小田原市立下府中小学校

9月9日の給食

9月9日(水)の給食

【献立】
麦ごはん 牛乳 サトイモのそぼろ煮 しそふりかけ

 本日は、イモ類の中では低カロリーであるサトイモを使った「サトイモのそぼろ煮」でした。今回はかつお節でとったお出汁も使い、よく煮込んで作りました。甘辛く味付けした煮物なので、子どもたちも食べやすかったと思います。サトイモはさわるとぬるっとした「ぬめり」が特徴で、がんや生活習慣病の予防、便秘の改善の効果もあるそうで、ぜひ食べてほしい食材です。
 9月に入ってもまだまだ暑いですが、少しずつ給食で出る食材は秋を感じさせてくれるものに変わってきています。これから秋の味覚をたくさん楽しんでもらえるように工夫して献立づくりをしたいですね。


【お知らせ】 2020-09-09 18:35 up!

画像1