めたかどうか、友達を励ますことができたかどうかなどの項目があります。◎がつけられたかな?
版画掲示板
5年生が図工の授業で、白板(掲示板)づくりをしています。電動のこぎりを使って、いろいろな形に切り、色を塗って仕上げます。ホワイトボードがついているので、字が書けたり、磁石がくっついたりします。早く使ってみたいですね。
漢字コロナ禍
階段や廊下の黒板に貼ってあるものです。今一度、感染予防対策について、一人ひとりが考え、取り組んでいけるとよいかと思っています。
プログラミング学習
6年生の総合的な学習の時間です。各自で、タブレットを使ってプログラミングをし、電球に明かりを灯したり、点滅させたりすることを行っていました。次はどんなことをするのか、楽しみですね。
近づく春伝えたいこと
4年生の「総合的な学習の時間」の様子です。今まで過ごしてきた中で、うれしかったことや楽しかったことなどをタブレットを使ってまとめたり、画用紙に表したりしています。今まで育ってきた10年間で考えている子もいれば、4年生での出来事で考えている子もいます。どんな内容か見てみたいですね。
ふれあい交流会今日は、星が見えるかな?
1年生の音楽の時間です。5つのグループに分かれて、「きらきらぼし」を演奏します。今日は、自分の好きな楽器を選んで演奏しました。鉄筋の音色が、星の輝くイメージを膨らませてくれました。
まわれ、まーわれ何をしているのかな?
5年生の国語の授業です。「古典芸能の世界」として、「落語」について学んでいます。グループごとに、落語そのものを話す人、しぐさを表現する子などを決めて発表しました。何のしぐさをしているでしょうか?
ランチタイム |
|