【1年】道徳様々な教員が授業をします。 今日の1年生の道徳も、 いつも授業をする教員とは違う職員による授業です。 「きまり」について考えましたが、 子どもたちは、入学してから知った学校のきまりにたくさん気づいていました。 道徳の授業は、 すぐに行動に移すことを目的としているのではありません。 今日の授業であれば、 「きまりを守ろう」とする心情を育てたり、 態度を養ったりすることが目的です。 子どもたちの「いつか」に必ず生きる授業をつくっていきたいです。 【2年】わっかでへんしん!わっかを身につけて変身するため、 思い思いの変身グッズをつくっています。 子どもたちのイメージは、作りながらどんどん膨らみます。 頭にかぶるわっかだけでなく、 体につけるわっかから変身のイメージをした子どももいました。 つくって身につけて、つくって身につけてを繰り返し、 試行錯誤しながら取り組んでいました。 どの子も目をキラキラさせて取り組んでいました。 また来週も続きます。 【4年】電気のはたらき様々な教員が授業をします。 4年生の理科「電気のはたらき」も、 普段とは違う教員が授業をしています。 4年生になると、授業で出てくる言葉も難しくなってきます。 今日は、 「電気は水みたいに流れる。その流れのことを電流という。」 「そしてその流れには、方向がある。」 ということを学びました。 目に見えないものを学ぶことが増えてくるのが4年生です。 【5・6年】プール清掃これからいろいろな準備をしていきます。 今日のプール清掃は、 子どもたちの活躍が必要なものです。 午前中にスクールボランティアのみなさんに、 泥を取り除いていただきました。 ありがとうございました! そして、午後からが、5・6年生による清掃です。 よい天候に恵まれ、 子どもたちも水に濡れながら、 嬉しそうに一生懸命掃除をしていました。 今年のプールを、安全に楽しく実施できるよう、 プール開きまで準備を進めていきます。 【4・5・6年】ステップアップ調査を実施しましたこれは、「今」の力がわかるだけでなく、 個人の学力の伸びを見ることができるものでもあります。 今年の結果をベースに、 次年度もこの調査をすることによって、 1年間での成長がわかるようになっています。 また、粘り強さなどの目に見えない「力」についてもわかるようになっています。 回答方法は、学習用端末を使っての回答となり、 こちらは初めての経験ということで、 「疲れた〜」 という声も聞こえてきました。 結果は夏以降になりますが、 教員の授業力向上にも役立てていきたいです。 【3年】初めての習字今日はいよいよ初めて毛筆を使う日です。 始めは姿勢や道具の置き方を復習し、 その後は墨汁をつけずに筆を動かす練習をしました。 初めてのことなので、子どもたちも真剣に話を聞き、 慎重に行動していました。 毛筆は日本の文化の一つでもありますので、 これから子どもたちが楽しく慣れ親しんでいけるようにしたいです。 【全校】土砂災害警報時の訓練今日の朝の時間は、不測の事態に備え、 校舎内のより安全と思われる場所に移動する訓練を実施しました。 火災、地震、土砂災害と、様々な災害を想定し、 その時々に最善の行動をとれるようにしていきたいです。 【6年】修学旅行に行ってきました天候に恵まれた旅行になりましたが、 湖や滝は水不足のところもあったようです。 宿泊学習で、仲間との宿泊を経験していたとはいえ、 電車に乗って長時間仲間と過ごすことは初めてです。 何を見ても、何をしても楽しい思い出として、 子どもたちの心に残ったようです。 給食試食会たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。 まずは、学校給食について、 栄養士からお話させていただきました。 物価の上昇が著しい昨今ではありますが、 給食を予算内に収めるだけでなく、 安心安全でおいしい給食を提供するため、 日々工夫をしていることをご理解いただけたかと思います。 そして、試食。 メニューは子どもから大人気のミートソースでした。 ご参加いただいたみなさまにも、 子どもに人気のメニューを味わっていただけて、 本当によかったです。 引き続き、学校給食へのご理解とご協力、 よろしくお願いいたします。 【3年】ホウセンカ・ヒマワリ・キャベツ植物と生き物の観察のために育てているものがあります。 一人ひとりで育てているのが、ホウセンカ。 みんなで育てているのが、ヒマワリ。 この2つは、植物の成長を観察するためのものです。 そして、キャベツは、モンシロチョウが卵を産むことができるようにです。 卵から成長して、チョウとなって飛び立っていくまでの様子を観察するためです。 1、2年生の時に生活科でも植物や生き物を育ててきましたが、 3年生の理科では、その経験を生かし、 より科学的なものの見方を養っていきます。 【2年】野菜を育てています今年はすぐにお世話ができるよう、 教室からすぐの中庭に鉢を置いて、 毎日お世話をしています。 1年生の時はあさがおやチューリップでしたが、 今年は、自分の野菜を育てたいという願いをもって、 必要なお世話をする経験を積んでいきます。 【5・6年】委員会活動が始まりました!先日、6年生が立ち上げた委員会の内容を5年生にプレゼンした後、 5年生一人ひとりが、自分のやりたい活動を決めました。 そして今日、5・6年生による委員会が正式に発足しました。 委員長の6年生が中心となって、会を進行していましたが、 学年に関係なく、だれもが積極的に、 活動の目標やアイディアを出していました。 これから、よりよい学校をめざして活動が進んでいきます。 【全校】わんぱくグループ活動が始まりました自己紹介では名前だけでなく、 「すきな○○」を言うことになっていて、 「好きなキャラクターは○○です」 「好きな食べ物は○○です」 など、一人ひとりが好きな○○を堂々と話していました。 自己紹介後は、今後みんなでやりたいことを考える時間でした。 班長だけでなく6年生全員が、 自分たちのグループをリードしていくぞ、 という気持ちがよく伝わってくる顔合わせでした。 これから、自分のクラスだけでなく、 違う学年の人とも楽しく活動できるようにしたいです。 【つくし】畑の世話をがんばっていますうねはみんなでつくり、 そこに各学年で考えたり学習で使うものを栽培しています。 つくし級では、 ミニトマト、とうもろこし、 さつまいも,にんじんを植えています。 大切に育てるため、今日は、小さな草も見逃さずにとろうとがんばりました。 収穫できる日が楽しみです。 【4年】外の気温は何度かな「朝から上がってる!」 という声が多数。 感覚的に何となくわかっていることでも、 実際に調べたり実験したりしながら、 科学的な根拠に基づいて事実を知る。 この過程が、理科ではとても大切です。 【6年】修学旅行で大切にしたいこと今日は、「修学旅行で大切にしたいことは何か」について話し合いました。 子どもたちからは、これまでの経験からたくさんの考えが出てきました。 「見通しをもつ」「メリハリをつける」「話を聞く」などに混じって、 「仲間と協力する。このためにグループもいろいろ変えてきたから。」 「感謝する。歴史的な建物を作ってきた人や、修学旅行にかかわる人に対して。」 など、目に見えない人とのかかわりや気持ちについての意見もありました。 6年生になってから急に芽生えた思いではなく、 これまでの育ちがあって、このような考えが生まれるのだなと思います。 【1年】けんばんハーモニカ講習けんばんハーモニカの講習会でした。 1年生になって初めてけんばんハーモニカの音を出す日ということもあり、 子どもたちも心待ちにしていました。 講師の先生からは、指づかいやドレミを教えていただき、 何度も何度も演奏をしていました。 これから主に音楽で使用しますが、 今日の子どもたちの様子を見ていると、 どんどん上達する予感がします。 【5年】マット運動がんばっています高学年は体が急に大きくなったり運動能力がアップしたりする時期です。 今できる技をよりよいものすること、、 自分が挑戦したい技をマスターすることなどを めあてに取り組んでいます。 めあてを達成するために、 友だちとアドバイスし合うだけでなく、 動画を見るなど学習用端末を活用しながら学習に取り組んでいます。 体育では、技能の向上だけでなく、 自分に合っためあてをたてたり、 学習過程を自分で調整したりすることも、 大切な学習の一つとなります。 【1・2年】学区のたんけんに行きました地域のことを知ろうということで、 様々な学習で地域探検に出かけます。 今年度は、1、2年生がいち早くお出かけです。 出かけた場所は、 大窪小が始まった香林寺とお地蔵さんです。 2年生は昨年もお出かけしているので、慣れたもの。 1年生をリードしている場面が見られました。 また、公園では1・2年生がなかよく遊んでいました。 地域のことを知り、地域のことを大好きになってほしいです。 【4、5、6年】体力テスト昨年と比べて自分の体力が向上したのかどうか、 自分の苦手なところは何か、 ということを知る日でもあります。 立ち幅跳びや上体起こしなどは、 わんぱくグループごとに取り組み、 シャトルランは、学年入り混じっておこないました。 「今日はシャトルランだ〜。」 と朝から子どもたちが言うほど、 体力テスト=シャトルラン のイメージがあるようです。 ボランティアの方にもお手伝いしていただきながら、 精一杯取り組みました。 |
|