【全校】修了式と離任式![]() ![]() ![]() ![]() 修了式では、各学年の代表の子が、 修了証書を受け取りました。 その後、校長から、 それぞれの学年のよかったところを話しましたが、 多くの子が、 うれしそうにしていたり、うなづいたりして聞いていました。 その後は、離任式です。 大窪小を出られる先生方とのお別れの式です。 子どものたちは神妙時々笑顔、という表情で、 お別れを惜しんでいるようでした。 【5年生】合奏しました![]() ![]() 次に学校のリーダーとなるのは今の5年生です。 その5年生が、1年のまとめとして、 音楽で練習した「威風堂々」の合奏と「ビリーブ」の合唱をしました。 お客様がいたわけではありませんが、 みんなで心を一つにして演奏することができました。 4月からは、 最上級生としてがんばる姿が目に浮かびます。 【6年生】卒業式![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の旅立ちの日です。 たくさんの保護者とご来賓のみなさまに見守られ、 あたたかな雰囲気の中、 笑顔いっぱいで巣立っていきました。 5年生の終わりまでは、 新型コロナウイルス感染症の影響で、 制限のあることが多かったですが、 今年は思い切り過ごすことができました。 開校150周年の節目として、 立派に新たな歴史を作ってきた6年生。 ご卒業、おめでとうございます。 【6年生】お披露目会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウェルカムボードのお披露目会がありました。 先日の送る会で、在校生にはお披露目をしていますので、 今回は、150周年記念事業実行委員と6年生保護者の方に お披露目です。 あわせて、6年生の合奏も披露しました。 6年生の合奏は、送る会の合奏と同様に、 胸を打つ演奏でした。 【6年生】卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ卒業式に向けての練習が始まります。 現在の6年生は、 コロナ禍の影響もあり、 「儀式」というものの経験が少ないのが現状です。 そのため、まずは「卒業式の心得」のようなものから指導しました。 そして、これからは、礼法、歌、呼びかけの練習をおこなっていきます。 歌や呼びかけは、すでにクラスで練習を重ねてきています。 卒業式当日は、保護者のみなさまに、 立派に巣立つ子どもたちの姿を見ていただけるかと思います。 中学生による母校清掃![]() ![]() 小学校に気、掃除や片づけをしてくれました。 中学校からの申し出で始まった今年のこの活動ですが、 場所とやることは小学校からのオファーということで、 体育館と運動場の倉庫の片づけをお願いしました。 倉庫は、小学生の力では片づけが難しい場所ですが、 中学生パワーであっという間にきれいになりました。 中学生のみなさんは、全員がてきぱき動き、 指示されなくても主体的に考えて行動していました。 本当にありがたい気持ちでいっぱいでしたし、 今の小学生たちにも、 こんなふうに育ってほしいなぁと思える姿でした。 ありがとうございました! 【全校】6年生を送る会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() それは… 150周年記念も兼ねた卒業制作ウェルカムボードのプレゼントと、 合奏のプレゼントでした。 ウェルカムボードは、 一人一人が彫刻刀で彫ったものを組み合わせて作りました。 合奏は、パートに分かれて休み時間も練習するなどして、 卒業に向けて忙しい中、 お礼として合奏まで披露してくれた6年生。 さすがはみんな大好き6年生です。 また、5年生を中心に、自分たちの力で成功させようと、 主体的に取り組む姿が本当に立派でした。 コロナ禍をきっかけに、 学校の様々なことの見直しが図られている現在ですが、 送る会は、いつまでも大切にしたい活動の一つです。 【全校】6年生を送る会(3年生と幕間…)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生とのお別れが悲しい、さみしいと言っている寸劇からスタート。 でも!そんなさみしさを吹っ飛ばそう!ということで、 みんなでジャンボリーミッキーを踊り始めます。 6年生もお誘いの声に応え、 3年生と一緒に飛び跳ねながら踊っていました。 さみしい雰囲気が、一気に明るいものになりました。 そして… なんど6年生からもありがとうタイムがあるとのこと。 準備ができるまで、5年生が愉快なコントを披露してくれました。 【全校】6年生を送る会(1年生・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 大きなかぶ学校バージョンともいえるものでした。 1年生がかぶをひっぱって、 かぶが抜けないので、1年生が扮した次の学年を呼んでくる… という繰り返しによって、最後にはとうとうかぶが抜けました。 抜けたかぶからは… なんとさくらもんが! 最後に6年生にみんなでメッセージを伝えていました。 1年生らしくほほえましいものでした。 そして2年生です。 運動会で6年生がフラッグを持って踊った「ツバメ」を、 フラッグなしで振り付けも変えて踊りました。 踊りにキレがあってすばらしかったです。 最後は、みんなで文字の書かれた画用紙を一枚ずつもって、 6年生にメッセージとして伝えていました。 【全校】6年生を送る会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 在校生のありがとうタイムです。 まずは4年生。 6年生が、運動会の表現の振り付けを決めるまでを寸劇にしていました。 途中4年生が考えたユニークな振り付けを見せるなどしながら、 絆を深める振り付けをしよう、ということで、 5、6年生が運動会の表現で使ったフラッグをもって、 5、6年生が躍ったダンスを見せてくれました。 難しい踊りをマスターするまで、 練習を重ねていただけに、見事でした。 【全校】6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」がおこなわれました。 今日まで5年生を中心に、たくさんの準備と練習を重ねてきました。 朝から緊張している子もたくさんいました。 まずは始まり。 1、2年生が6年生と手をつないで、 3、4年生とさくらもんが待つ体育館に入場です。 1、2年生が6年生の名前を紹介していきます。 そして、1年生によるはじめのことば。 学校で1番お世話になったであろう1年生からの元気なあいさつで、 会の幕が開きました。 |
|